2月のプーケット 【2012年】

2012年2月のプーケットは?

サワディーカー。プーケットナビです。2012年もアッという間に1か月が過ぎてしまいましたね。プーケットでは、華人が多いプーケットタウンを中心に、プーケットでは祝賀ムードが高まった旧正月『チャイニーズニューイヤー』も膨大な量の爆竹と共に(?)無事終わり、本格的な2012年を迎えた『2月のプーケット』。お天気の良い日が続くハイシーズンも中盤を迎えた2月はいったいどんな月なのか、早速ご紹介していっちゃいましょう♪

プーケットの天候&ビーチ


気温 最高33.3℃  
最低25.3℃
降水量 25.8mm


「1年で1番おススメの月は?」と聞かれたら、即答する月が2月。お天気の良い日が続く乾季=ハイシーズンも中盤で海もとっても穏やか。ボートトリップやダイビングツアーでの移動も船酔い知らず。更には年末年始の1年で一番忙しい繁忙期も終わり、ベストな天候なのに人も少なめのベストマンス。なので、世界中から集まるリピーター達は、毎年この月を狙ってやってくる人も多いのです。そんな『プーケット通』が集まる2月。ビーチチェアーでお隣になった人と交流してみたら、ガイドブックにも載っていないニュースポットを教えてもらえるかもしれませんよ♪

2月の行事


バレンタインデー 2月14日 

近年の生活スタイル欧米化に伴って、厳格な仏教国でありながら、じわじわバレンタインデーが盛り上がりを見せつつあるプーケット。タイでは、男性が女性にお花をプレゼントするのが習慣なのだそう。とはいいつつ、ジャパニーズブームメントが高まっているここ数年は、日本同様に女性が男性にチョコレートを渡す人も多くなってきているのだとか。この時期は、コンビニエンスストアーでも、ハートのチョコレートなどの簡単プレゼントを販売しています。

プーケットインターナショナル・ブルース・ロックフェスティバル 2月24日~25日

2005年から始まったプーケットでは珍しいインターナショナルミュージックフェスティバル。今年は、俳優としても活躍するChris Tomas Kingがアメリカから初参加。オーストラリアを代表するギターリストジョン・メイヤー率いる『John Meyers Blues Express』などアジア圏内を中心にインターナショナルアーティストが、高級ホテル&ビラが集まるナビでもお馴染みの『プーケット・ラグーナ』に大集合。チケットも2日間オープンで1500Bとリーズナブルな設定(前売り1200B)。かすかに聞こえるさざ波をバックグランドにブルジーな音楽に酔ってみてはいかがでしょうか?

2月のフルーツ


みかん ~ソム
この数か月、庶民の台所といっても過言でない青空市場のフルーツ屋さんでは、みかんがかならず3~4種類ほど並んでいます。日本では冬を代表するフルーツ『みかん』。南国ではイメージの薄いフルーツですが、ここ3、4年タイではこの時期になるとみかんが良く食べられます。1番人気はその名も『将軍』。大ぶりのみかんでお値段も80B/Kgと少々お高め。酸っぱめですが、日本のみかんに近いのもこちらの品種。外れが無いと評判なのが、ミニみかん『ソム・ジーン』。ジーンとはタイ語で『みかん』の事。中国からやってきたみかんのようです。1年中暖かいので四季がないとおもわれがちですが、暦上ではウィンターシーズン真っ只中。暑さの中でみかんをほお張ってみるのも乙なものですよ。
鏡餅の上にピッタリなサイズの『ソーム・ジーン』。

鏡餅の上にピッタリなサイズの『ソーム・ジーン』。

『将軍』という名前だけあってかなりの大きさ。そして、この品種が一番甘い!!

『将軍』という名前だけあってかなりの大きさ。そして、この品種が一番甘い!!

2月の注目ポイント:『SUP』でエクササイズ!


波の穏やかな海。ウォータースポーツマニアには、ちょっぴり物足りないのでは?そんな時は、大きめサイズのサーフボードの上に立ち、パドルをつかって漕ぐ『スタンダップ・パドル・サーフィン』で穏やかな海を満喫してみてはいかがでしょうか?性別や年齢を超えて楽しめるスポーツの上、太もも、首、ひざなどのエクササイズ効果があるのだとか。ハリウッドのファッションアイコンの一人、ニコール・リッチ―さんを始め、多くのハリウッドセレブも注目しているスポーツなのだそうです。旅行時に増えそうな体重が気になる方には特におススメしたいお手軽スポーツです。

いかがでしたか?天候に加えイベントも充実している2月。海と陸地両方で十二分に南国ライフをエンジョイしちゃいましょう!!以上、プーケットナビがお送りいたしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る