6月のタイ・バンコク(2010年)

バンコクの『雨季』に負けない6月の攻略法! これをみて6月を楽しもう!!

サワディーカー!  バンコクナビです。1年の中でも特に暑いといわれる3~5月が終わり、本格的な『雨季』が始まるのが6月です。ほぼ毎日1時間ほどの雨が降ることは覚悟しなければなりません。・・・しかし、だからといって悪いイメージを持つことはないのです!  『雨季』にも良いことが隠されています。では、6月は一体どんな月なのかみていきましょう!!

6月の天気


気温 最高36.4℃ 最低22.9℃  
平均温度29.3℃ 
平均湿度75% 降雨日数20日

6月は7月に近づくにかけて、平均的にほんの少しですが気温が下がります。5月の末から始まった『雨季』のため、雨の降る回数が多くなるでしょう。しかしタイの『雨季』は日本の『梅雨』とは違い、スコールのような強い雨が一時的に降る(1~2時間)という天気です。『雨季』だからといって悪いことばかりではありません。急な雨のあとには気温が多少下がり過ごしやすくなるため、室外での観光も十分に楽しめるでしょう。( 注意:それでも暑いは暑いので水分補給はまめにしてください )

タイ人の天気にまつわる知恵

雨が降る日は雲行きが怪しく「雨が降りそうだな~」とわかりますよね?それに日本では『天気予報』が高い確率であたります。しかしタイでは日本と比べて圧倒的にニュースなどで『天気予報』を伝えることが少ないのです。そのせいか、タイ人も『天気予報』をみるという習慣があまりないようです。では、タイ人はどのようにして雨が降ることを予感するのでしょうか?タイ人に昔から伝わる『雨』にまつわる話を聞きました。
1.部屋の中に『アリ』がいたら雨が降るかも!?
虫は水が嫌い。雨の「水気」を察して建物のなかに逃げ込んでくるということです。

2.急に部屋の中に『蛾(ガ)』が入ってきたら雨が降るしるし! 窓をしめましょう!
部屋に『アリ』や『蛾』が入ってくるのは問題ですが、もしタイにきてこのような場面に出くわしたら傘のご準備を・・・!

6月『1日』の過ごし方Point!

屋根つきのお店

屋根つきのお店

『雨季』に入ると、雨がいつ降るか読めない場合どのようにスケジュールを組むか悩むところですよね。そこで! ナビがおすすめする6月の『1日の過ごし方』のポイントを紹介します。

Point 1   「出発は早めに!」 
夕方に近付くにつれて雲行きが怪しくなっていきますので、早めの出発をおすすめします。

Point 2  「夕食は屋根のあるお店で」
晴れていても急に雨が降ってくることがありますので、屋根のあるお店での夕食がベスト! 屋外での飲食は朝食もしくは昼食が、食べ物も新鮮なのでおいしく召し上がれるでしょう。

Point 3     「夕方近くなったらデパートへ」
昼間は屋根のないスポットの観光、夕方近くなればデパートに行きショッピングという流れは、雨にあたらない一つのポイント!!

Point 4 「雨が降ったら屋内で雨宿り」
雨が降ったのでタクシーに乗ろうとしたら、もっとびしょ濡れになってしまうでしょう。それというのも、バンコクでは雨が降ったとたん空車のタクシーがまず見つからないのです。雨が止むのをまってタクシーを探しましょう。

6月のタイでの必須グッズ

1. 折りたたみ傘  
大・大・大必須です。日傘としても使えるので便利。

2. 大きめのタオル
日差しを防ぐ効果、濡れた体を拭くため。

3. 長袖の上着
タイではエアコンが強めに設定されています。汗をかいたあと、雨で濡れたあとは長袖の上着をきて、風邪をひか
       ないようにしましょう。

4. サンダル
雨の日は濡れてもすぐ乾くという理由で、サンダルが1番最適でしょう。しかし注意が必要です。サンダルをはくときは足首で固定できるタイプのサンダルを履きましょう。転倒防止です!

5. 帽子
 『雨季』といっても日中は日差しが強いです。熱中病には要注意。

6. ポケットティッシュ
タイのトイレはティッシュがない場所も時々あるので持ちあることをおすすめします。また屋街で外食をする場合も、食器を念のために綺麗に拭き食べることで『食中毒』予防につながります。

7. 水
ミネナルウォーターを必ず持ちあるいましょう。水分補給を念入りに!

8. ばんそうこう
 
タイに滞在中は歩くことが多くなるでしょう。靴ずれを起こす可能性は高いです。

9. 小銭入れ
 
お札と小銭を別々にし、大金の入った財布の出し入れは最小限にしましょう。

10. ホテルの名刺
   
疲れ切ったあとは、ホテルまでタクシーで戻ることが多いでしょう。手っ取り早く行き先を告げるためには『ホテルの名刺』が1番便利です。
軽めのものがベスト

軽めのものがベスト

OK  足首に固定できるサンダルが安全

OK 足首に固定できるサンダルが安全

NG このようなサンダルは滑りやすいため危険

NG このようなサンダルは滑りやすいため危険

6月のバンコクのイベント

6月は一年でもめずらしく『国民の祝日』がありません。そのため、イベントも今の時点では発表されていません。しかしバンコクでは土日にイベントが開催されることが多いため、イベント情報が入り次第『最新ニュース・情報』にアップしていきます。

6月のタイ各地のイベント(バンコクを除く)


6月1日~8月31日 『ドーク・クラジア祭り』チャイヤプーム県
タイのチューリップ祭りです

6月12~14日  『Phi Ta Khon Festival ピーターコンフェスティバル』ルーイ県ダンサイ
仏教話をもとに再現したお祭りで、派手な衣装を着た人々が町を歩き回ります。

6月18~20日  『ホアヒン・ジャズフェスティバル2010』ホアヒンビーチ
美しいビーチで国内外から集まったアーティストのジャズ演奏です

タイの栄養ドリンク

多種多様の『栄養ドリンク』

多種多様の『栄養ドリンク』


疲れをふっとばせ! タイ人が飲む『栄養ドリンク』はこれっ!!
タイでは、お寺、工事現場、長いこと運転する車の中と、あらゆる場面で『栄養ドリンク』をみかけます。年中暑いタイでは決してかかせない飲料水の一つなのですね。そこで今回は、数ある『栄養ドリンク』の中からタイ人に人気のある商品を紹介していきます!!
第1位  M-150(10B)   

第2位  REDBULL(10B)

第3位  LIPOVITAN-D(11.5B)
M-150(10B)   

M-150(10B)   

REDBULL(10B)

REDBULL(10B)

LIPOVITAN-D(11.5B)

LIPOVITAN-D(11.5B)

諸注意:タイの『栄養ドリンク』はとてもよく効きますが、飲みすぎると夜も眠れなくなるなど、逆効果です。1日に一本を限度とし、飲みすぎ・依存にはご注意を!!


いかがでしたか?準備さえしっかりしておけば『雨季』なんてどうってことないのです!! 思いっきり6月のバンコクを楽しんでください!! 以上バンコクナビでした。
関連タグ:6月バンコク2010天気雨季飲み物食べ物

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る