バンコクのスーパーマーケット事情

タイのスーパーマーケットにお土産を買いにいこう!

サワッディーカー、バンコクナビです! タイの家庭になくてはならない場所、それが『スーパーマーケット』です。タイ料理にかかせない新鮮な食材やソース、スパイス、生活雑貨や衣料品など日常生活に必要なものは何でも揃っている便利屋さん。タイには海外から進出したスーパーマーケットが多くあり、広々とした店内が特徴的です。旅行者も気軽に入れてタイならではの食材も一度に手に入るためおススメのスポットです。今回はその中でもタイで人気の定番スーパーマーケットをご紹介します!!

タイの主要スーパーマーケット


タイにはスーパーマーケットがたくさんありますが、そんな中でも主要なお店は3店! 「テスコロータス(Tesco Lotus)」「トップス(Tops)」「ビックシー(BigC)」です。それぞれ価格競争を行いどこが一番安か競い合っています。価格的にはほとんど差がない3店ですが、お惣菜に力を入れている店や、輸入ブランドを多く仕入れている店などスーパーによってコンセプトが違うようです。タイでも日本のように特売品商品のチラシを配布したり、タイムセールやプロモーションを行うなど店舗ごとに工夫されています。物価が安いタイなので、スーパーマーケットでも安い商品がたくさんあります。食材なら間違いなくスーパーマーケットで手に入れたほうが楽な上にお買い得です。

タイのスーパーマーケットの特徴


タイのスーパーマーケットの特徴は1つ1つの商品の量が多いということです。たくさん買うほどさらに安くなる、というスタイルで、家族連れで大量に食料を買い込んでいる姿をよく見かけます。ですから、カートも特大サイズで、店内もとても広い作りになっています。タイ人が日本のスーパーマーケットにきたらカートが小さくて1つでは足りないでしょう。それほどスーパーには食料が豊富で、タイの人々の生活を支えています。タイ料理には欠かせない香辛料や、タイ限定のお菓子などは、お土産として買っていくとみんなに喜ばれます。

お土産にしたい一押し商品

タイのスーパーマーケットは品揃えが豊富で、ここに来れば大体の用事が済んでしまうという便利なところです。空港やお土産屋にも食品などが売られていますが、やはりせっかくなら地元のタイ人が食べているものを買いたいですよね? 安いのが魅力のタイでのショッピング。旅行者もスーパーマーケットを使わないのはもったいないです。ということで、今回はスーパーマーケットで安く買える、お土産に喜ばれる一押し商品を紹介します。


インスタントラーメン

どこのスーパーマーケットにも大量に並んでいるのがこの「ママー」こと『インスタントラーメン』です。日本ではカップラーメンのほうが割合的には多く売られていますが、タイでは袋に入ったインスタントラーメンがとても多いです。フードコートや屋台でもこのインスタントラーメンを使った料理があるほどで、タイでは欠かせない食べ物なのです。
中でもタイラーメンの代表トムヤムクンヌードル、豚ベースのヌードル、春雨ヌードル、スープがピンク色のヌードル、汁なしヌードルなどは、辛いもの大好きな人へのお土産にはもってこいです。価格が安いのも嬉しく約30~45バーツほどで売られています。トムヤムクンヌードルはココナッツ入りのものやココナッツなしのものがあったりと、好みによってタイの人々は買い占めていきます。

タイ人もお菓子が大好き

タイ人も日本人と同じようにお菓子が大好き。最近では、太めの子どもが多いくらいです。タイで売られているお菓子は、日本からの輸入品や各国からの輸入品も多くありますが、タイブランドのお菓子はなかなかおいしいのです。おススメは「TARO」というおつまみのようなお菓子です。いろいろな味がでていて、子どもから大人まで大人気の商品です。日本の「タロー」さんはタイできっと有名人でしょう。そのほかにもタイでは飴やキャンディーの種類が豊富で南国特有のフルーツ味もあるので、お土産にしても人気があります。

日本からの輸入品で人気があるのはやっぱり「チョコレート」。日本のチョコレートはタイ人からの認知度が高く、濃厚なカカオの味が人気を集めいています。タイのお菓子を食べた感想は「すっごく甘い」ということ。おいしさを追求するあまり極甘の商品ができあがったようです。でも、暑いタイにいると糖分の補給は疲れを和らげ力を与えてくれるのでそれはそれでいいのかもしれません。

旅の記念に。タイのポイントカード!


タイのスーパーマーケットでは、店ごとにポイントカードがあります。お店によっては外国人でも作ることができ、カードを見せると割引になったり、大量購入の際はポイントが貯まります。旅行の記念に、といってはなんですが、一枚作ってみるのもいいですね。特にタイ旅行のリピーターの方などは持っていると意外と便利です。

タイのスーパーマーケットECO事情


タイでも、ECO活動には力が入れられています。多くのお店にオリジナルのECOバックがあり、ビニール袋を使わないように呼びかけています。まだ日本ほどではありませんが、確実にECO思考がタイ人にも浸透してきているようです。タイへの旅行中、小さなことから地球のためにECOをしてみませんか?

店舗情報

タイ国内にはスーパーマーケットは数えきれないほどあります。それほど人々に必要とされ生活になくてはならないものとなっているようです。バンコク市内のいくつかのお店を紹介します。ぜひ訪ねてみてください。スーパーマーケットのお客様カウンターに荷物を預けておけるため、長時間の買い物にもとても便利です。タイのスーパーマーケットには食品の買い物だけでなく洋服や靴、食器、さらにフードコートやレストランなどもあるため、スーパーに立ち寄ると時間は意外と早く過ぎてしまうでしょう。


いかがでしたか? タイらしい食材やお菓子をお土産として買っていくのも、スーパーなら一度にできてしまいます。その日の運にまかせて特売品や値引き商品を探してみるのも楽しいかもしれません。観光地やお土産屋さんだけでなく、タイのローカルな生活に触れてみるのもなかなか良いものです! 以上、バンコクナビでした!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-01-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る