9月のタイ・バンコク 【2012年】

中秋節のある9月はどんな月?

サワッディーカー、バンコクナビです!一年を通して特に降水量が多くまとまった雨を降らせる、それが9月です。出掛けた先で雨に当たると面倒ですが、それでもタイらしい天気と、雨の憂鬱さを吹き飛ばすほどの美味しいタイ料理や買い物、さらには観光地がみなさんをお待ちしています。少し遅い夏休みをぜひバンコクでお楽しみください!それでは、9月のカレンダー、注目トピックス、イベント情報を見ていきましょう!

2012年9月のカレンダー

中秋節

中秋節

9月は『国民の祝日』がありません。

2012年で祝休日がない月は2月、7月、9月、11月です。ということで、9月も祝祭日による「国民の祝日」がありません。が!休日にはなりませんが、タイ・バンコクでも賑わいをみせるお祭りがあります。それが毎年旧暦の8月15日、満月の日にあたる「中秋節」です!2012年は9月30日(日)がその日にあたります。8月中旬からバンコクでも少しずつ「中秋節」に向けた準備が行われます。詳しくは下記の注目トピックスをご覧ください!

9月のバンコクお天気予報♪

雲が空を覆う頻度も多くなります

雲が空を覆う頻度も多くなります

最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 85 - 90%
平均降水量:240 - 290 mm
降水日数: 19 - 22日

毎年雨期は10月末頃まで続きますが、この期間中で雨が降る回数も量も特に多いのが9月です。急な雨は当たり前で、天気が良さそうに見えても、突然空が真っ暗になることもあります。屋外での観光がメインのときは折りたたみ傘や雨具を準備していると便利です。
雨期の間も天気がいいと日差しが強いです

雨期の間も天気がいいと日差しが強いです

曇りの日は散歩に最適です

曇りの日は散歩に最適です

9月の注目トピックス

中秋節には欠かせない月餅

中秋節には欠かせない月餅

<中秋節>

旧暦8月15日の満月の日に行われる祭りといえば「中秋節」がタイでも有名です。今年は9月30日がその日にあたるため、バンコクでも8月中旬から準備が始まります。「Moon Festival(ムーン フェスティバル)」という名でも知られており、この日には欠かせない「Moon Cake(月餅)」が到る所で販売されています。中華街(ヤワラート)や有名なコーヒーチェーン店、さらにはデパートなどでもオリジナルフェアやイベントが開催されます。中華系タイ人の家庭に多いのですが、当日は家族そろって一緒に食事をしたり、「月餅」を食べてお祝いをします。

-イベント情報-

□8月30日(木)~9月2日(日) 25th Thai Teaw Thai 2012 / クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□9月13日(木)~17日(月) 50th Bangkok Gems & Jewelry Fair 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□9月15日(土)~23日(日) Thailand Furniture Grand Sale 2012 /  クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□9月19日(水)~23日(日) TFIC Furniture Outlet 2012 / インパクト・ムアントンタニ
※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

いかがでしたか?あと2カ月もすれば雨期も明け、「冬のバンコク」になっていきます。以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:9月タイバンコク2012年

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る