11月のプーケット 【2011年】

11月のプーケットは?

サワディーカー。プーケットナビです。雨がシトシト、バシャバシャ降ったり、パッと晴れたりの雨季も先月で終了~。世界的な異常気象の為なのか、今年の雨季を振り返ると、晴れ間がなく1日中雨が降り続いた日も多く、例年に比べて降水量も圧倒的に高かったようです。 が、もうそんなジメジメ、シトシトした天気ともおさらば!お日様が1日中顔を出し、カラリとした天候が続く乾季の到来です。その為、各国から観光客が押し寄せてくるのも11月~。本格的な乾季シーズン、地元で言う『ハイシーズン』を迎えます。ということで、早速11月のプーケット基本情報を早速紹介していきましょう。

プーケットの天候&ビーチ

気温 最高25℃  
最低32℃
降水量 60~80mm


プーケットのベストシーズンは11月から3月頃だと一般的に言われています。ベタベタと肌を不快にする湿度も適度に下がり、南の島特融の東から西へ吹き付けるので、ウィンドサーフィンやカイトサーフィンのマリンスポーツベストシーズンとしても知られています。 気温も平均気温25℃~と比較的過ごしやすい気温です。ローシーズンでは、高波や通常『リップカレント』といわれている強い引き潮で、どんなにがんばって泳いでも沖まで押し流されてしまう流もほぼなくなります。お天気が良く、ビーチの波もとても穏やかになるので、ビーチで費やす時間も長くなることでしょう。とはいえ、大自然の海。気を緩めずに水災害には気を付けて下さいね。

11月の行事

Loi Krathong(ロイクラトン)11月10日

タイの伝統行事を代表するイベント、ロイクラトンは、毎年陰暦12月の満月の夜に行われます。このお祭りの発祥はインドの王妃がその昔、水の精霊に感謝を捧げ、罪や汚れを水に流し魂を鎮めつつ、健康や幸福を祈る行事。古来のロイクラトンは蓮の花をバナナの茎と葉を使い作られていますが、ここ最近は、汚染の対象になるなどの理由で魚のえさになるパンなどで作られているクラトンも販売しているようです。当日は、ロイクラトンの中心に、ろうそくと、お線香に火をつけて流します。通常は穏やかに流れる川で流しますが、プーケットは川が少ないため、大きな沼やビーチ際で流すのが通常です。蝋燭の火がいつまでも消えなければ願いが叶うといわれているので、波打ち際で流す人達は、毎年膝下まで、海水につかりながら必死になって流す姿を良く目にします。健康を祈る為、自分の髪の毛や爪、金運をUPする為に、コインを一緒に流す人が多いようです。

11月のフルーツ

ラムー 別名: サポジラ、チク

ラグビーボール型の手のひらサイズ。表面がザラッとしている茶色い果物は、見た目は食欲をそそりませんが、皮を剥いて一口食べて見るとサックリとした触感。日本の柿のような甘さがあります。カットしてそのまま食べる事が多いですが、フルーツシェイク屋さんでは、クラッシュした氷とシロップを入れて、ミキサーでミックスした甘みの強いラムーシェイクも人気です。

ダイビングに行こう!

プーケットのダイビングは、有名ポイントまで島から1時間弱時間がかかるダイビングポイントがほとんどです。お天気も良く、波も穏やかなので、水面がフラットで船が揺れる事なく爽快に進むので、移動時間もクルージング気分を満喫できるのがうれしいですね。雨季では、高波でビーチダイビングは不可能でしたが、11月中旬ぐらいから波もほぼなくなり気軽にビーチからエントリーできるビーチダイビングも楽しめますよ☆

いかがでしたか?暑さも和らぎ天候の良い日が続く11月。とはいっても、紫外線はやはり強めなので、女子組は特に、日焼けクリーム&帽子は忘れずに、しっかり美肌をプロテクトしてあげてくださいね。以上プーケットナビがお送りいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-10-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る