体が温まるタイのグルメ特集!

涼しく過ごしやすくなるベストシーズン乾季到来!そんな乾季に食べたい「体の温まる料理」をご紹介します!


サワッディーカップ、バンコクナビです!タイでは長い雨季も終わりに近づき、一年の中で最も過ごしやすい乾季が到来します。この時期は朝夕も涼しくなったり、日によっては寒いとさえ感じることがあるため、この時期を冬と表現することもあるようです。そんなわけで今回は冬らしく体の温まる料理をご紹介してみたいと思います。そう、体の温まる料理といえばやはり「鍋」ですね。暑い中でも鍋料理を食べる程、タイの人たちは鍋が大好き!その他にも元気が出そうな栄養たっぷりのタイ料理をご紹介したいと思います。ということで鍋料理を中心に体の温まる料理を早速ご案内してまいりましょう。

チムチュム


まずは「チムチュム」。なんだか可愛い響きの名前ですね。
”ちょっと浸す”という意味のこの鍋料理は、タイ東北部イサーン地方やラオスの郷土料理なんです。素焼きの壺がこれまた可愛いですね。チムチュムはイサーン料理のお店や、屋台などで食べることができます。ナンプラー、ナンキョウ、レモングラスなどで味と風味をつけたスープを、例の素朴な素焼きの壷に入れて炭火で熱し、お肉や魚介類、白菜、空心菜、スイートバジルなどの野菜、そして春雨などをどんどん放り込んで煮たら、それをにんにくと唐辛子の効いたタレをつけて頂きます。
まずはちぎった野菜を投入

まずはちぎった野菜を投入


作り方は、まず野菜を適当な大きさにちぎってから鍋に入れていきます。なんとなく日本の鍋からするとお肉からという気がしますが、野菜からなんですね。さて野菜を入れたら次に春雨を入れ、そしてお肉を入れます。今回は豚肉のチムチュムを注文しました。豚肉には生卵が乗っかっていて、それを皿の上でといてから鍋に入れます。そして素焼きの蓋をしまして煮えるのを待ちます。お店の人曰く5分くらいでOKらしいのですが、なんとなく豚肉だったので長めにゆでました。さて程よく煮えましたらタレをつけて頂きましょう。ちょっと辛い場合は栄養満点のスープを足すといいですよ!
野菜、春雨の次はお肉を投入

野菜、春雨の次はお肉を投入

煮えるまでじっと待ちます

煮えるまでじっと待ちます

すっかり煮えました

すっかり煮えました

もち米と一緒に「さあ、召し上がれ」

もち米と一緒に「さあ、召し上がれ」



●イサーン・ロム・エン

今回のお店はイサーン料理のメッカ、BTSビクトリーモニュメントのランナム通りにある「イサーン・ロム・エン」でした。お店が集中するランナム通りの中でも本格的なイサーン料理をリーズナブルなお値段で楽しめるのでおすすめです。アクセスはソイ・ランナムのBTSビクトリーモニュメント駅2番出口を出て左のランナム通りに入ったセンチュリープラザ横にあります。チムチュムの他にもガイヤーンやラープなどの人気メニューもどうぞ。

タイスキ


さて、タイの鍋と聞いてまず先に思い浮かぶのはやはり「タイスキ」ではないでしょうか。日本の寄せ鍋に近いことから、日本人にも親しまれているタイ料理ですね。食べ方は野菜やシーフード、肉団子などを一口大で作った具材を鍋で煮立てて各店の特製タレで頂きます。辛味も好みで調整できますし鍋と辛さで体も温まりますよ。タイ国内ではチェーン展開している店もあるので、各地で食べることが可能です。大人数で鍋を囲んでわいわい楽しみながら食べたいですね。今回のお店はタイスキでは老舗のチャイナタウンのテキサス通りにある「テキサススキ」でした。
見やすい具材メニュー

見やすい具材メニュー

各具材の皿

各具材の皿

「テキサススキ」の目印のドラゴン

「テキサススキ」の目印のドラゴン

トムヤムクン


言わずと知れた世界3大スープの1つとして有名なトムヤムクン。もはや体が温まるというより、体が熱くなるという感じの料理ですが、ともあれタイに来たなら必ず食べておきたい料理の一つですね。香辛料の辛味とレモングラスの酸味、そしてココナッツなどの甘みもある不思議な味はハーブが苦手な日本人も一度食べるとやみつきになり、いろんなお店で食べ比べたり、自分で作ってみたりする人も多い非常に人気のある料理ですね。タイを代表する料理トムヤムクンを是非ご賞味ください。


●レックシーフード

今回のお店はやや穴場的なレストラン「レックシーフード」です。お店の名前の通り色んなシーフード料理が楽しめます。メニューも料理の数が豊富で、本当に頼むのに迷ってしまう程です。値段もリーズナブルなことから、お客さんはほとんど現地の人達のようで、仕事帰りなどに同僚と一緒に食事を楽しんでいる姿を見かけます。場所はシーロムエリアで、BTSチョンノンシー駅のすぐ下にあります。シーロムに宿をとる方などには特におすすめですね。
じっくり煮込んだトムヤムクン(Sサイズ)

じっくり煮込んだトムヤムクン(Sサイズ)

メニューは写真付きでわかりやすい

メニューは写真付きでわかりやすい

地元の人達で賑わう

地元の人達で賑わう

BTSチョンノンシー駅下

BTSチョンノンシー駅下

ジョーク


さて、昔から滋養快復にはお粥ですね。食べやすくまさに体も温まる原点のような料理。タイでもお粥は人気料理で、やはり朝食として食べられています。タイのお粥は「カオトム」と「ジョーク」という2種類があります。カオトムは、お米の形がそのまま残ってて日本のお粥に近いです。それに対してジョークはお米の原型がほとんどなくとろとろに煮込んだお粥なんですね。最初から砕いたお米を煮込んだ感じのお粥なので優しく体を温めてくれることでしょう。今回のお店はジョークの人気店「ジョークプリンス」。モツや卵が入っていて栄養満点ですよ!
お腹に優しく栄養満点

お腹に優しく栄養満点

「ジョークプリンス」は夜も営業

「ジョークプリンス」は夜も営業

大鍋でとろとろに煮込んで

大鍋でとろとろに煮込んで



いかがでしたか?これからベストシーズンを迎えるバンコクで、訪れた方も涼しいと感じる日が多いかと思います。日中は暑くなりますが、タイスタイルでアツアツ鍋を頂いてみてはいかがでしょうか。タイの鍋はハーブや野菜がたくさん入っており、お肉やシーフードもバリエーション豊富です。独特の辛味が代謝を良くしてくれるとてもヘルシーな食事ですね。また刺激で胃を休めたいときはタイのお粥がおすすめです。今日ご紹介の料理で体が温まったら、さらに元気にバンコク観光できることでしょう。以上バンコクナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-11-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る