3月のプーケット 【2012年】

2012年3月のプーケットは?

サワディーカー!プーケットナビです。3月も絶好調!天気の良い観光客にはもってこいのシーズンのプーケット。3月はタイ語で『ドゥアン ミーナーコム』。タイでは通常四季が無く雨が止む『乾季』と雨がバッと降る『雨季』の2シーズンオンリーということで知られていますが、実は、3月~5月は暦上では太陽はやはりサンサンと照りつけていますが、湿度が比較的に低い1年の内で最も過ごしやすい『暑季』なのだとか。ということで、実は暑季の始まりでもある3月のプーケットとは一体どんな月なのでしょうか?ということで、さっそくプーケットの3月をご紹介していきたいと思いま~す♪

プーケットの天候&ビーチ


気温 最高32.2℃  
最低23.3℃
降水量 55mm


今月もフラットな穏やかさを保つ素敵な海。湿度は比較的低いといってもビーチでの太陽光線はかなりお肌に刺激を与えます。こまめに日焼け止めを塗ってくださいね。さらに、水分補給も忘れずに。どのビーチでも周辺には何でも販売しているコンビニやオンザビーチにはドリンクを販売している売店があるので、「わすれちゃった!どうしょう!!」ということは少ないのがプーケットのビーチの良い所。ただし、商品は、観光客相手のお店なのでお高めなお値段設定のようです。節約旅を実行中の方は街中のコンビニ&スーパーでお買い物を済ませてきた方がお得感があると思います。4月に入ると『感謝祭』休暇の外国人が押し寄せるプーケットですが、お天気が良くて湿度も低めの絶好シーズン。比較的観光客が少なめな3月は南国トラベルにお勧め月ですよ~♪

3月の行事


3/7 マカブチャー節(万仏節)  祝日

年明け最初の仏教日にあたるのがこのマカブチャー節(万仏節)。毎年陰暦3月の満月の日に行われる仏行事。マカブチャー節(万仏節)とは、その昔、お釈迦がいらっしゃった寺院に悟りを開いた弟子1250人が偶然一同に会した日であると同時に、お釈迦様が自身の入滅を予言した日でもあります。この日は、タイでは祝日になり、仏日であるため公共の場での飲酒は基本的に禁酒になるので要注意。

<プーケット内のイベント>


第7回カタ―カロンビーチミニマラソン大会(3月25日)


今年で7回目を迎える地元公共機関主催のミニマラソン大会です。


プーケット・インターナショナル・ボートショー(3月29日~4月1日)

マリン製品やサービス、不動産など豪華マリンライフの大規模な展示会です。

3月のフルーツ


マンゴー

マンゴーが一番美味しい月に突入しました。マンゴーは、今では1年中手に入る果物ですが、庶民の台所といっても良い青空市場にはリーズナブルプライスでみずみずしい旬のマンゴーが並びます。実はタイには青くて酸っぱいマンゴーから黄色くて甘いマンゴーまでおおよそ100種以上のマンゴーがあると言われています。一番人気は『ナムドクマイ(直訳すると花のお水)』と呼ばれる程よい酸味と甘さが光る品種です。熟した黄色いマンゴーとココナッツミルクがほのかに香る甘いもち米との相性が抜群なタイを代表するお菓子『カニョウ・マモワン』もスーパーや屋台で出回るシーズンなのでこの機会をお見逃しなく!

3月の注目ポイント



パンガー島ツアー

プーケットのお隣県パンガー県への1日トリップはお天気が良くて湿度も低めなこのシーズンにもってこいかもしれませんね。マングローブが生い茂る迷路のような水路をボートで駆け抜け、ジェームスボンド島やお猿が闊歩するお寺で有名なスワナクワ寺院を訪れる落ち着いた大人の観光ツアーの他、「大自然をもっと堪能したい!」という人には、シーカヌーやラフティングツアーなどのアクティブツアーなどもありお好みに合わせたチョイスが可能。プーケットからちょっと足を延ばして違ったリゾートとはまた違った雰囲気を楽しんでみるのも乙なものです。

いかがでしたか?湿度が低いというだけで暖かいけど過ごしやすい最適の月。ハイシーズン最後の月といわれる3月をよくばって楽しんでみてはいかがでしょうか?以上、プーケットナビがお送りいたしました~★

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る