ウィークエンドマーケット3 お土産・珍品編

“何でもあり”のJJには、実際にはどんなものがあるの? 百聞は一見に如かず!チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットで手に入るお土産・珍品を一挙公開!

サワッディーカー!バンコクナビです。ここタイは、いわずと知れた買い物天国。そしてバンコクでの買い物の話になると、みんなが口を揃えて言います。「チャトゥチャックマーケーットには何でもある」、と。じゃぁ具体的にはどんなものがあるのか!?それをナビがこの目この足で取材してきましたよー!

★ 木製のお土産『Mai Mai』

はじめにナビが立ち寄ったのは、主に木でできた製品を扱うお店、その名もかわいい『マイマイ』。ちなみにタイ語でマイマイとは、かたつむりではなく木を指します。
この髪留め可愛い!と思わず声に出したナビ。小35バーツ 大45バーツ
☆ 動物だけを集めてみました。ナビは魚をお買い上げ!
部屋の中に木のものがあると、雰囲気があったかくなって落ち着くからいいですよね。魚の置物250バーツ 木彫りの動物50バーツ~ マンゴー50バーツ~
☆ お面 夜中には見たくない!300バーツ~
額 こんな素敵な額に写真を入れて飾れば、ありもしない海辺の恋の思い出が捏造されそうだわ。250バーツ
孫の手、というかセクシー美女の手!色っぽさに背中が余計かゆくなりそう! 100バーツ
味のあるランプやろうそくも揃っています。ランプ350~800バーツ ぐるぐる柄のろうそく 手前から、180バーツ、200バーツ、220バーツ
可愛いおもちゃ。持って回すと、下の重りに引っ張られて、鳥が次々とエサをついばみます。こんな素朴なおもちゃで遊ぶと、素直な子に育つんじゃないかなぁ。100バーツ
住所: SECTION 8 SOI 16
電話番号 : 02-7293544
携帯 : 01-8606248

★ ベンジャロン焼『J.J. BENJARONG』

タイのお土産として、根強い人気を誇る、ベンジャロン焼き。ベンジャロンとは、5色、つまり“色とりどりの”という意味なのだそう。確かにこんなにきらびやかなカップで優雅に飲むお茶は、さぞかし美味しいだろうなぁ!ティーセット1150バーツ~ ティーカップ450バーツ~
お店の外には、B級品の販売も。よく見ないと傷なんか分からない。十分綺麗です。150バーツ~
住所: SECTION 19 Soi 6/1
電話番号 : 02-2724625
携帯 : 01-6435940

★ 変なものショップ

ふんふん♪と機嫌よく歩いていたナビの目が釘付けに!ホラー映画よろしく、怖~い顔のマスクが所狭しと垂れ下がっています。
ウィークエンドマーケット3 お土産・珍品編 お土産おみやげ ウィークエンドマーケット3 お土産・珍品編 お土産おみやげ きゃ×

きゃ×

ウィークエンドマーケット3 お土産・珍品編 お土産おみやげ これは…!ウンチ!あまりにリアルで声も出ません。ちなみに匂いはなし。ホッ。

これは…!ウンチ!あまりにリアルで声も出ません。ちなみに匂いはなし。ホッ。

こんなものをふいに投げつけられたら、ナビは本気で泣きます、間違いなく。

こんなものをふいに投げつけられたら、ナビは本気で泣きます、間違いなく。

★ ライターの常識を覆す

見てー!これ、ぜーんぶライターだって信じられますか?ナビのつぼにピタリとはまって抜けない、奇想天外な発想のライターの数々、タイプ別に分けてご紹介!考えた人、頭柔らかすぎるよー!!しかも全てちゃんと火がつきます。
ここで問題、特にナビが気に入って、お買い上げしたのはどのタイプのライターでしょう?ちなみにナビはたばこ吸いませーん。

◎ リゾート編
ビーチサンダルとパラソル。サムイ島あたりの夕暮れの海辺で一服、というときにぜひ。隣に恋人がいれば尚良し。雰囲気も盛り上がること請け合い。

◎ 乗り物・機械編
忙しいビジネスマンに最適。出張先への新幹線で、トゥルルルル…。「ハイもしもし!」電話だと思って出たら、「…熱っ!」ライターだった!ストレスフルな生活に笑いを!
他には、スポーツカー、消火器、マイクなど。なんでこんなものライターにしようと思ったんだろう?

◎ 乙女編
お洒落バッグにキティちゃん!あぁもう可愛い~!彼氏にタバコ止められてるすべての喫煙乙女に見せてあげたい。

◎ 実用編
爪きり、栓抜き、無意味に大きいマッチ。ライター+@、の便利だか何だか分からん1石2鳥ライター。いや、でも栓抜きはまじで重宝しそう。

◎ 危険物系
ワイルドなお兄さん達の熱烈な指示を受けそうですね。タバコを、危険な香り漂うアイテムとして演出したい時にぜひ!それにしても爆弾が携帯電話を兼ねてるのが訳分からん!
さて、お待ち兼ねのクイズの答え:ナビが惚れ込んで持ち帰ったのは!最高にキッチュなキャンディ型ライターでした☆嫌煙家のナビですが、こんなライターを出された日には、寄って言って自ら火をつけてあげますよってなもんです。
あとこのお店には、触ると電流が流れる、ビリリグッズもありました。ガムのは懐かしい…。でも、ボールペンタイプは初めて見ました。好奇心旺盛なナビ、思わず触って感電!
この、常にひくひく、もぐもぐしてる口がナビのハートをわし掴みにします。ナビも昔ミニウサギ飼ってたなぁ。
へび。うへぇ!とぐろ巻いてる…。そして隣にいるネズミちゃんの行方は…。JJで食物連鎖に思いを巡らすナビ。

★ 植物

こんなちょっとした植物ならホテルの部屋に飾ったりできるから、旅行中でも気軽に買えますよね。ミニローズ 1包み20バーツ サボテン 1鉢35バーツ~
犬も歩けば棒に当る…ように、JJを歩けば、色々な面白いものに出会えます。
ぐにゃぐにゃボール
これは、地面に置いた板に叩きつけて潰したあとで、回復するのを見て楽しむボール。路上で、おっちゃんが実演販売してました。1個10バーツ。オレンジくんの復活の様子をお楽しみください。種類は他にも、目玉焼き、スパイダーマンなどあり。
パンクな人びと<br>

JJには、色々興味深い人たちもいます。髪を赤く染めたパンク少年とか、全身刺青のパンクなおっちゃんとか。人類みな兄弟 ! 
パンクな人びと<br>

JJには、色々興味深い人たちもいます。髪を赤く染めたパンク少年とか、全身刺青のパンクなおっちゃんとか。人類みな兄弟 !

パンクな人びと
JJには、色々興味深い人たちもいます。髪を赤く染めたパンク少年とか、全身刺青のパンクなおっちゃんとか。人類みな兄弟 !

蚊撃退ラケット
これは、テニスラケットのように見えますが、打つのはテニスボールではなく、蚊。スイッチを押せばネットの部分に電流が流れるようになっていて、ぶんぶんと振り回して蚊をキャッチして退治します。かなりナイスなグッズですが、プラグを差し込んで充電するので、電圧の違う日本では、変圧器を通さないと使えませーん。1個100バーツ
今日も、色んな面白いもの、珍しいものに会ったなぁ。興味があるものに目が行くのは、やっぱり自分の中が充実して、リラックスしている時。元気がないときは、何を見ても心が動きませんよね。チャトゥチャックを楽しめるかどうかが、ナビの密かな元気バロメーター。今日は本当に楽しかったー!さて、来週までまた一週間、お仕事がんばろー!
関連タグ:お土産おみやげ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-04

ページTOPへ▲

関連記事

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

一日中たのしめるバンコク最大のウィークエンドマーケットはここっ!! 土日限定の大規模市場でお土産もぜんぶ揃えてしまおう!!

タイ・バンコクのお土産をご紹介♪

タイ・バンコクのお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするタイ・バンコク土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

その他の記事を見る