ムーガタ

タイ式焼肉 / หมูกระทะ


ムーガタとは、『タイ式焼肉』のこと。でも普通の焼肉と決定的に違うのは、ムーガタに使われる専用鍋の、その独特の形。そう、ムーガタは、中央でじゅーじゅー焼肉、淵の溝にスープを張ってしゃぶしゃぶ、と、焼肉としゃぶしゃぶの両方が一度に味わえてしまうという、1つぶで2度美味しい料理なのです。お得なことが大好きな、タイ人の発想力には脱帽ですね。

ムーガタの具は、実に多岐に渡ります。お肉は鶏と豚を中心に、心臓やモツ系まで色々な部位が揃っていて、野菜も、白菜、キャベツ、空心菜、セロリ、人参、ヤングコーンと豊富です。えびやイカ、くらげなどのシーフードなども人気の具で、それらと、さっと熱いスープにくぐらせた春雨との相性は抜群。
好きなものを、煮るなり焼くなり好きにして、タイ風の甘めのタレに付けて食べる、という、究極のフリースタイル。味が変わっていくらでも食べられてしまうので、食べすぎはくれぐれも注意して下さいね。
このムーガタ、タイ人に人気なのは、何と言ってもビュッフェスタイルのお店。ずらりと並ぶ具材の中から好きなものを取ってきます。大抵、焼き飯や焼きそば、そしてフルーツなどの軽いデザートもあるので、お得度満点。
1つぶで2度美味しいムーガタ、みんなでご飯を食べに行こう!となったは良いものの、焼肉チームとしゃぶしゃぶチームで意見が分かれるということもこともなく、みんなにっこり、料金もブッフェの場合は100バーツ前後というお手ごろ価格でお財布もにっこりと、これまた2度にっこりの料理なのです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-17

ページTOPへ▲

関連記事

タイ風焼肉のムーガタで満腹

タイ風焼肉のムーガタで満腹

午後8時頃のようす

その他の記事を見る