月餅食べ比べ 2008

初登場のマンゴスチン餡からメロン餡、ツバメの巣入りまで、2008年の月餅いろいろ食べ比べ!

ッディーカー!バンコクナビです。
今年も中秋節が近づいてきました。旧暦8月15日、今年2008年は今日9月14日がその日にあたります。満月のこの日、日本ではお月見をしながら白くて丸いお団子を食べるイメージですよね。タイでは、中華系タイ人を中心に月餅というお菓子を贈りあってお祝いします。マンゴスチンやメロンなどの変わりフルーツ餡からプルーンやビートルートなどの健康志向系、和菓子風・洋菓子風など、2008年注目の月餅を味見してみました。

■シャンガリア

中華の老舗シャンガリアの月餅は、タイ人の間でとても有名。年配層を中心に、中秋節の月餅はシャンガリアじゃなきゃ、というファンも多く、店頭販売に列ができることも。一般の人向けだけではなく、ホテルなどからのオーダーも受けています。シャンガリアの月餅のバリエーションは、伝統と斬新さのミックス、毎年変わるパッケージも人気の理由のひとつです。
マンゴスチン 
シャンガリア今年の新作は、マンゴスチン。水分が多く加工しにくいという理由で、これまでありそうでなかったマンゴスチン月餅。シャンガリアが可能にしてくれました。水分を飛ばしながら練ったマンゴスチン餡は、濃~い風味、マカダミアナッツも入っています。後味のかすかな酸味がかろうじてマンゴスチンの名残を留めています。1個83バーツ。

■バーンコーパイ

ナビが今年注目したのはバーンゴーパイレストランの月餅。創業当時は黒胡麻、緑茶、銀杏と蓮の実の3種のみ。そこから毎年試行錯誤の末、新しい月餅を生み出し、今やバーンゴーパイレソトランは月餅の種類が一番豊富だといわれるお店に成長を遂げたのです。コンセプトはおいしくて健康にもいいヘルシー月餅。「ミラクルムーンケーキ・フォー・ヘルス&ダイエット」をうたう、その“ミラクル”なバリエーションを見ていきましょう。

銀杏&ツバメの巣
出ました!高級月餅。銀杏の実とツバメの巣が入っています。銀杏は心臓や肺の機能を高め、脳の働きもよくするのだそう。ツバメの巣自体に味はないので、言われないと分かりませんが、表示を見ると9パーセントも入ってビタミンB1・B2・C、そしてコラーゲンたっぷり。大きさは、親指と人差し指で作った円より一周り大きい程度と小ぶりで上品なので、お客さんにそのまま出すのにもってこいのサイズ。値段は意外とリーズナブルで1個55バーツ、9個入りは、495バーツ、贈答品として女性に贈ると喜ばれそうです。

プルーンとビートルート
ここからは手のひらサイズのスタンダードな月餅サイズ。プルーンと赤紫色の根菜・ビートルートが入った、ダイエット向き月餅!鉄分・マグネシウムなどの無機質がバランスよく摂取できる月餅です。1個95バーツ。

栗と柿
栗と柿という、日本の秋の味覚の入った、ほっこりした舌触りの、いかにも和菓子のような月餅。日本茶が欲しくなります。1個95バーツ。

黒胡麻とスイカの種
緑がかった餡の正体はスイカの種。瓜科独特の、青臭さ一歩手前のさわやかさを感じます。黒胡麻も入った香ばしい月餅。1個90バーツ。

羅漢果と菊
羅漢果という、瓜の一種である珍しい果実が入っています。瓜っぽさはなく、栗に似た香ばしさと黒糖のようなコクのある甘みが日本人ウケする月餅。1個90バーツ。

○ 軽食系 ○

ハムマッカー
アーモンドが18パーセント、カシューナッツが17パーセント、ハムが8パーセント入った、まるでアメリカンブレックファーストを凝縮したような朝食にぴったりの月餅。ちなみにハムマッカーとはハム&マカデミアの意味だそう。90バーツ。

バジル&豚肉
タイ料理によく使われるバジルの葉と、ムーヨンという豚肉を甘く煮詰めたものが入っています。特徴は、コショウや唐辛子などの香味料もたっぷり入っていること。甘辛いスパイシーな味。これ1つでタイ料理を一皿食べたのと同じ気になれる食べ応えたっぷりの月餅。90バーツ。

○ 和・洋菓子風 ○

緑茶
和菓子風のソフト皮のシリーズ。皮は思ったよりふわふわでなかったのが残念。こちらは蓮の実、緑茶が入っています。80バーツ。

メロン
ピンクに緑というショッキングな色合いの月餅。なんとメロン餡。形状のみの日本のメロンパンとは違って、本気のメロン餡です。メロンの風味を爽やかと感じるか青臭いと敬遠するか分かれるところ。80バーツ。

チョコレートブラウニー
和風があるなら洋風も作ってしまえ、と登場した、チョコレートが入ったブラウニー月餅。アーモンドやピーナツではなく蓮の実が入っているところで中華っぽさを残しています。80バーツ。
お店情報
住所 : 310-312, Panasin place Village, Ramkamheng 24/3, Huamark, Bangkapi, Bangkok(ラムカムヘン大学の並び)
電話番号 : 0-2720-3536~8
営業時間 : 10:00-22:00
タクシー : ไปร้านบ้านกอไผ่ ตรงหมู่บ้านพนาสินเพลส ระหว่างซอยรามคำแหง 24/1 กับ 24/2ห่างจาก สน.หัวหมาก 20 เมตร
※サイアムパラゴン・エンポリアム・ザモール・テスコロータス・カルフール・ジャスコでも取り扱いあり。

■S&P

大手ベーカリーチェーンS&Pの月餅は、若い人に人気。種類によって値段が違います。

ロンコン&チャイニーズ・デイト 
棗(なつめ)・ドライ竜眼、シロップ煮の卵の黄身が入っています。甘酸っぱい竜眼と棗がよく合います。71バーツ

ナッツ&ベリー 70バーツ
マカダミアナッツ・アーモンド・レーズン・ドライマンゴー・グリーンチェリー・レッドチェリー・オレンジピールが入っています。甘酸っぱいです。セットで販売して、1セットは20個入りで1,168バーツ。

■ブラックキャニオン

カフェの変わり月餅といえば、コーヒー味。今年はブラックキャニオンから登場。もちろんブラックキャニオンのコーヒーを使っています。じつはこの月餅、製造元はシャンガリラ。ここでも老舗の威力を発揮しています。
いかがでしたか?健康志向の時流を反映して、ヘルシー月餅が幅をきかせていた感のある2008年版の月餅バリエーション。来年はどんな月餅が店頭に並ぶのでしょうか?以上バンコクナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る