3月4月のタイ・バンコク【2020年】

タイの真夏がスタート!


サワッディーカー!バンコクナビです。タイは、1年で最も暑い季節「暑季」が始まりました。とにかく、暑い毎日です。そして、4月はタイの旧正月「ソンクラーン(通称、水かけ祭り)」が予定されている楽しい月です。ただ、今年は、新型コロナの影響もあるので、観光客の方々は注意が必要です。そこらへんのポイントも、まとめてご紹介します。

3月&4月の祝祭日


4月6日(月)チャックリー王朝記念日
現ラタナーコーシン王朝を築いたラーマ一世の即位記念日です。

4月13日(月)~15日(水)ソンクラーン(水掛祭り:タイの旧正月)
タイの新年で、全土で「水掛け祭り」が盛大に行われます。
※新型コロナウイルスの影響で、延期が決定しました。13日~15日は祝日とはなりません。


3月&4月の天気予報


暑季のタイは、とにかく日差しが強烈です。熱帯夜が続き、朝晩も特に涼しさは感じません。熱射病にも日射病にも注意が必要です。ただ、公共交通機関やデパートやホテルなどの屋内は冷房がきついので、ぱっと羽織れるものを用意するなどの対策も忘れずに。以下は、4月の予報です。

【バンコク(タイ中部)】
最高気温: 36 - 38℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 70 - 75%
平均降水量:50 - 80 mm
降水日数: 4 - 6日



【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 36 - 38℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 75 %
平均降水量:50- 80mm
降水日数: 5 - 7日

【タイ東北部】
最高気温: 35 - 37℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 70 - 75 %
平均降水量:60 - 90mm
降水日数: 6 - 8日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 34 - 36℃
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 70 - 75 %
平均降水量:70 - 110mm
降水日数: 6 - 8日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 70 - 75%
平均降水量: 60 - 90 mm
降水日数: 5 - 7日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 80%
平均降水量: 130 - 170 mm
降水日数: 11 - 13日

新型コロナに関する注意点(3月6日時点)


ポイント①:空港での検査等
タイでは、日本を含めた感染例が増加している地域から入国する人々は検疫強化の対象となっています。
タイに入国する場合、空港等の検査場での検査と保健省の病気管理予防措置を厳格に守るよう協力を要請されます。万が一、検査場での検査で症状がある場合は、治療のために所定の病院に移送されます。

ポイント②:14日間の症状観察
入国時の検査等を経た後も、『14日間の自宅等における症状の観察等の協力要請』が行われています。
その間、ショッピングセンター、映画館、学校、電車などの人が混み合う公共の場に行くことは避け、コップ、スプーン、タオルなどの物を他者と共有せず、手洗いを励行し、咳やくしゃみをするときは口と鼻をふさぐなど衛生的な振る舞いを心がける必要があります。

せっかくタイに観光に来たのに、14日間は人が混み合う場所を避けなければならないのは、旅行者の方々にとっては辛いものがありますよね。とはいえ、タイで新型コロナ感染を拡大させないように、上記ポイントに従えない方は、今の時期はタイ旅行を避ける方が賢明です。
また、既にタイに入国されている方が、新型コロナ感染が疑われる症状があってタイの病院を受診する際は、病院で他の人に感染させないように、事前に病院に電話して受診方法を相談しましょう。
※状況次第でタイ政府の対応も変わる可能性があるので、ナビでは[ニュース&お知らせ]で情報を随時アップデートします。こちらも要チェックです!

タイでの新型コロナ対策(一例)


【マスク】
こんなに暑い国なのに、新型コロナの影響で、街中ではマスクをつけている人をよく見かけるようになりました。また、日本同様タイでもマスクは品薄で売り切れ続出で、簡単には買えません。
【消毒用アルコール】
こちらも品薄で、運が良ければ買えるかも程度です。
スーパーやショッピングモールなどでは、アルコール消毒ジェルを出入り口に置いているケースをよく見かけます。気になったら、手に取って刷り込んで消毒しましょう。
【体温計測】
大手デパート等では、入り口でカメラのモニターを通して体温チェックをしています。体温が高い方(37.5度以上)は、お店に入れないので要注意です。また、スポーツジムなど人が集まる場所では、オデコにピッと当てる体温計でチェックすることもあるので、きちんと協力しましょう。

4月の大イベント:ソンクラーン祭り


4月13日(月)~15日(水):ソンクラーン祭り
※ソンクラーン祭りの延期が決定しました。13日~15日は祝日とはなりません※
4月までに新型コロナの感染拡大が落ち着いている可能性もあるので、タイの一大イベント「ソンクラーン」をご紹介します。タイの旧正月・ソンクラーン、通称水かけ祭りとも呼ばれています。その名の通り、町のいたる所で見知らぬ人同士でもお構いナシに水をかけまくります。例年は、サトーンやカオサンなどでの水かけイベントには、世界中からお祭り好きの観光客が集まり大盛り上がりします。それ以外にも、街の通りを歩いていると、バケツやホースで水を掛けあったり、水桶を積んだピックアップトラックが街中を走って通行人に水をかけまくったり、とカオス状態になります。携帯や財布など濡らしたくない方は、ビニール袋に入れて持ち歩きましょう。また、水を掛けられるのは嫌だ!という方は、ホテルやデパート、カフェなど屋内で過ごすことをお勧めします。

3月&4月のイベント


3/13 タイ・エレファント・デー
3/13~22 アユタヤ世界遺産フェア(アユタヤ)
3/17 ムエタイ・デー(アユタヤ等)
※イベント情報は、ナビの[最新イベント&ニュース]のコーナーで随時ご紹介していきます!



いかがでしたか。新型コロナウイルスが落ち着くまではタイ旅行は難しそうですが、その分、将来のタイ旅行の計画を練る時間にしてもいいかもしれません。ナビでは、タイ旅行の安全情報を随時アップするとともに、今後のタイ旅行を楽しく計画するための情報も紹介し続けていきたいと思います!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る