1月・2月のタイ・バンコク【2023年】

観光のベストシーズン!


サワッディーカー、バンコクナビです!2023年のタイは仏歴「2566年」。タイではコロナ禍も一段落し水際対策もなくなったので、タイ旅行が格段にしやすくなっています。そして、タイの1月は、1月1日にお正月、1月22日に中国の旧正月・春節と、”お正月”が2回も味わえる月でもあります。1月は、タイの1年の中で比較的涼しく雨が降らない乾季で最も過ごしやすい観光のベストシーズン。2月は、その乾季が終わり、タイの夏である「暑季」へと向かう時期で暑さが戻って来ます。では早速、タイの1月・2月を見ていきましょう!

1月&2月のタイ・バンコクの祝日


1月2日(月) お正月 (ワン・ピーマイ)休みの振り替え休日
正月は家族と一緒に過ごす人が多く、正月の朝早くから近くの寺院へ出かけ僧侶への托鉢やタンブン(得を積む)を行います。

1月22日(日) 春節祭(中国旧正月)
※休日ではありませんが、休みになる会社や店舗もあるので要ちゅいいです。

1月&2月の天気予報


1月は、朝晩は涼しく日中も比較的過ごしやすい時期です。特にチェンマイなど北部は冷えるので、北部旅行を予定している人は防寒対策をお忘れなく。朝晩と昼間の気温の差で体調を崩さないように気を付けて下さいね。2月は、中旬頃から夏のスタートです。暑い日々が戻ってくるので、熱射病や日射病に注意です。以下は2月の予報です。ご参考までに。

【バンコクとその近郊】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 23 - 25℃
平均降水量:10 - 30mm
降水日数: 1 - 3日


【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 33 - 35℃
最低気温: 17 - 19℃
平均降水量:10mm未満
降水日数: 0 - 2日

【タイ東北部】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 18 - 20℃
平均降水量:10 - 20 mm
降水日数: 1 - 3日

【タイ中部】
最高気温: 33 - 35℃
最低気温: 21 - 23℃
平均降水量:10mm未満
降水日数: 0 - 2日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 22 - 24℃
平均降水量:20 - 40mm
降水日数: 2 - 4日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 30 - 32℃
最低気温: 22 - 24℃
平均降水量: 30 - 50 mm
降水日数: 3 - 5日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 23 - 25℃
平均降水量: 30 - 50 mm
降水日数: 3 - 5日

1月&2月の注目イベント


1月22日(日):春節
中華系の人や中国にルーツを持つ人も多いタイでは、中国の旧正月・春節はかなり盛り上がります。バンコクの中華街・ヤワラートでは、イルミネーションや獅子舞、爆竹など連日イベントが開催されます。中華街以外でも、街中が赤色のデコレーションで飾られます。去年まではコロナ禍を理由にイベントを控える場所が多かったので、今年は特に盛り上がります。



~2月23日(木):バンコク・アート・ビエンナーレ
現代アートの祭典「バンコク・アート・ビエンナーレ」が開催中です。世界中から集まった73人の芸術家が作成した200以上のアートが、バンコク中に点在する12カ所で展示されています。バンコク・アート&カルチャー・センター(BACC)等の他、ワットアルンやワットポーなども会場となっているので、観光がてら現代アートもチェックしてみてくださいね。
ビエンナーレの会場は、バンコクの色々な場所にあります。

ビエンナーレの会場は、バンコクの色々な場所にあります。

1月&2月の注目スポット


(1)ナイトマーケット
雨が降らない今の季節にオススメのスポットは、ずばり屋外!特にナイトマーケットや水上市場などは、雨が降ると観光を一時中断しないといけませんが、今の季節なら雨を気にせず思う存分楽しめちゃいます。特にナイトマーケットは、美味しい屋台が沢山出店しているので楽しい観光スポットのひとつです。ただ、コロナ禍でいくつかのナイトマーケットは閉鎖しているので要チェックです。
ナビのオススメは、ジョッドフェアー(MRTラマ9世駅すぐ)。そしてチャオプラヤー川沿いのアジアティークザリバーフロントです。


(2)水上マーケット
雨が降らないメリットを堪能できるタイっぽい観光スポットといえば、水上マーケット!かつて、"東洋のヴェニス"と呼ばれたバンコクは実は運河が張り巡らされていて、運河がタイの人たちの生活に深く根差しています。その運河をボートに乗ってゆっくり進みながら人々の生活の様子を眺めたり、タイ料理や果物や雑貨などを売りに来るボートから買い物をしたり。今の時期なら雨の心配も猛暑の心配もなく楽しめます。バンコクから日帰りで行ける水上マーケットもいくつかあるので、オススメです。


(3)ルーフトップバー
雨が降ると台無しになってしまうのがルーフトップバー。最近のバンコクは次々とお洒落なルーフトップバーが誕生しています。バーと言ってもお酒が飲めない人には、ソフトドリンクやアルコール無しのモクテルなども用意されています。音楽が大音量でかかっている派手なお店や、ゆっくり景色や夜景を楽しめる落ち着いた雰囲気のお店もあるので、好みのお店を探してみてください。

1月&2月のイベント情報


1/14(土) こどもの日
1/22(日) 春節祭(バンコク、特に中華街)
1/20(金)~29(日) アユタヤ世界遺産祭り(アユタヤ)
1/28(土) コーンケン国際マラソン(コーンケン)
2/2(木) Stray Kidsコンサート(インパクト・ムアントンタニ)
2/3(金)~5(日) チェンマイ・フラワー・フェスティバル(チェンマイ)
2/3(金)~5(日) JAPAN EXPO THAILAND 2023(セントラルワールド、バンコク)
2/4(土)~6(月) アメージング・ムエタイ・フェスティバル(ホアヒン)
2/3(金)~11(日) カセサート大学祭(バンコク)
2/10(土)~19(日) 日本フィルム・フェスティバル(バンコク)
~2/23(木) バンコク・アート・ビエンナーレ(クイーンシリキットナショナルコンベンションセンター、BCCA、ワットポー、ワットアルン等会場多数)
2/23(木)~26(日) ホンダLPGAタイランド(チョンブリ)



いかがでしたか?楽しいこと一杯のタイ・バンコクの1月・2月。寒すぎる日本から、一休みしにタイ旅行を考えてみてはいかがでしょう。バンコクナビでは、2023年も引き続きタイの新スポットや楽しい情報、旅行の安全情報などをご提供していきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします!以上、バンコクナビでした。サワッディーカー!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-01-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る