【速報】クーデター、バンコク市内写真レポ

9月19日夜に起こったタイ国軍によるクーデター。一夜明けたバンコクの生の様子を写真レポでお伝えします。

こんにちは、バンコクナビです。
19日夜、タクシン暫定首相が外遊先のニューヨークに滞在中に突如起こったタイ国軍によるクーデター。タクシン暫定首相への不満は以前からデモという形で表れていましたが、ここに来て国軍によるクーデターという結末を迎えてしまいました。 また、本日付で外務省の危険情報は『十分注意』から『渡航の是非検討』へ引き上げられ、在タイ者への自宅・ホテル等安全な場所に待機することと、日本からの不要不急の渡航を差し控えるよう勧告が出されています。
そこで、実際バンコク市内はどんな状況なのか、ナビが市内の各地を巡り現在のバンコク市内の様子を写真レポートという形でお知らせします。

シーロム通り
 BTSサラデーン駅下を通るシーロム通り。車の量はやや少ないものの、通り沿いの屋台デパートは平常通り開いています。

スラウォン通り
バンコクナビオフィスの前の通り、スラウォン通りです。普段と同じ屋台が並び会社員と観光客の様子が見られます。いつもと比べると日本人の姿はやや少なめでした。

パヤタイ通り
BTSラチャティウィー近くの様子です。いつもの屋台での朝ごはんの風景がそこにはありました。ただ、パヤタイ通りの交通量は普段の半分以下です。

スクンビット通り
日本人が多く住むBTSプロンポン駅周辺です。エンポリアムデパートは通常通り営業。買い物客はやや少ない感じですが、観光客・在タイ日本人の姿も多くみられました。但し、エンポリアム内一部店舗は本日は休みです。

王宮周辺
王宮・ワットプラケオ周辺の様子です。王宮広場では特にデモ等は行われていません。こちらも平常通りです。

チットラダー宮殿周辺
チットラダー宮殿・国会議事堂周辺では一部道路が封鎖されています。戦車が配備され国軍兵士が多く立っています。しかし、雰囲気は物々しいものとはかけ離れており、タイ人の記念撮影や、国軍兵士にお花をプレゼントするバンコク市民、メディアのカメラマンでごった返しています。また、戦車を触ってあそぶタイ人の子供たちの姿も。 危険な感じはしませんでしたが、こちらには近寄らないでください。

公共交通機関に関して
20日(水)現在、バンコク市内の公共交通機関であるバス・BTS高架鉄道・MRT地下鉄のいずれも平常通り運行しております。
また、ドンムアン空港からの離発着便にもほとんど影響はありません。但し、今後遅延やキャンセルが発生する可能性がありますので、各航空会社にお問い合わせください。

報道・外務省からの勧告等が出ていることから、物々しい雰囲気を想像していましたが、普段と変わらぬ様子でした。しかし、依然政局を注視する必要があり、ナビでも随時情報をアップしていきます。以上バンコクナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-09-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る