サワッディーカー、バンコクナビです!
皆さんが日本で見るバンコクの映像といえば、テレビでの旅番組や情報番組で放送されるものが主だと思います。でも、そういう映像は、プロが綺麗なカットだけを切り取り、整音された、いわば「テレビ用」の映像。実際に現地に行くと、テレビと観たのとは違う感じがする、、と思うこともあると思います。ということで、今回は、ナビが街の人目線で撮影したバンコクの映像と音を大公開!祝・初バンコクで絶対行きたい観光スポットBEST5を最新の動画でお届けしたいと思います。(撮影は2014年10月です)。
定番の観光情報は、こちらの記事でもご紹介しています。
1位:ワットポー&ワットアルン
タイに来たら、これを見ずして何を見る??というくらい、タイ観光を代表するのが、金色に輝く涅槃物が有名な「ワットポー」。そして、三島由紀夫の小説の舞台になった暁の寺「ワットアルン」。タイの歴史を感じられるワットポーとワットアルンは、どの年代の旅行者にもオススメです。
まずは、ワットポーをどうぞ。
ワットポーとワットアルンを満喫した後にオススメなのが、川越しにワットアルンを眺めながらのお茶やご飯。ワットアルンに夕日が沈んでいく様は、見事の一言です。ワットポーのすぐ近くにあるレストラン「デッキ」からはそんな荘厳な景色が楽しめます。
2位:チャトゥチャックマーケット
バンコク最大級の市場「チャトゥチャック・ウィーケンド・マーケット」。その名の通り土日のみの営業ですが、1日中楽しく過ごすことができるくらい大規模な市場です。日用品、お土産、インテリア、洋服、そしてペットまで、何でも揃うマーケットです。
3位:エラワン廟
バンコクの街中にあるパワースポット「エラワン廟」。デパートが立ち並ぶ場所にあるので、ショッピングのついでに行くことができます。ここで願い事をすると叶うらしいですよ!そして、願い事を叶えてもらった人は、神様にお礼の意味を込めて踊りをプレゼントすることになっています。お金を払うと、エラワン専従のダンサーたちがタイの伝統舞踊を踊ってくれます。
4位:水上マーケット
せっかくタイを旅行するのだから、タイならではの旅情を感じたいですよね。そんな方にオススメなのが、水上マーケットです。その昔、「東洋のヴェニス」と呼ばれていたバンコクは、道路の代わりに運河が張り巡らされていて、運河が生活の重要な一部を占めていたんです。バンコク郊外で、今も残るそんな風景を楽しむことができますよ。ボートトリップに参加すれば、気分はちょっとしたジャングルクルーズです。
5位:ムエタイの試合観戦
そして、堂々の第5位は、ムエタイの観戦です。格闘技最強の声も名高いタイのボクシングです。アジアティーク等で見ることが出来るショーもいいですが、スタジアムでの真剣勝負を観戦すると、選手の飛び散る汗と真剣で鋭い眼差しに胸を打たれます。ハイキックなどの足技に注目ですよ!
いかがでしたか? ガイドブックやテレビでは伝わらない、バンコクの普段の観光スポットの雰囲気が分かったのではないでしょうか。スマホやタブレットで簡単に映像を撮影して編集できるようになっていますから、皆さんも旅先で映像を撮影して楽しんでみて下さいね!
以上、バンコクナビでした。