3月・4月のタイ・バンコク【2023年】

タイに真夏到来!暑い!


サワッディーカー!バンコクナビです。タイでは3月から、1年で最も暑い季節「暑季」に入りました。毎日ピーカン晴れで日差しが強烈で暑い!そんなタイの3月・4月は、タイの旧正月「ソンクラーン(通称、水かけ祭り)」が予定されています。この数年はコロナの影響で大規模な水かけイベントは中止になっていましたが、今年はようやく解禁!かなり盛り上がりそうな予感です。そんなタイでは、新型コロナは既に一般的な感染症の扱いになっていて、タイ入国でも特別な規制や条件はなくなっています。タイ旅行を楽しめる時代の到来に感謝しつつ、タイ・バンコクの3月・4月を早速ご紹介したいと思います!

3月・4月のタイ祝祭日


3月6日(月) 万仏祭(マカブーチャ)
陰暦3月の満月の夜に、釈迦のもとに弟子1250人が偶然集まった奇跡を祝う祝日です。※酒類の販売は禁止。

4月6日(木)チャックリー王朝記念日
現ラタナーコーシン王朝を築いたラーマ一世の即位記念日です。

4月13日(木)~14日(金)ソンクラーン(水掛祭り:タイの旧正月)
タイの新年で、全土で水掛け祭りが盛大に行われます。

3月&4月の天気予報


暑季のタイは、とにかく日差しが強烈!熱帯夜が続き、朝晩も特に涼しさは感じません。熱射病にも日射病にも注意が必要です。ただ、公共交通機関やデパートやホテルなどの屋内は冷房がきついので、サッと羽織れる上着やストールなどを用意することをオススメします。以下は、 4月の気象予報です。

【バンコクとその近郊】
最高気温: 35 - 37℃
最低気温: 26 - 28℃
平均降水量:70 - 100mm
降水日数: 4 - 6日



【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 36 - 38℃
最低気温: 23 - 25℃
平均降水量:50 - 80mm
降水日数: 3 - 4日

【タイ東北部】
最高気温: 35 - 37℃
最低気温: 25 - 27℃
平均降水量:60 - 90 mm
降水日数: 4 - 6日

【タイ中部】
最高気温: 36 - 38℃
最低気温: 25 - 27℃
平均降水量:60 - 90mm
降水日数: 4 - 6日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 33 - 35℃
最低気温: 24 - 26℃
平均降水量:80 - 110mm
降水日数: 5 - 7日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 33 - 35℃
最低気温: 24 - 26℃
平均降水量: 60 - 90 mm
降水日数: 5 - 7日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 23 - 25℃
平均降水量: 140 - 180 mm
降水日数: 8 - 10日

出入国のコロナ規制


タイに入国する際は、新型コロナに関する特別な規制や条件はありません
一方、タイから日本に戻るとき、日本入国時にはまだ条件があります。
1) Visit Japan Webの登録
2) ワクチン接種証明書
3) ワクチン接種証明書がない場合は、タイを出国する前の検査証明書
が必要です。
詳細や最新情報は、厚生労働省のHPを参照してください。

3月・4月のイベント


4月13日(木)~16日(日):ソンクラーン祭り
1年を通してタイで最も盛り上がるのが、タイの旧正月・ソンクラーン。通称水かけ祭りです。その名の通り、町のいたる所で見知らぬ人同士でもお構いナシに水をかけまくります。この数年、コロナ対策のため開催できなかった大規模イベントも今年は開催予定なので盛り上がること間違いなし。特に、サトーンやカオサンなどには大きな水鉄砲を持ったタイ人や世界中の観光客が集まって水を掛け合います。他にも、街の通りを歩いていると、バケツやホースで水を掛けあったり、水桶を積んだピックアップトラックが街中を走って通行人に水をかけまくったり、とカオス状態になります。携帯や財布など濡らしたくない方は、ビニール袋に入れて持ち歩きましょう。また、水を掛けられるのは嫌だ!という方は、ホテルやデパート、カフェなど屋内で過ごすことをお勧めします。


3月・4月のオススメ!


最旬の南国フルーツ!マンゴー!
タイ旅行に来たら絶対に食べたいのがあま~いマンゴー!一年中食べられますが、マンゴーが1年で最も美味しい旬が4月前後の暑季。栄養価も美味しさも最高のマンゴーを楽しみましょう。タイ独自のマンゴースイーツとしては、もち米とマンゴーの組み合わせ(カオニャオ・マムアン)が有名です。レストランやカフェでマンゴーのデザートを食べるのはもちろん、スーパーやフルーツ屋さんでは、色々な種類のマンゴーが売られているので、色々と買い込んでホテルで食べ比べるのも楽しいです。


ビワみたいだけど違う!マヨンチット!
小さなマンゴーやビワのような見た目ですがビワとは別物。マンゴーや黄桃に少し似た味で甘酸っぱい爽やかさが特徴です。今の時期しか流通しないので、マヨンチットを使ったチーズケーキやタルト、フラッペなどが季節の味として街に並びます。プラム・マンゴー(Plum Mango)やマリアン・プラム(Marian Plum)の名前で売られています。小さい実の割に種が大きくて皮を薄く剥くのが大変なので、お店で食べるのがオススメです。


日本では超高価!フルーツほおずき!
日本でも最近は出回っている高価で希少なフルーツほおずき。栄養価も高くスーパーフルーツとも呼ばれていますが、タイでは今の時期あなら安く食べられます。黄色っぽいミニトマトのような見た目で、甘酸っぱくて美味しいのでぜひ試してみてください。Cape Berryの名称で売られています。約30粒入ったパックが80~100バーツ(300~400円前後)で売られています。1月・2月の乾季が旬ではありますが、3月でもまだ店頭に並んでいるのでお早めにどうぞ!

3月・4月のイベント情報


3/18 Standard Sounds x NewEchoes(ホアヒン)
3/18・19 KCON2023 Thailand(インパクト・アリーナ)
3/23~26 Amarinベビー&キッズ・フェア(バイテック・バンナー)
3/30~4/9 第51回ナショナル・ブック・フェア(クイーンシリキットナショナルコンベンションセンター)
4/3~9 スポットライト・コ・タオ2023(タオ島)
4/13~15 S2Oソンクラーン・ミュージック・フェスティバル2023(ライブ・パーク・ラマ9)




いかがでしたか。日本とタイを結ぶフライトも増え、タイ旅行をしやすい環境が整ってきました。特に3月・4月はソンクラーンもあってタイは大盛り上がりの時期なので、ぜひタイ旅行をご検討ください。新型コロナ関連やその他のタイ旅行の最新情報や安全情報についても、バンコクナビでは随時アップしていきます。皆でタイ旅行を楽しみましょう!以上、バンコクナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-03-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る