4月のタイ・バンコク 【2015年】

一年で最も暑い4月!水かけ祭りで盛り上がろう!

サワッディーカー、バンコクナビです!タイはとうとう真夏です!1年で最も暑い季節になりました。そして、タイの旧正月「ソンクラーン」(通称・水かけ祭りが)ある月でもあります。1年に3回も正月を祝うタイで、3回目にして最大のお祝いをするタイの旧正月です。所かまわず相手もかまわず水を掛けあうお祭りがタイ全土で行われます。タイならではの経験ができますよ~。それでは、4月のバンコクを早速ご紹介しましょう!

2015年4月のタイの祝祭日


4月6日(月) チャックリー王朝記念日
現ラタナーコーシン王朝を築いたラーマ一世の即位記念日。

4月13日(月)~15日(水) ソンクラーン(水掛祭り:タイの旧正月)
タイの旧正月であり、タイの全土で「水掛け祭り」が盛大に行われます。「ソンクラーン」は元々、仏像や年長者の手に水を掛けてお清めをするという儀式でしたが現在では水を掛ける行為が通行人どうしで水を掛け合うという行為に発展し、一年でも最も暑いこの時期に水を掛け合う「水掛祭り」として知られるようになっています。盛り上がりますよ!

4月のタイの天気予報


4月のバンコクは、とにかく暑い!暑すぎます!なんといっても、一年で最も暑い月だと、タイ人も口を揃えます。特に日中は、焼き付けるような強い日差しが照り付け、外を歩き続けるのは不可能と思えるほど。服装や水分補給には気を付けましょう。
4月のタイでは、とにかく汗をかきます。屋外にいるだけでじっとりとするので、汗をかいても平気な服装が一番です。Tシャツや短パン、昼間はノースリーブでも全く問題ありません。ただし、観光名所の寺院などではノースリーブ、短パンが厳禁なので旅行計画に沿った服装をおススメします。
また、日差しを防ぐ帽子や日焼け止めは必須です!ただ、注意しなければならないのは、屋外は地獄のように暑いですが、タクシーやBTS、デパートなどの屋内は冷房がきついので特に寒さに弱い人は、すぐに羽織れる上着は必須です。観光で外にいる時間が長くなる方は、日差しから目を守るサングラスを用意することをオススメします。日射病、熱射病にならないよう水分補給はこまめに行いましょう。


【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 37 - 39℃ 
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 65 - 75%
平均降水量:60 - 90 mm
降水日数: 5 -7日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 37 - 39℃
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 55 - 65 %
平均降水量:50 - 80mm
降水日数: 6 - 8日

【タイ東北部】
最高気温: 36 - 38℃ 
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 60 - 70 %
平均降水量:60 - 80mm
降水日数: 7 - 9日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 34 - 36℃
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 70 - 80 %
平均降水量:70 - 100mm
降水日数: 7 - 9日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量: 50 - 80 mm
降水日数: 6 - 8日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 34 - 36℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量: 140 - 170 mm
降水日数: 12 - 14日

4月の注目トピックス


なんといってもソンクラーン!
タイの4月の楽しみと言えば、なんといってもソンクラーンです!元々は、年長者である両親、祖父母に「敬意を払う為」、彼らの両手に良い香りのする水(ナム・ホーン)を注いだり、仏像へ聖水を注いだりしていたようです。現在は、街のいたる所で水かけ合戦が行われる形になっています。水を掛け合うのは「次の耕作期に十分な雨が降るように」という願いを込めた行為だそうですが、単にお祭り騒ぎの水かけバトルを楽しんいでるだけのようにも見えます。自然の恵みへの感謝とともに、水かけ合戦を楽しみましょう!ガッツリ楽しみたい方は、カオサン通りにレッツゴーです!

4月のオススメスポット


ショッピングモール
ソンクラーン中に、水かけをそんなに楽しみたくない方は、外に出ないことをオススメします。普通に道を歩いていても、「水かけないでね」というオーラを出していても問答無用。街角で構えている子どもたちや、ピックアップトラックに水を入れたドラム缶を乗せて水をかけまくって走っていく車もいるので、普通に水を掛けられます。それが嫌なら、屋内にいましょう。オススメなのは、1日いても飽きないショッピングモール。セントラルワールドやサイアムパラゴン、リニューアルオープンしたエンポリアムや、次に紹介するエムクオーティエでショッピングや美食を楽しみましょう。

4月のホット・スポット


エムクオーティエ
4月のバンコクのホット・スポットといえば、3月27日オープンの大型ショッピングモール「エムクオーティエ」。BTSプロンポン駅を挟んで、バンコクの元祖ハイソ系デパート「エンポリアム」の向かい側にできました。日本からはユニクロやBEAMSが入り、新たなショッピングスポットとして期待を集めています。ぜひチェックしてみて下さいね!

4月のイベントをチェック!


3/25~4/5 The 36th Bangkok International Motor Show 2015 (IMPACT)
3/28~4/5 Modern Furniture Fair 2015(BITECバンナー)
4/9 1st World Cat Federation Show(クィーンシリキットセンター)
4/18~4/26 Furniture Factory Outlet Season1(クィーンシリキットセンター)
4/19~4/23 BIG + BIH 2015(国際ギフトフェア)(BITECバンナー)
4/30~5/3 Bangkok Comic Con X Anime Festival Asia Thailand 2015(BITECバンナー)

※イベント情報は、ナビの[最新イベント&ニュース]のコーナーで随時ご紹介していきます!


いかがでしたか?世界中の旅行者が注目するソンクラーンを楽しみに、ぜひタイに遊びに来てくださいね!以上、バンコクナビでした。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る