1月のタイ・バンコク 【2014年】

正月が2回ある、オメデタイ月です


サワッディー・ピーマイカー、バンコクナビです!今年も皆様に、“ほっと"で“役立つ"タイ情報をお伝えしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!さて、2014年が幕開けした1月のタイ・バンコクですが、タイの仏歴では「2557年」となります。この時期は、熱帯の国タイでも最も過ごしやすいシーズン、「乾季」が続いています。雨も降らず暑さも和らぐので、日本をはじめ世界各国から観光客が大挙して遊びに来るハイシーズンでもあります。さらに2014年の1月は、1日の正月と31日の旧正月(中国の正月・春節)があるという、とってもおめでたい月です。それではさっそく、お祝いムード一色のタイの1月を見ていきましょう!

2014年1月のタイ祝祭日


▼1月1日(水)正月

▼1月31日(金)春節祭(中国旧正月) ※休日ではありません

1月のタイ天気予報


1月は、乾季の真っただ中でバンコクでもひんやり肌寒い日々が続きます。特に朝晩は冷え込むので長袖の上着を準備することをオススメします。気温17度の朝もあって、ジャンパーを着ているタイ人もいる程です(熱帯で暮らすタイ人は寒さに弱いのかもしれませんが)。日中は日差しも強くなり温かく心地良いので街歩きにも最適です。旅行中は、朝晩と昼間の気温の差で体調を崩さないように気を付けてくださいね。また、北部ではさらに冷え込みますので、チェンマイなどを旅する予定の方は服装に注意が必要です。

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 19 - 21℃
平均湿度: 60 - 70%
平均降水量:0 -10 mm
降水日数: 1-2日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 30 - 32℃
最低気温: 15 - 17℃
平均湿度: 65 -75 %
平均降水量:0-10mm
降水日数: 1-2日

【タイ東北部】
最高気温: 29 - 31℃ 
最低気温: 17 - 19℃
平均湿度: 65 - 70 %
平均降水量:0 - 10mm
降水日数: 1 - 3日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 30 - 32℃
最低気温: 16 - 18℃
平均湿度: 60 - 70 %
平均降水量:0 - 10mm
降水日数: 1 - 2日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 20 - 22℃
平均湿度: 65 - 75%
平均降水量10-20 mm
降水日数: 2-4日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 65 - 75%
平均降水量:20 - 40 mm
降水日数: 3 - 5日

タイ的正月の過ごし方 その1「タンブン」



日本のお正月と言えば初詣ですが、タイでは新年の朝、寺院に行ってタンブン(善徳を積む)を行います。善徳を積めばいずれ自分に戻ってくるという人生観なので、タイの人達は、良い人生を送るために善徳を積みます。正月に善い行いをして、良い年になるように願う、といったところでしょうか。それでは、タンブンの方法をご紹介しましょう!

<タンブンの方法>
1 僧侶に食べ物などを差し上げる
2 貧しい人に食べ物や金銭を恵む
3 鳥や魚など籠に入った生き物を逃がして自由にする
4 寺院で僧侶の説法を聞き、心を清らかにする
5 先祖や亡くなった人を供養する
6 ボランティアや寄付など、見返りを求めない善行をする

寺院や祠に行くと、籠に入ったスズメやバケツに入った魚を売る人達がいます。それを買って放してあげればタンブンになりますので、タイ旅行の記念に試してみてくださいね。ちなみに、善徳は大切な人に分けることもできますよ。大切な人の代わりにタンブンを行い、その人の幸せを願えばOKです。

タイ的正月の過ごし方 その2:ショッピング!



ショッピングの街タイは年末年始も休みなしで営業します!年末年始にタイを旅行される方も安心してショッピングを楽しめます。大きなデパートやショッピングモール等では、この時期に合わせてお得なセールを開催しているところも多いので、正月のタイはショッピングにピッタリです!


<セール予定>

~1/2 Central Let’s Celebrate WOW 2014 @ セントラル各店
~1/5 JASPAL Season’s Celebration @ JASPAL各店
~1/5 Gifts Fun Fair @ ゲートウェイ・エカマイ
~1/15 End of Season SALE @ 伊勢丹各フロア
*イベント情報は、発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきますのでお楽しみに!

タイ的正月の注意点 交通渋滞



普段バンコクに暮らす人達も、年末年始には実家に帰省する人がほとんどです。そのためバンコクは普段よりも交通が少なくなりますが、バンコク以外の都市に向かう道路は渋滞が予想されます。地方へ陸路で移動する予定の旅行者の方は、時間に余裕を持って移動することをオススメします。タイの年末年始は特に交通事故が多い時期でもあります。酔っ払い運転も増え(違法です)、いつもよりスピードを出して走る車が多いので、気を付けましょう。また、1月3日からの仕事始めに合わせて、1日や2日にバンコクへと戻るUターンラッシュも予想されるのでご注意を。

1月のオススメイベント

タイは世界でも珍しい、お正月が3回もある国です。「正月」「春節祭(中国の旧正月)」「ソンクラーン(タイの旧正月)」です。そのうち、最初の2つが今年は1月にあるのです(春節祭は毎年日程が異なります)。これはもう、春節祭もお祝いするしかありませんね!4月のソンクラーンもお祝いすれば、3つの正月を全部制覇できますよ!


春節祭
中華系タイ人が総人口の約10%を占めるといわれるタイは、「春節祭」は1月1日の正月より盛大に祝う場所もあるほど。バンコクのチャイナタウン「ヤワラート」では数週間前から準備が始まり、街全体が赤一色に染まります。爆竹や花火の音が響き渡り、獅子舞が街を練り歩きます。この日から約半月のあいだ派手なお祝いが続き、特別なお菓子や料理が売られます。とにかくド派手なお祭りなので、この時期にバンコクへ訪れる方はぜひチャイナタウンに足を運んでみてくださいね。
※「春節祭」は国の定めた祝休日でないため休みにはなりませんが、中華系の企業などでは休日にするところもあるようです。




いかがでしたか?今年もバンコクナビをご利用いただきありがとうござました。2014年も皆さまにほっとで役立つタイ、バンコク情報をたくさんお伝えてしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。それでは、サワッディー・ピーマイカー!!以上、バンコクナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-26

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のタイ・バンコク

2014年のタイ・バンコク

2014年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る