ヘアサロン

日々進化しつつあるバンコクのヘアカット事情。旅行のついでにタイで髪を切ってイメチェンも有り! 

こんにちはバンコクナビです。人の印象を決める大事な要素といえば、そう、髪型ですよね。今までは、『バンコクにはあまり腕のいい美容師さんがいなくて、髪を切っても思い通りのイメージに仕上がらない』というのが通説でした。
しかし!ファッション事情が目覚しい進化を遂げているバンコクにあって、ヘアカット業界もその例にもれず、最近では、海外で修行を積んだ美容師が次々とバンコクでお店を出し、腕を競い合っています。
魅力はやはりコストパフォーマンス。ストレートパーマは、約1500~2000バーツ、まつげパーマは500バーツ前後など、日本と同じか、それ以上のレベルの技術が割安で受けられるのはとっても嬉しいですよね。バンコクの美容院はプロモーションも頻繁に行っているので、それを上手く利用すれば、お手ごろに美しさを手に入れることができます。
タイで髪を切る場合も、流れは日本と同じ。髪型のカタログ、もしくは持ち込んだ写真を見せて髪型を決めたら、まずは髪を洗ってもらいます。この、髪を優しく洗ってもらう気持ちよさは、世界共通!
美容師さんの腕も格段にアップしています。ほんの数年前まで、『黒髪ストレート』の一辺倒だったタイの女の子の髪型も、日本など海外の情報が入り込み、くせ毛のようなニュアンスや、明るめの色などの注文を分かってもらえるようになりました。
ハイクラスのお店では、資生堂やSchwarzkopf、ケラスターゼなど、一流のヘアケア製品が使われていて安心です。
また、髪についた微小な汚れや薬品をもれなく落とす“コズミックウォーター”のろ過器や、トリートメントの浸透を促す最新のスチームマシーン、温度を一定に保ってカラーやパーマの仕上げを綺麗にするカラーボールなど、最新機器を取り揃えているお店もあります。
そして、バンコクに数多くあるスパの中には、ヘアサロンが併設されているところもあります。せっかくなら1日かけて、エステトリートメントの後にヘアカットもして、トータルできれいになるのも手ですよね。
最新のバンコクのお洒落事情においては、ヘアカット技術の向上を抜きには語れません。バンコクに来たついでに、髪を切って、イメージチェンジをするのもいいかもしれませんね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-06-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る