12月のタイ・バンコク 【2014年】

12月はハイシーズン!イベントも盛りだくさんです!


サワッディーカー、バンコクナビです!今年もいよいよ12月。時間が経つのは早いものですね。。と、しんみりするのはまだ早い!!そう、バンコクの12月はイベント盛りだくさんで、観光にピッタリのハイシーズン。国王陛下のお誕生日などの国をあげた祝賀行事や、季節外れ(?)のビアガーデン、盛大なクリスマスイルミネーションなど楽しいことがいっぱい!年末まで駆け足で楽しまなくっちゃ!ということで、早速、タイ・バンコクの12月をご紹介いたします。

2014年12月のタイ祝祭日


12月5日(金)プミポン国王誕生日(父の日)
プミポン国王のご生誕87歳の記念日です。国を挙げてプミポン国王のご生誕をお祝いします。生誕記念日前後は全国各地からご生誕を祝おうと人々が王宮周辺に押し寄せます。プミポン国王を象徴するカラーは黄色なので、多くの人が黄色の服を着てお祝いの気持ちを表します。王宮周辺は歩行者天国になり、夜はライトアップされた王宮広場前(サナームルアン)で国民がろうそくに火を灯しプミポン国王を称えた歌をみなで一緒に歌います。

12月10日(水)民主憲法記念日(ラッタタマヌーン)
タイで初めての恒久憲法が公布された記年日です。

12月31日(水)大晦日(ワン・シン・ピー)
家族と共に新年を迎えるために、多くのタイ人が故郷に帰ります。バンコク市内ではカウントダウンイベントが各所で行われ賑わいます。

12月のタイの天気予報


タイは南国ですが、12月は「冬」のど真ん中です。日中は半袖でも大丈夫ですが、朝晩は少し肌寒い場合もあるので、上着は必須です。タイは常夏と思っている人も多いと思いますが、万が一の上着は忘れず持って来て下さいね。先月から引き続き乾季で雨はほぼ降らず、一年で最も過ごしやすい季節なので、朝から晩まで観光を楽しみましょう!

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 19 - 21℃
平均湿度: 65 - 75%
平均降水量:0-10 mm
降水日数: 1-2日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 29 - 31℃
最低気温: 16 - 18℃
平均湿度: 70-80 %
平均降水量:0-10mm
降水日数: 1-2日

【タイ東北部】
最高気温: 29 - 31℃ 
最低気温: 17- 19℃
平均湿度: 65-75 %
平均降水量:0-10mm
降水日数: 1-2日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 29 - 31℃
最低気温: 21 - 23℃
平均湿度: 65-75 %
平均降水量:0-10mm
降水日数: 1-2日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 29 - 31℃ 
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量:200-250 mm
降水日数: 11-13日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70- 80%
平均降水量:60-90 mm
降水日数: 8-10日

12月のセールをチェック!


12/12~14「ジム・トンプソンの大セール!」
待ってました!今年も恒例の大セールが開催されます。ジム・トンプソンやシルク製品が好きな方はもちろん、なんとなくお土産を探したいという方にもオススメの大セールです。ジム・トンプソンのセールに参加しないと12月になった気がしない、このセールのためにタイ旅行に来る、という方もいる程、大人気のセールです。
  

12月のオススメスポット!


クリスマス・イルミネーション
12月の楽しみは、なんといってもクリスマスイルミネーション。街が一気に華やぎます。ショッピングセンターやホテルによって飾りつけが全然違うので、クリスマスイルミネーションを見て回ったり、タイ人のように写真撮影に勤しむのが、タイ式の楽しみ方です。
オススメのルートは、
BTSラチャダムリ駅で下車して、フォーシーズンズ・ホテル→ペニンシュラ・プラザ→グランド・ハイアット・エラワンホテル→エラワン・モールとアマリン・プラザ→インターコンチネンタルホテル→ゲイソン→セントラルワールドの中と前の広場
余裕があれば、
その後→サイアム・パラゴン
というのが、バンコクで有名な主なクリスマス・イルミネーションを楽しめるルートです。

  

季節外れの(?)屋外ビアガーデン
もうひとつの楽しみが、ビアガーデン!12月、冬の真っただ中にビアガーデンなんて、日本じゃありえませんよね。タイでは、雨が降らず気温が少し下がって屋外で過ごしやすくなる12月に、ビアガーデンが街のいたる所に特設などでオープンします。場所によっては、ライブイベントもあるので楽しめますよ。
  

イチオシはセントラル・ワールド
イルミネーションとビアガーデンを一緒に楽しめるのは、セントラル・ワールドがオススメです。毎年、セントラルワールドの前の広場では、巨大な(タイで最大だとか)ツリーと撮影スポット満載のイルミネーションと、その隣りにビールブランド別のビアガーデンが何店舗も並ぶんです。昼間はデパートでショッピングして、晩ご飯はビアガーデン、帰りにクリスマスイルミネーションを楽しむ、という流れがオススメです。
  

12月のイベント!


カウントダウン・イベント
12月といえば、年末年始の過ごし方。バンコクでは、カウントダウン・イベントが各地で行われ盛り上がります。また、有名ホテルではスペシャルなガラ・ディナーのイベントが行われ皆で一緒に12月31日の夜を過ごし、カウントダウンを行います。

  

1) セントラル・ワールド前の広場
ニューヨークのタイムズ・スクエアのようなカウントダウンが行われるのが、セントラル・ワールド前の広場です。夕方頃から人が集まりだし、なんと10万人以上が一緒にカウントダウンを行います。ライブバンドやDJ、有名なアーティスト達がステージでパフォーマンスを行い、その様子は毎年テレビで生中継されます。大きな花火も打ち上げられますよ。ちなみに、大晦日は深夜をすぎてもBTSが運行しているので、帰りの足は心配無用です。
<イベント開催日時>12月31日19時~0時半
  


2) アジアティーク
チャオプラヤー川で迎えるカウントダウンの有名スポットとなりつつあるのが、アジアティークです。こちらのイベントもテレビで中継される予定です。有名アーティストによるライブ演奏や、タイのセレブ達がステージに登場し、もちろん花火の打ち上げも。アジアティークにある数あるレストランでは、大晦日のスペシャル・ディナーが提供されるので、料理もイベントも、もちろんチャオプラヤー川も同時に楽しめます。レストランは予約した方が安全です。
<イベント開催日時>12月31日17時~0時半
  


3)リバー・クルーズ
チャオプラヤー川でもうひとつオススメなのが、大晦日のディナークルーズ。ライトアップされたワットアルンや王宮を川から眺めながら、ディナーを楽しみます。そしてクライマックスはカウントダウン。川沿いで打ち上げられる花火を、船の上から楽しめます。こちらは人気な上、席数も限られているので早くのご予約をお勧めします。
  


4)ルーフトップ・レストラン
バンコクで毎年どんどん増えていくルーフトップのバーやレストラン。チャオプラヤー川沿いで有名な「シロッコ」など、大晦日のスペシャル・ディナーを行っているルーフトップも多く、各地で打ち上げられる花火が綺麗に見えますよ。こちらも要予約です。各ホテルの大晦日ディナーは、詳細が発表され次第、ナビの[最新ニュース]でお知らせしますね。
  


5)RCA
クラブやダンス好きにオススメな年越しスポットは、ずばりRCA(ロイヤル・シティ・アベニュー)です。ラーマ9世通りとペッチャブリ通りを結ぶ場所にあるRCAは、クラブが多く、普段から夜中まで盛り上がるナイトスポット。大晦日も遅くまで盛り上がること間違いナシ!未成年はお断りの店も多いので、年齢が分かるID(パスポートのコピーなど)を持っていくのをお忘れなく。

  


いかがでしたか?イベントや楽しいことが一杯のタイ・バンコクの12月。年末年始の旅行で、ぜひタイに遊びに来てくださいね。イベントに参加して盛り上がるも良し、ビーチでまったり年越しもよし、です。以上、バンコクナビでした!
  

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-11-27

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のタイ・バンコク

2014年のタイ・バンコク

2014年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る