ガイトート

鶏の唐揚げ / ไก่ทอด


問題です。『ガイ(鶏肉)』+『トート(揚げる)』=?
タイ人は鶏肉が大好き!特にからっと香ばしく揚がったフライドチキンは大人から子どもまでみんなに愛される存在で、お馴染みのケンタッキーフライドチキンは、KFC(ケー・エフ・シー)と略されるほど浸透しているし、道路を歩いていると、50メートルごとにあるんじゃないかと思わせる頻度で、鶏の唐揚げの屋台を見かけます。

タイで見かける鶏の唐揚げには、1.厚めの衣がついたサクサク系と、2.皮がパリパリの素揚げ系がありますが、どちらもしっかりと下味がついているのが特徴。日本人にとっては、何もつけなくても充分美味しいのですが、酢っぱさにこだわるタイ人は、甘酸っぱいチリソースをつけて食べます。普段は食べつけない酸味の効いた味付けも、暑い国タイで食べるとすんなり美味しいと思えてしまうから不思議。
そして、タイを訪れた人が口を揃えて言うのは、「タイの鶏肉は美味しい」ということ。確かに、タイのチキンは、身がしまっているのに食べると柔らかい。そんなタイの鶏のジューシーな旨みを、最大限味わえる料理法が、この唐揚げであると言えます。
『ガイ(鶏肉)』+『トート(揚げる)』=『ガイトート(鶏の唐揚げ)』に、プラスアルファで、タイの鶏ならではのおいしさが加わります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る