【レシピ】海老のガーリックいため

プリプリの海老にたっぷりのニンニクが人気の、「海老のガーリック炒め」のレシピをご紹介!

サワディーカー! ジメジメとした梅雨もようやく明け、毎日暑い日が続いていますがみなさん元気に過ごしていますか?私は6月下旬に、お料理教室の生徒さん達とバンコクへ行ってきました。この季節のバンコクは雨季真っ只中。毎日のように雨が降っていますが、雨上がりには幻想的な夕日を見ることが出来たり、また、フルーツが一年の中で一番豊富でおいしい時期だったりと、とても魅力的な季節でもあり大好きです。今回の旅では屋台料理から、ちょっぴりおしゃれなレストランでのタイ料理、そして旬のフルーツをお腹いっぱい満喫してきましたよ。
さて、今月は旅行中生徒さんの間で最も人気のあったメニュー「海老のガーリック炒め(kung phat krathiam)」をご紹介します。これは私が主宰するタイ料理教室でも毎回大人気。プリプリの海老にたっぷりのニンニク、そして砂糖と塩がもたらす絶妙なハーモニーがたまらなくおいしい一品です。作り方は簡単そして短時間さらに、特別な調味料を用意しなくても作れるのでタイ料理を作ったことがない方にはかなりオススメ。今までなかなかタイ料理に挑戦出来なかった方も是非、この機会に作ってみてはいかがでしょうか!?
それでは、早速、挑戦してみましょう。

○作り方○

1. 海老は殻を剥き、背綿を取り除いておく。
☆尾の部分は残す

1. 海老は殻を剥き、背綿を取り除いておく。 ☆尾の部分は残す

2. ニンニクはみじん切りにする。

2. ニンニクはみじん切りにする。

3. パクチーはざく切りにする。

3. パクチーはざく切りにする。

. フライパンに多めに油を熱し、ニンニクを香りが出るまで炒める。

. フライパンに多めに油を熱し、ニンニクを香りが出るまで炒める。

5. 海老を加えて、8割程度火を通す。

5. 海老を加えて、8割程度火を通す。

6. 塩、砂糖、胡椒を加えて味を整える。

6. 塩、砂糖、胡椒を加えて味を整える。

7. お皿に盛り付けてパクチーを添える。

7. お皿に盛り付けてパクチーを添える。

海老は低脂肪、高タンパクの健康食品。日本の消費量はナント世界一なんですよ。そこで今回は日本人が大好きなおいしい海老の選び方をお話します。お店に売られている一般的な海老は有頭海老と無頭海老。海老類は腐敗が早く、頭の部分から痛み始めるので有頭海老を選ぶ時はまず頭が黒ずんでいないもの、そして、頭と銅がグラグラしてなくしっかりとくっついており、身と殻に弾力性のあるものを選びましょう。無頭海老を選ぶ時は殻や尾の部分が黒ずんでいないものを選びましょう。

○アレンジCOOKING○

ガーリック風味の海老春巻き
海老を粗く刻み、パクチーのみじん切りと一緒に春巻きの皮に包んで油で揚げてみましょう。ちょっと手間をかけて、パクチーの葉を揚げ上がりに透けるように包めは清涼感のある仕上がりに。おもてなし料理としてもステキでしょ。アツアツの春巻きにスイートチリソース添えておいしいガーリック風味の海老春巻きの完成です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る