12月のタイ・バンコク 【2012年】

今年もラスト1カ月!2012年の年越しはぜひバンコクで!!

サワッディーカー、バンコクナビです!2012年も早いものでこの12月を残すばかりとなりました。今年最後の1ヶ月ではありますが、重要な記念日や時別なイベントが多いのもこの12月です。さらにハイシーズン真っただ中であるため一年を通しても涼しい日々を過ごすことができます。一年の中でも最も重要な日として盛大にお祝いが行われる「国王陛下のご生誕記念日」があるのも12月です。さらには繁華街では至る所にビアガーデンがオープンしはじめるためとても賑やかになります。さらに、さらにバンコクのクリスマスも見逃せません。行事やイベント、気になるトピックスを中心に2012年のタイ、バンコクをご紹介していきます♪ 2012年の年末年始のご予定がまだな方はぜひバンコクへお越しください!!

12月のバンコクお天気予報♪

ひんやりする日も増えてくる12月

ひんやりする日も増えてくる12月

最高気温: 30 - 32℃ 
最低気温: 19 - 21℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量:30-50 mm
降水日数: 1-3日

11月から少しずつ気温が下がりはじめ涼しくなってきたバンコクですが、12月もとても過ごしやすい日々が続くでしょう。天気予報からみても雨が降る可能性は2~3日なので、旅行や観光には最適な日々が続きます。日によっては朝晩がとても冷え込むことがありますので、薄い上着などを準備していると良いでしょう。

2012年12月のカレンダー

12月5日(水) プミポン国王生誕記念日

プミポン国王の生誕85歳の記念日です。国を挙げてプミポン国王のご生誕を祝います。生誕記念日前後は全国各地からご生誕を祝おうと人々が王宮周辺 に押し寄せます。プミポン国王を象徴するカラーは黄色のため、当日は黄色の服を着ます。王宮周辺は歩行者天国になり、夜はライトアップされた王宮広場前(サナームルアン)で国民がろうそくに火を灯しプミポン国王を称えた歌をみなで一緒に歌います。健康と長寿を祝う国民の姿はとても胸を熱くさせるものがあります。
12月10日(月) 民主憲法記念日 (ワン・ラッタタマヌーン)
タイで初めての恒久憲法が公布された記年日

12月31日(月) 大晦日 (ワン・シン・ピー)
家族と共に新年を迎えるために、多くのタイ人が故郷に帰ります。バンコク市内ではカウントダウンイベントが各所で行われ賑わいます。

12月5日は国王陛下85歳のご生誕記念日

ご生誕日当日は朝から晩まで多くの人々が王宮周辺に集まります。

ご生誕日当日は朝から晩まで多くの人々が王宮周辺に集まります。

12月5日はプミポン国王陛下の85歳のご生誕記念日です。数日間、国民はみな国王様の長寿を願うピンク色のポロシャツや衣服を着て国王様に祝賀と敬意を示します。タイ全土で国王様をお祝いするための催しがあり、街中が綺麗にライトアップします。夜になると人々がろうそくに火を灯しながら大合唱し、らんたんを一斉に空に飛ばし夜空を光で輝かせます。
街中が輝き、一斉にランタンを空に飛ばします。そして国王様のご生誕85週年を祝し、長寿を祈ります。 街中が輝き、一斉にランタンを空に飛ばします。そして国王様のご生誕85週年を祝し、長寿を祈ります。 街中が輝き、一斉にランタンを空に飛ばします。そして国王様のご生誕85週年を祝し、長寿を祈ります。

街中が輝き、一斉にランタンを空に飛ばします。そして国王様のご生誕85週年を祝し、長寿を祈ります。

バンコクのクリスマス♪♪

かなり大きめのクリスマスツリーがバンコクにもあります

かなり大きめのクリスマスツリーがバンコクにもあります

日本が冬でもバンコクはやはり夏・・・。それでも「クリスマス」はやってきます!!11月中旬から少しずつクリスマスツリーを飾るデパートが増えてきて、夜にはライトアップしています。暑い中クリスマスを祝うというのは南国ならではのことですので、ぜひこの時期にバンコクへお越しください!!
昼間のクリスマスツリー

昼間のクリスマスツリー

夜はこのような感じで輝きます

夜はこのような感じで輝きます

ビアガーデンで乾杯!!

大きなデパートなどで特設ビアガーデン開きます

大きなデパートなどで特設ビアガーデン開きます

11月中旬から街中で目にすることになるのが、バンコクの夜風に吹かれながらお酒を楽しむ「ビアガーデン」です!日本では暑い夏にギンギン冷えたビールを飲む?というイメージが強いですが、タイでは一年の中でも比較的涼しいとされる11月中旬から新年頃まで開かれるのが一般的です。デパートやオフィスビル前に期間限定で特設ビアガーデンが登場するのですが、かなりの規模があるところも多く人気があります。大人数で訪れる人が多いため、夜遅くまで大変賑わっています。
涼しくなる季節は屋外のビアガーデンがタイでは人気!ビアガーデンは大晦日まで盛り上がります!! 涼しくなる季節は屋外のビアガーデンがタイでは人気!ビアガーデンは大晦日まで盛り上がります!! 涼しくなる季節は屋外のビアガーデンがタイでは人気!ビアガーデンは大晦日まで盛り上がります!!

涼しくなる季節は屋外のビアガーデンがタイでは人気!ビアガーデンは大晦日まで盛り上がります!!

― イベント情報 ―

□11月24日(土)~12月2日(日) Modern Furniture Fair /  クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□12月5日(水)〜 8日(土) Asian Pacific Digestive Week (APDW) 2012 /  クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□12月5日(水)〜 9日(日) ASEAN Silk Heritage 2012 /  クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□12月12日(水) STING - BACK TO BASS Live in Bangkok 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□12月13日(木) Elton John And His Band Live in Bangkok 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□ 12月13日(木)〜 16日(日) Bonjour French Fair 2012 /  クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□12月14日(金)〜 23日(日) Thailand Bestbuys 2012 /  クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

□12月15日(土)〜 23日(日) OTOP / インパクト・ムアントンタニ

□12月18日(火)〜 20日(木) Evolution of ASEAN Common Heritages Conference /  クイーンシリキット・ナショナル・コベンションセンター

いかがでしたか?今年もバンコクナビをご利用いただきありがとうござました。2013年も皆さまにほっとで役立つタイ、バンコク情報をたくさんお伝えてしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。それでは、サワッディー・ピーマイカー!!以上、バンコクナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る