バンコクの気候と服装

旅行に行く前に、タイの気候と必要な服装をチェック!


サワッディーカー!バンコクナビです。海外旅行をする時には、旅行先の気候が気になりますよね。どんな天気で暑いのか寒いのか。それによって持っていく服や靴が変わって来ます。タイは1年を通して暑い南国ですが、それでも時期によって、そして地域によって気候が違います。それでは、タイの気候と必要な服装をご紹介します!

季節は3つ!



まずは、基本的な情報から。タイの季節は、暑季(暑い季節)、雨季(雨が多い季節)、乾季(雨が降らず若干涼しい季節)の3つです。
暑季:2月中旬から5月中旬
1年で最も暑い季節。朝から晩まで猛烈な暑さが続き、日中外に出ると強い日差しに肌が焦げそうになります。最高気温は40度程になるという、いわゆる酷暑。熱射病に注意が必要なので、屋外に長時間居続ける旅程は避けた方がいいです。
<オススメの服装>
・Tシャツに短パンなど日本の真夏の服装
・サンダルなどの涼しい足元
・屋内の冷房対策用に羽織りもの
※寺院や格式高いレストランには、露出の激しいタンクトップや短パン、ビーチサンダルなどでは入れません。寺院やレストランに行く予定の方は、襟付きの半袖シャツやポロシャツ、ビーチサンダル以外のサンダルも持って来ましょう。



雨季:5月中旬~10月中旬
雨や曇りが多い時期です。雨季といっても、日本の梅雨のようにシトシト雨が降り続くのではなく、1日に数回、激しいスコールがバッと降るのが通常。スコール以外の時は晴れ渡る、という日もあります。雨季の終盤には、大雨が続くことも。雨が降ると交通渋滞がひどくなるので、余裕を持った旅程がオススメです。
<オススメの服装>
・日本の真夏の服装
・濡れても大丈夫な足元(※タイは歩道がよく冠水するので、皮のサンダルや高級な靴はオススメしません)。
・屋内の冷房対策用に羽織りもの
・折り畳み傘+雨合羽
乾季ほどの暑さはないですが、それでも平均気温は30度を超えるので、真夏の服装でOKです。激しいスコールを前にすると折り畳み傘は無力ですが、雨の降り始めなど雨が強くない時には十分使えるアイテムです。雨が降ったらカフェやレストランで休憩するのがオススメですが、雨の中を移動したいという方は雨合羽を着用しましょう。



乾季:10月中旬~2月中旬
ほとんど雨が降らず乾燥した爽やかな季節で、1年で最も過ごしやすいタイのハイシーズンです。平均気温は25~28度ちょっとで、12月と1月は朝晩冷え込むこともあるので、長袖が必要です。南部のタイ湾側は、この時期が一番雨が降る季節なので要注意です。
<オススメの服装>
・日本の初夏の服装+長袖(北部に行く人はジャンパーなど防寒対策を)
・サンダル/靴もOK
・屋内の冷房対策用に羽織りもの
・南部に行く人は、雨具
雨がほとんど降らず、涼しくて過ごしやすい天候ですが、たま~に涼しすぎる日もあります。特にこの時期の北部チェンマイは、薄手の長袖では寒すぎて観光(特にドイステープ山の上など)に支障が出ることも。雨が降るとかなり冷えるのでジャンパーなどがオススメです。そして、タイ南部に行く人は雨具と濡れてもいい足元がオススメです。

タイ南部の雨季は違う


プーケットやクラビ、ピピ島、サムイ島などタイ南部に行く方は、雨季の時期が、バンコクなどタイ中部や北部とは異なるので要注意です。
プーケット、クラビ、ピピなど西海岸(アンダマン海側):4月~10月にモンスーンの季節
サムイ、パガン、タオライなど東海岸(タイ湾側):9月~12月がモンスーンの季節

意外に寒い!?タイの乾季


タイというと常夏のイメージがありますが、乾季は冷え込む日もあります。朝の気温が17度という日もあります(タイに慣れた人には寒く感じます!)。タイの寒さ!?をバカにしたら風邪ひいちゃいますよ!
バンコクの街中でジャンパーを着るタイ人続出!

バンコクの街中でジャンパーを着るタイ人続出!

チェンマイの山の上は、本気で寒いです

チェンマイの山の上は、本気で寒いです

忘れちゃいけない冷房対策!


1年を通して、タイは冷房がかな~り低い温度で設定されています。BTSスカイトレインも例外ではなく、寒すぎて電車から降りるとメガネが曇ります。笑。特に、冷えに弱い女性は、冷房対策として、軽く羽織れるものを持ち歩くのをオススメします。



いかがでしたか?タイの気候と服装の情報を参考にして、タイ旅行を楽しんでもらえると嬉しいです。毎月のタイ全土の天気予報は、ナビの「今月のタイ・バンコク」記事でお知らせしているので、そちらもチェックしてみて下さい!以上、バンコクナビでした!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-17

ページTOPへ▲

関連記事

夏のバンコクの楽しみ方

夏のバンコクの楽しみ方

一年中「夏」真っ盛りのバンコク!バンコク風夏の楽しみ方をご紹介します!

雨のタイ旅行の過ごし方

雨のタイ旅行の過ごし方

雨でもへっちゃら!準備を万全に整えバンコクの雨に挑みます!

その他の記事を見る