観光エリア徹底解剖 王宮周辺

バンコクの観光地で有名な王宮周辺のおすすめをご紹介

サワッディーカー、バンコクナビです! ガイドブックにも絶対のっている観光スポットとしてかかせないのがここ『王宮周辺』で、バンコクにきたらやっぱり行っておきたいです。タイ全土からお参りにくるという「ワットプケオ」や川を船で渡っていく「ワットアルン」など重要観光スポットが目白押しです。そこで、今回は寺院や有名なスポットに加え、ぜひ訪ねてほしい穴場スポットをご紹介。さらに見る観光だけでなく王宮周辺のおススメのレストランやカフェも徹底解剖します!!

1. ワットプラケオ

< ワットプラケオ >
最初はやっぱりここ! バンコクの観光地で一番有名な「ワットプラオ」へ行きましょう! 心身共に身を清め、タイの文化に触れることの出来る場所です。「ワットプラケオ」は、タイ人であれば誰もが訪れたいと願う場所です。金色に作られた寺院は迫力があり、神聖な雰囲気に包まれています。本堂にはタイで最も重要な仏像である『エメラルド仏』が鎮座していて、何ともいえない気に包まれ、タイ人のみならず、旅行できている外国人みながその空気に圧倒されます。

2. カフェ -au bon pain-

< オーボンパン >
ワットプラケオのあとワットアルンに行くまえに少し休憩。正面の門をでると反対側にカフェがあります。ここでは、サンドウィッチやべーグルなどがあり、少しお腹がすいた人にはちょうどいいです。一度疲れを癒し、力をつけて再度ワットアルンで向かいましょう。なぜか、いつもワットアルンへいくと暑いため体力を温存したいものです。

3. 船乗り場&市場

< ターチャーン 船着き場&市場 >
ワットプラケオをでて左に向かうと「ターチャン」というスポットがあり、ここには船着き場と市場があります。ここには屋台やお惣菜屋さんがたくさんあり、野菜や果物やお菓子をうるお店もあります。チャオプラヤーをフェリーで渡るための船乗り場の手前に市場とお土産屋さんが並んでいます。暑くてもへっちゃらな人はここでちょっと味見していくのもいいですね。くつや洋服などもここにはあります。

4. レストランでタイ料理を満喫

< クン クング レストラン >
王宮周辺でおススメするのがこちらのレストランです。ワットプラケオの近くにあり寺院参りをしたあとに昼食をとるといいでしょう。ここにはおいしい魚介類やタイ料理がいっぱいあるため、チャオプラヤー川を眺めながらゆっくりと食事ができます。店の中はエアコンのついた座席とオープンテラスの席があり、タイ人はほぼエアコンのある席、旅行者は多くがエアコンのないオープンテラスでビールを飲むことが多いようです。リラックスして食事ができるこちらのレストランは少し疲れた身体にピッタリのお店です。ぜひどうぞ!

5. ワットアルンへ向かうまえ - 船乗り場 -

< ターティアン 船着き場&市場>
ワットアルンに向かうための船着き場の手前に市場とお土産屋さんが並んでいます。ここには、タイ雑貨などを売るお店がいくつかあり、手作りの雑貨やポストカードなどが売られています。船にはワットアルンにむかうお坊さんたちも使うため、いつも人がいっぱいです。女性の方はお坊さんに触れたり話をしたりするのは禁じられているため、なるべく遠い席を選ぶことをお勧めします。

6. 暁の寺にわたる - ワットアルン -

< ワットアルン >
暁の寺「ワットアルン」はチャオプラヤー川を小舟で渡っていきます。ワットアルンの特徴はヒンドゥー教色の強いお寺あり、高くそびえ立つ5つの仏塔は圧巻です。模様は砕けた陶器でつくられており細かい装飾が歴史を感じさせます。仏塔は階段を登り上まで行くことができますが、急斜面になっているため下からの見上げる景色だけで十分です。

7. タイの歴史文化を学ぶ

< ラッタナーコシン歴史展示館 >
ラチャダムノン・クラーン通りにある民主記念塔の前にある新しくオープンした博物館です。200年前からの歴史や文化を紹介する資料館で、タイの歴史や文化、さらにタイ王室について詳しく知ることができる博物館です。タイ語でのアナウンスや英語の説明書きであるため深く理解するのは難しいかもしれませんが、写真や展示品、映像での説明も多く取り入れられているため何となくでも十分楽しめるでしょう。バンコクの新施設です、誰よりも先にぜひどうぞ。

8. カフェで休憩 – True Coffee –

< Ture Coffee >
ラッタナーコシン歴史展示館に2店のオシャレなカフェを発見しました!!! 4階のカフェはラッタナーコシン歴史展示館を見学にしにきた人だけが入れるカフェです。ドアを開けて入った瞬間から開放的な店内はとても静かでそれでいてリラックスできる雰囲気です。ラッタナーコシン歴史展示館の1階にあるカフェは勉強・読書・おしゃべり、どれにも最適なタイのおしゃれカフェ。ラッタナーコシン歴史展示館の1階にあるカフェは、展示館を利用しない人も入ることができます。ワッフルにアイスクリーム、軽い食事もここでは食べることができ、ホテルに戻る前に少し食べていくのも良いでしょう。店内は屋根が高くあまり広くない店内であっても窮屈でなく、長い間そこにいたくなるような感じです。屋外にも席があるため天気のいい日は外でお茶してもよさそうです。インターネットが数台あり有料ではありますが利用できます。

知って得情報

< 旅のアドバイス Infomation >
王宮周辺はバンコクの主要観光地の一つでありため、旅行者用のInformationがあります。日本語のガイドブックや割引券などがあります。王宮周辺だけでなく、バンコク内の観光地をチェックすることができます。ここには、ワットプラケオ正面門から反対側の道に渡り、ワットプラケオを右にみてまっすぐ進みます。すると、屋台などがでていてハトが大量にいる公園があります、Informationの建物はこの公園内にあります。

< 王宮周辺観光トラム >
王宮周辺を周遊するバンコク都観光局主催のトラム。約30分間王宮周辺の観光スポットをガイドつきで周ることが可能。料金も1人30バーツとたいへん格安で、初めて王宮周辺を観光する人には乗っているだけで観て回ることができるため楽チンです。

バンコクナビおすすめツアー!!


初バンコクという方や、人数の多い方、どこにいくか迷っている方におススメです。バンコクナビでは安心便利な観光ツアーを用意しています。いろいろ行きたいけど計画を練るのが難しい人やみるだけでなくガイドさん付きの詳しい話を聞きたい、などという方はぜひツアーに参加ください!


いかがでしたか?寺院だけでなくタイ文化や王室にまつわるスポットも王宮周辺にはたくさんあります。興味あるものをピックアップし1日観光をぜひ楽しんでください! 以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:王宮寺院

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る