スポーツドリンク飲み比べ!

栄養ドリンク飲み比べに続き、スポーツドリンクの飲み比べです。あつ~いタイで汗をかいた後の水分補給にはどのドリンクがオススメ!? 

サワッディーカー、のぞみです。
ペットボトル入りで売られるスポーツドリンクがコンビニのドリンクコーナーを占める割合が日毎に増してゆくような・・・? いえ、それは気のせいではありません。私もナビスタッフもみんな気になっていました! では、調査しようではありませんか!
【テイスター】
今回はタイ人スタッフ二人、日本人スタッフ二人の四人で飲み比べをしました。タイ人の二人に「どんな時にスポーツドリンクを飲みますか?」と聞くと、「あんまり・・・」という反応。おやおやぁ?!流行ってるんじゃないのー?
ナビ編(日本人)も「スポーツドリンクって言っても・・・僕はあんまりスポーツしないからねぇ。」へー。私はといえば、「水だけじゃ渇きが癒えない! 全身が水分を欲しがってるの!」っていうくらいに喉が渇いているときに飲みますねー。安いので、SPONSORという銘柄のものしか飲んだことがありませんが…。
ジョークと辛口しか言えない
<br>日本人グループ

ジョークと辛口しか言えない
日本人グループ

口数少なく、なかなか褒めない
<br>タイ人グループ

口数少なく、なかなか褒めない
タイ人グループ

なにはともあれ、今回はスポーツの後に飲みたくなるようなドリンク、というところにポイントを置き、味について勝手に品評させていただきました。
でも、スポーツドリンクの分類わけって難しい・・・。「清涼飲料水」(日本でよく見る、紙パックで売っていて水に薄く味がついたようなもの)と「スポーツドリンク」は別物! という日本人意見と、別に違わないんじゃない? みたいなタイ人意見にわかれました。そういえば栄養ドリンクみたいなスポーツドリンクもあるし・・・。そこを何とかまとめてみたところ、こんな感じになりました。

【スポーツドリンク?栄養ドリンク?? わかんないから2 in 1てことで】部門

SHARK (10B)
「こ、これ、シュワシュワしてるよ?! スポ?栄養?どっち?どっち?」と取り乱すナビ編。
「こんなに大量な栄養ドリンクなんてありますか?スポーツドリンクですよ。」と私。真偽は結局わからずじまい・・・。味の感想だけまとめると、日本のものに近い、理想的な「栄養」ドリンクです。

Evolution 1 (19B)
「(全員で)栄養ドリンクだよ・・・。」 大変失礼ながら、栄養ドリンクを水で薄めたとしか思えません。何が入ってるんですか? 「ビタミンA,B,E,B2,B3,B6配合だって。」ほんとにスポーツドリンクですよね?この前飲んだ栄養ドリンクの「.357」そのままの味です。

M SPORT PRUS (10B)
ひとくち飲んだナビ編「これはM-150の味!」。 ははは、そうそう。 なーんて、“利き栄養ドリンク”ができるほどに通な私達・・・あれ、この商品名も「M」で始まってる・・・まさか! 何とそのまさか、同じ会社「OSOSPA」の商品でした!残念ながらこれはM-SPORT PRUS です。

【スポーツドリンクと清涼飲料水の違いは何?日本で言う「清涼飲料水」】部門

iFIRM:GRAPEFRUITE (20B)
これはいいですよ!?グレープフルーツの爽やかさは何ともスポーツ向きではないですか!私がスポーツドリンクに求めている味に近いものがあります。盛り上がる日本人を尻目にしらけるタイ人。タイ人の感想は「ふ・つ・う」ということでした。

iFIRM:STRAWBERRY
香りはほんのり、イチゴ飴のような印象を受けます。女の子は好きかも・・・なんて意見が出ましたが、女性側の立場から言うと、吸収率が高そうなだけに、むちゃくちゃに太りそうです。しかもスポーツの後! ナビ編の名言「そうだな、本末転倒ドリンクだよこれは。」

GATORADE:LEMON LIME (21B)
「すごく薄い」とはタイ人の意見。タイグループにとっては濃い・薄いが審査の中心だと読みました。でもこれは確かに薄い。正直に言って良いですか?このドリンクから「酸っぱい」を除いたら何も残らないのではないかと思います(日本人グループ)。

Amino OK:LEMON FLAVOR (20B)
「スポーツの後なら、コレくらいのほのかな酸味と控えめな甘さが飲みやすくて良い」という意見でまとまった日本人、「薄い・・・」と不満げなタイ人。スポーツドリンクに求めるものが両者違いますが、日本人味覚で言うとこれは合格点です。

Amino OK:CHERRY FLAVOR (20B)
決して悪くないんですよ、味は。でもこのしっかりした味をスポーツの後に求める人って・・・どうだろう、多いのかなぁ、あんまり居ない気がするなぁ・・・。寝起きなら結構いいかも!? タイ人スタッフの一言「Amino OKはOKじゃないよ」ものすごい評価の悪さでした。

Amino OK:MUSCAT FLAVOR (20B)
「飲み下す一歩手前で苦味のようなものを感じる」、という意見に珍しく全員が賛成したという、変わったドリンク。清涼飲料水としては好ましい、という意見もあり。確かに、マスカットではスポーツ後の欲求を満たせないように思います。でも、スポーツ後の欲求ってなんだろう・・・。

【コレがタイのスポーツドリンクの味!? 味が濃い】部門

iFIRM:LIME JUICE (20B)
「酸っぱい!!」 と男性受けは非常に悪し。男性は酸っぱいものが得意でない人が多いですよね。でも私にとってはなかなかgoodで、私はちょっとの甘みと酸味をスポーツドリンクに求めていることを知りました。でもコレには反論できなかった・・・全員一致で「芳香剤の味がする。」

iFIRM:ICE BLUE (20B)
タイ人グループ一押し!「クール感が良い、少しフルーティ」なのだとか。日本人グループは「くどい、濃い、たくさんは飲めない」という感想。うーん、タイ人は清涼飲料水のようなはっきりしない味が嫌い・ミントのようなクール感が好き、ということがわかってきました。

Amino OK:GRAPEFRUITE FLOVER (20B)
先ほどのI FRIMよりもさらに甘く、さっぱり感が全くありません。喉が渇く気さえします。そしてこれはグレープフルーツなのかどうかという疑惑も浮上。そこでタイ人の発言「グレープフルーツってどんな果物?」オフィス内のタイ人は1人も知りませんでした! だからか・・・! 納得。こんなに知名度の低いフルーツの味を開発した、発売元の勇気に拍手。

M SPORT (10B)
これは刺激的、あごの付け根にツーンとくる酸味系。やはり男性陣の評判は悪し・・・でも女性の私でもコレは刺激が強い! スポーツ後吸収しすぎると身体に悪そうな気すらするのですが・・・? 気のせいなら良いのですが。スポーツ後には向かないかもしれませんね~。

Evolution 2 (19B)
「濃い!」とさすがのタイ人もしかめ面。そして「甘い」との意見まで。ということは、日本人グループには当然ながら濃すぎます。「甘い」というよりもむしろ「重い」に近いかもしれない、飲み下すには時間がかかるほどの凄腕です。

【「コレは何だろう、何故この味なんだろう」】部門

GATORRADE:GRAPE (21B)
これは・・・甘み? それとも苦味? 甘みが3だとしたら苦味は5!? 「ぶどう味っていうよりもぶどうの皮から作ったような・・・」という意見まで出た変り種。辛口ナビ編またまた名言「甘みの種類も素直じゃない。悪意を感じるよ。」いや、悪気はないと思いますよ。

Evolution 3 (19B)
何故青なの。それはカルチニン配合だからなのでしょうか? その「カルチニン」について知っている人は4分の0。ネットで調べてみると、糖や脂肪の燃焼を助ける働きをするアミノ酸の一種なのだとか。ありがたいけど「胃もたれを誘う味」という意見にみんな賛成。

SPONSOR (10B)
タイでは「スポーツドリンクと言えば!」くらいの知名度があり、日本で言うポカリスエットの位置を占めるこの商品。しかしみんなの感想は「これを始めに飲んでたら全部美味しく感じたよね」「臭っ」と最・酷評!!誰かさんはまた辛口を遠慮なく・・・おっと。

結果発表!

日本人NO.1 <br>
iFIRM:
GRAPEFRUITE!

日本人NO.1
iFIRM: GRAPEFRUITE!

タイ人NO.1 <br>
iFIRM:
ICE BLUE!

タイ人NO.1
iFIRM: ICE BLUE!

日本人が選んだNO.1スポーツドリンクはiFIRM:GRAPEFRUITE!
タイ人が選んだNO.1スポーツドリンクはiFIRM:ICE BLUE!
結果はなんとiFIRMの独占! 日タイの爽やかさのつぼをがっちりつかんでいます!
グッドデザイン賞 
<br>Evolutionシリーズ

グッドデザイン賞
Evolutionシリーズ

全ての部門に首を突っ込んでいたこの商品。飲み口が広いのはごくごくと飲みたいスポーツ後のために、普通のものに比べてボトルが細いのは、手で握り締めた時のフィット感を考えてのことなのです(多分)、ということでグッドデザイン賞を進呈!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る