【就職ナビ】タイで働こう! 登録から会社紹介までの流れ

タイで働きたいけど、実際にはどんなことをすればいいの? 派遣会社への登録から就職までの流れを見ていきましょう。

登録から会社紹介までの流れ

タイで働きたいけど、実際にはどんなことをすればいいの? 派遣会社への登録から就職までの流れを見ていきましょう。
1.派遣会社のリサーチ
ナビで紹介している派遣会社のコンテンツをよく読み、自分に合いそうな会社を見つけます。
2.派遣会社への登録
各派遣会社が登録に必要としている書類を用意し、メール添付やファックス、もしくは郵送で送ります。 履歴書・職歴書が和文・英文両方必要となる場合が多いようです。 オンライン登録が可能な場合もあります。
3.登録・面接日時の決定
スタッフと相談し、現地オフィスへ出向いて登録・面接を行う日時を決めます。
◆当日必要な書類の例
①履歴書・職務経歴書(和文・英文)
②パスポートのコピー
③顔写真2枚(4×5cm) 
④最終学歴の卒業証明書(英文)
⑤最終の勤務会社の在職(退職)証明書(英文)
4.現地へ! 登録・面接
■登録用紙への記入
登録・面接当日は時間厳守、服装点検も怠らず、書類の不備がないか、とにかく厳重チェックを忘れずに! オフィス到着後、登録用紙の項目(氏名や家族関係、最終学歴、所有資格、語学能力の自己評価、希望する月給額など)を埋めます。
■英語能力チェック
ほとんどの場合、英語のリスニングや英作文、英語での自己紹介など、英語能力のチェックがあります。
■タイ語能力チェック
タイ語の能力をみるために、タイ語を使った簡単な面接も行われます。 
※タイ語が不可の場合、省略される場合もあります。
パソコンのスキルチェックが入ったり、登録用の写真を撮ったりする場合もあります。
■日本人による面接
日本人スタッフによる面接です。 これまでの経験で得たこと、そしてなぜタイで働きたいのか、自分の考えや希望をしっかり伝えましょう。
5.仕事の紹介
通常、登録後大体約2日から1週間以内で連絡が入り会社紹介、業務内容や、ポジション・待遇など概要の説明を受けます。
6.先方企業との面接
会社面接の日取りをアレンジしてもらいます。 本番の会社面接は、スタッフのアドバイスを念頭に置き、ベストを尽くしましょう。

7.結果の通知
採用であれば入社手続きに入ります。残念ながら不採用であった場合は次社の紹介へつながるのが普通です。 大体、1~2か月程度の期間を目処に就職活動に充てると良いでしょう。
関連タグ:就職派遣

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る