バンコクから2時間のプチリゾート!シーラチャのロイ島へ日帰り旅行

バンコクの東バスターミナルから約2時間。気軽に日帰りで行けるシーチャンのロイ島。海辺のレストランでのんびりと贅沢な時間を過ごすことができる。

サワディーカップ、バンコクナビです。
今回ナビはバンコクからの日帰り旅行としてシーラチャーのロイ島に行ってきました。歩いてすぐに1周できてしまうような小さな島ですが、シーラチャー在住の日本人から江ノ島と呼ばれて親しまれていて、のーんびりと一日を過ごすにはうってつけの島なのです。

<出発は東バスターミナルから>
シーラチャまではBTSエカマイ駅のすぐ近くにある東バスターミナルからバスで行きます。料金は97バーツ。約2時間でシーラチャのロビンソンデパート前に到着します。そこからロイ島までバイクタクシーかトゥクトゥクで10分弱。ロイ島はタイ語で「コ・ロイ」です。料金は60バーツくらいが目安です。
バンコクの東バスターミナルから出発

バンコクの東バスターミナルから出発

ロイ島に通じる橋の前には時計塔があります

ロイ島に通じる橋の前には時計塔があります

江ノ島と同じように橋を渡っていけます

江ノ島と同じように橋を渡っていけます


レストランが何軒も並んでます

レストランが何軒も並んでます

<海辺のレストラン>
ナビがロイ島に到着したのはちょうどお昼頃。なので、まずは腹ごしらえをすることにしました。海岸沿いにレストランが何軒も軒を連ねており、その軒先にはいか、海老、蟹……などたくさんのシーフードが並んでいます。メニューはどのお店もほとんど同じのようです。
座席はすべて海に面した座敷席。潮風に吹かれ、穏やかな波の音を聞きながらシーフードに舌鼓を打つ。バンコクでは決して味わうことのできない贅沢な時間が流れていきます。これだけでもバンコクから2時間かけてロイ島まで来る価値はあります。
蟹入りのソムタムはバンコクにもありますが、ただダシをとるためのもので小さく、食べることはできません。でも、ここのソムタムの蟹は大きくてその身までしっかりと食べることができます。甘くてぷりぷりです。カブトガニ料理なんかもありますが、食べたことのある人の話だとあまり美味しくはないようです。
蟹入りソムタム 50バーツ

蟹入りソムタム 50バーツ

シーフード盛り合わせ 200バーツ

シーフード盛り合わせ 200バーツ


<シーチャン島行きの定期船>
この桟橋からはシーチャン島行きの定期連絡船が7:00~20:00まで1時間おきに出発しています。料金は50バーツで所要時間は約50分。シーチャン島にはこれといった観光スポットはありませんが、釣りをする人にはとても人気のようです。
桟橋にはこんな建物も。3階建てで内部はガランとしていますが、窓から海を広く見渡すことができます。吹き抜ける風もとても気持ちがいいです。

<亀の池>
島の中央には亀の池があり、1メートルくらいの大きなサイズのウミガメが何匹もうじゃうじゃと泳いでいます。手を伸ばせば届きそうな距離ですが、触れるのは禁止みたい。ただし、10バーツの餌を買って与えることはできます。
この説明によると、池にいる亀はグリーン・タートルとホークスビル・タートルの2種類。うじゃうじゃいるので、どれがどっちなのかさっぱりわかりませんが……。
池の周辺には食べ物やお土産の露店が並んでいます。Tシャツの露店もあり、自分の写真を撮ってそれをTシャツにプリントすることができるみたいです。でも、自分の写真がプリントされたTシャツなんて着たい?
絵描きの人も

絵描きの人も

Tシャツの露店

Tシャツの露店


<中華寺院>
亀の池のすぐ目の前には「ワット・コ・ロイ」という中華寺院があります。階段を上がった高台に本堂があり、そこから島全体を見渡すことができます。
望遠鏡は無料

望遠鏡は無料

バンコクから2時間のプチリゾート!シーラチャのロイ島へ日帰り旅行 ロイ島 海亀海辺のレストラン バンコクから2時間のプチリゾート!シーラチャのロイ島へ日帰り旅行 ロイ島 海亀海辺のレストラン

<海辺の公園>
ここは水平線に沈む夕日を拝める絶景スポットとして人気のよう。日没が近づくにつれて海沿いのベンチはタイ人カップルで埋められていきます。残念ながら、この日は雲が多くてあまりきれいな夕日は拝めませんでしたが……。
バンコクから2時間のプチリゾート!シーラチャのロイ島へ日帰り旅行 ロイ島 海亀海辺のレストラン 雲に隠れちゃった……

雲に隠れちゃった……


いかがでしたか? ロイ島は海辺でのんびり過ごしたいけど遠くまで出るのはちょっと面倒……というときにおすすめです。釣り好きの方はシーチャン島まで足を伸ばしてみてもいいかも。
ただし、ちょっと注意が必要なのは、ロビンソンデパート前から出ているバンコク行きのバスとロットゥー(ミニバス)は20:00以降はタチの悪い業者が多くなるということ。もし帰りがそれ以降になる場合は、シーラチャかパタヤに宿をとってしまったほうがいいかもしれません。
以上、バンコクナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-06-18

ページTOPへ▲

関連記事

ロイ島

ロイ島

シーラチャ在住の日本人からは江ノ島と呼ばれて親しまれている。海辺のレストラン、亀の池、中華寺院などがある。

その他の記事を見る