4月のタイ・バンコク 【2012年】

4月は待ちに待った『ソンクラーン』!!

サワッディーカー、バンコクナビです! 4月のバンコクは待ちに待ったタイの旧正月「ソンクラーン」がある月で、世界各国から一緒にお祝いしようと訪れる旅行者でいっぱいになります。気温も最高潮に達しタイの常夏気分を味わいたい方にはおすすめのシーズンです。果物のベストシーズンともいえる4月はとにかくいろいろな食材に挑戦してみたいものです。では、4月のバンコクがどういった月なのか見ていきましょう!

2012年4月のカレンダー

4月6日(金) チャクリー王朝記念日(ワン・チャクリー)
現ラタナーコーシン王朝を築いたラマ一世の即位記念日

4月13日(金)~15日(日) ソンクラーン(タイ旧正月)
タイの新年で、全土で「水掛け祭り」が盛大に行われます。

4月16日(月) ソンクラーン振替休日

バンコクお天気情報♪

4月のバンコクは一年で最も暑い日差しが肌にしみるシーズンであり、数ヶ月厳しい暑さが続きます。風が吹いているときはまだマシですが、湿気も多いので汗まみれになることは間違いないでしょう。そこで服装や持ち物は少し工夫が必要です。Tシャツは何度取り替えてもいいように多く持っておくといいでしょう。男性は半ズボン、女性はショートパンツを履く人が多いです。肌を露出する服装が多くなりますので、紫外線対策は十分に行ってください。肌への直射日光を避けるための帽子、風通しが良いストール、サングラス、日焼け止めなどは必須です!日差しも強く温度も高いため、一日中屋外にいることはなるべく避け、湿気まで多く汗をたくさんかきますので水分補給もまめに行ってください。
気温 最高 38.1 最低 24.0 ℃
平均温度 30.3 ℃
平均湿度 72℃
降雨日数 13回

-4月の注目トピックス-

○タイ旧正月「ソンクラーン」がやってきた!
一年に一度訪れるタイの旧正月『ソンクラーン』が2012年は4月13日から16日(16日は振替休日)までの4日間行われます。ソンクラーンは元々、仏像や年長者の手に水を掛けてお清めをするという儀式でした。しかし、現在では水を掛ける行為が通行人どうしで水を掛け合うという行為に発展し、一年でも最も暑いこの時期に水を掛け合う「水掛祭り」として知られるようになっています。タイの人々もこの水掛祭りを楽しみにしていますし、昔ながらの伝統的な行事として家族全員で仏寺へいく人々もいます。激しい水掛祭りで盛り上がりたい方は水鉄砲片手に街に出てもいいですし、反対に静かに本来のソンクラーンの儀式をそのままに体験してみたい方は、タイ人が集まりそうな仏寺へいってみるのもいいでしょう。
(注)ホテルを一歩でると知らない人に水を掛けられることもありますので、水に当たりたくない方はこの4日間はホテル内か、外出の際はタクシーに乗車することが必須となりそうです。
花びらが浮かぶ清らかな水を・・・

花びらが浮かぶ清らかな水を・・・

年長者の手にかけ清めると共に、長寿を祈願します。

年長者の手にかけ清めると共に、長寿を祈願します。

寺院には多くの人々がお参りにきます。

寺院には多くの人々がお参りにきます。

僧侶にお供えする食事の数々

僧侶にお供えする食事の数々

◆◇ソンクラーンの準備◇◆
・濡れてもいい服装
・足から抜け落ちないサンダル
・貴重品を入れる防水バック(貴重品はなるべく持ち歩かない)

※その他は、出店がでているので必要に応じてアイテムをゲットしてください!
3月からソンクラーン用のアイテムが並ぶスーパーマーケット

3月からソンクラーン用のアイテムが並ぶスーパーマーケット

ソンクラーン期間中は冷たい水の入った水鉄砲や白い粉を準備した人々でにぎわいます。

ソンクラーン期間中は冷たい水の入った水鉄砲や白い粉を準備した人々でにぎわいます。

4月の注目スポット

<ソンクラーンおすすめスポット>

-カオサン通り-
バックパッカーの聖地では世界各国から「ソンクラーン」に参加するために訪れた外国人旅行者で盛り上がります。特に欧米地域の人々の姿が目立ち、当日は夜中まで盛りあがります。世界中から集まった人々と一緒にタイの旧正月を祝いたい方には「カオサン通り」がおすすめです!
シーロム通り-
昼間はタイのビジネス街、夜は外国人旅行者で賑わう繁華街でもある「シーロム通り」には、タイ人を始めとしたお祭り好きの人々が一挙集結します。シーロム通り全体が歩行者天国となり、水鉄砲や水の入ったバケツを持った人々が誰かまわず水をかけ合います。

4月 おすすめメニュー

<マンゴー>
3月から引き続きおすすめしたいのが、タイのフルーツです!そして今回はその中でも4月の旅行で絶対に欠かすことのできない『マンゴー』をおすすめします。市場へいってもスーパーへいっても形がよく見た目も美しい、お得(安い)なマンゴーがたくさんあります。季節によって見た目は甘く熟してみえても、実は中身は酸っぱかったりするマンゴーもよくありますが、この時期はどこで食べてもほぼ甘く熟している最高のマンゴーに出会えることでしょう。
市場やスーパーに綺麗に並べられたマンゴー。どれも甘さ抜群です!

市場やスーパーに綺麗に並べられたマンゴー。どれも甘さ抜群です!

一年中温かいタイでもこれほど綺麗なマンゴーはこの時期だけのとっておき!

一年中温かいタイでもこれほど綺麗なマンゴーはこの時期だけのとっておき!

緑色のマンゴーが酸っぱいイメージですが、中にはとっても甘いマンゴーもあります。

緑色のマンゴーが酸っぱいイメージですが、中にはとっても甘いマンゴーもあります。

マンゴーのほかにも4月は美味しい果実がたくさん溢れています。

マンゴーのほかにも4月は美味しい果実がたくさん溢れています。

購入前に少し味見することもできますよ!

購入前に少し味見することもできますよ!

-イベント情報-

□4月4日(水)~8日(日) Bangkok Summer Shopping 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□4月6日(金)~8日(日) Sign Asia Expo 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□4月13日(金)~16日(月) ソンクラーン フェスティバル

□4月21日(土)~29日(日) Home Decoration Fair 2012 / クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□4月25日(水)~27日(金) Asian Paper 2012 / クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

いかがでしたか?タイの旧正月「ソンクラーン」がある4月は、タイで最も大事な月といっても過言ではありません。タイの人々も4月はお祝いモードで賑わい、一年に一度しかない大変貴重な経験をすることができるでしょう。暑さも最高潮に達する一ヶ月ですので、常夏のタイを満喫するとともに、体調管理は十分に気をつけてください!以上、バンコクナビでした!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-03-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る