3月のタイ・バンコク 【2012年】

暑さが身にしみる季節になってくる3月のバンコク!

サワッディーカー、バンコクナビです!ハイシーズンである時期が最終段階に入り、ほぼ暑い日が続くのではないかという「3月のバンコク」です。暑い気候こそバンコクだ!という方にはもってこいの季節で、高温多湿な空気が皆様をお待ちしております。また、旅行中の楽しみでもある「食」についても、熱さが増してくるのと同時に果物が甘さを増し始めるので楽しみです。それでは天気や気になるスポット、注目トピックスなどを含め、3月のバンコクは一体どんな月なのかご紹介していいきます!

2012年3月のカレンダー

3/7(水) マカブチャー節(万仏節)

陰暦3月の満月の夜に、釈迦のもとに弟子1250人が偶然集まった奇跡を祝う祝日。

-バンコクお天気情報-

3月の天気は11月中旬から続いていた乾季と4月から本格的に始まる熱季との狭間にある1ヶ月です。3月の初めあたりから少しずつ暑い日が続き、4月になればタイらしい暑さを向かえることでしょう。これから太陽の光も日に日に強さを増してきますので、一日中外にいる方は熱中症の予防対策をしっかり行ってください。
また、先月2月には短時間とはいえ、急な激しい雨が降りました。3月も雨が降る回数が増える可能性がありますが、一日中降る雨ではなさそうなので、雨が降ったときは濡れない場所に避難してください。
気温 最高 36.8 最低 22.0 ℃
平均温度 29.6 ℃
平均湿度 68℃
降雨日数 3回

3月の注目スポット

<水上マーケット>
これから暑くなる前に、バンコク市内やバンコク郊外まで気になる「水上マーケット」観光してみるのも良さそうです。バンコク市内からも車で数時間でいくことのできるマーケットがあるため、タイの人々も休みを利用して訪れます。土日限定オープンのマーケットもあり大勢の観光客でごった返すときもあります。暑すぎない3月だからこそ「水上マーケット」での観光が楽しめることでしょう。

-3月の注目トピックス-

○温度の急激な変化に注意
バンコクの3月といえば灼熱の夏が始まる変化の月でもあります。気温の変化も大きいために注意していないと体調を崩す人もいます。太陽の熱は肌で感じているよりも身体に蓄積されますので、直射日光を極力浴びないように気をつけてください。また暑さが厳しいときは水分補給を頻繁にすることで脱水症になるのを予防しましょう。万が一体調を崩した場合に備え、日本から薬を持参してくると安心です。
<準備しておきたいアイテム>
日焼け止めクリーム
帽子
飲み水

○3月はタイ旧正月に向けてスパートをかける月!?
タイには正月が3度あるというのはご存知でしたか?「1月1日の正月」、「中華系の旧正月」、そしてタイにおいて最大かつ盛大に祝う「タイの旧正月(ソンクラーン)」です。毎年3月になれば、あと1ヶ月で「ソンクラーン」だということで旅行の計画を立てる人もいます。また、「ソンクラーン」は長い連休となるためバンコクにいる人は故郷へ里帰りをします。よって3月は「ソンクラーン」が始まるまでの準備期間であり、学生も労働者もその日を待ちかねる1ヶ月でもあるのです。さらに「ソンクラーン」は世界中にファンが多くいるため、旅行者がたくさん訪れる祝日でもあります。航空券が1年の中でも特に高くなるため、長い休みを取り3月中にタイへ訪れる人々もいます。

3月 おすすめメニュー

<バンコク編 果物>
暑さが戻るとともに美味しくなるといわれるのが「果物」です!タイの果物は年中美味しく食べることができますが、やはり「旬」というのもありますので、甘さが最高潮に達する季節に食べておきたいものです。しかしここで一つ注意する点があります!炎天下に照らされていたり、皮を剥いてから時間の経っているような果物は極力口にしないのがベストです。まれに食べ過ぎてお腹を壊す方もいるようですので、念のためスーパーマーケット内にある新鮮な果物や、衛生面で安心がおけるレストランで出している果物を使用したデザートを食べたほうがいいでしょう。それにしてもタイでは、どれも日本では高くて食べることのできない果物が本当に安く手に入ります。バンコク旅行中には心置きなくタイの果物を食べておきたいものです!

<水上マーケット編 舟の上の料理>
水上マーケットでの楽しみといえば、買い物のほかに「食事」があげられます。そして水上マーケットで特徴的なのが『舟の上で作られる料理』です。小さな舟の上で魚介類を焼いたり、麺を茹でたり、お菓子を作ったりとしているのですが、どれも絶品です。ここでしか食べることのできない食材もあったりと、水上マーケットでは絶対に食べておきたいものばかりです。屋根があり日差しをよけて食べることができるお店もありますので、満腹になるまでゆっくり食事をしていってください。

-イベント情報-

□3月1日(木)~4日(日) 24th Thai Teaw Thai 2012 / ナショナル・クイーンシリキット・コベンションセンター

□3日(土)~11日(日) Fashion & Jewelry Show 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□3月3日(土)~11日(日) Furniture Show 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□3月3日(土)~11日(日) Bangkok Wedding Show 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□3月7日(水) Oishi Chakulza Presents L’Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 in Bangkok / インパクト・ムアントンタニ

□3月8日(木)~12日(月) 84th Anniversary of His Majesty the King / ナショナル・クイーンシリキット・コベンションセンター

□3月15日(木)~18日(日) House Condo Show # 26 / ナショナル・クイーンシリキット・コベンションセンター

□3月16日(金)~25日(日) Homepro Expo 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□3月22日(木)~25日(日) Commart Thailand 2012 / ナショナル・クイーンシリキット・コベンションセンター

□3月23日(金)~27日(火) Disney on ice presents Lets Celebrate / インパクト・ムアントンタニ

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

いかがでしたか?3月中旬頃から少しずつ気温も上がりはじめ、4月から本格化する熱季にむけて走り始めます。今のうちにバンコク中を旅行し、美味しいものをお腹いっぱいに食べて、最高の休暇にしてみてはいかがでしょうか。以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:3月2012年天気祝日おすすめ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る