しろっちの、初めてのバンコク旅行紀

昔から「いつかは行ってみたい」と思っていたバンコクへ、ついに行ってきました。

きっかけになったのは、ANAが10月からビジネスクラス正規割引運賃「ビジ割」を設定したことでした。セントレアからは毎日2便、タイ国際航空と日本航空がバンコクへ飛んでいますが、ANAのマイラーとしては成田経由でもあっという間にマイルが貯まるので、勿論ANA利用です。
出発したのは11月11日。実はこの旅行の直前に「使用機材が変更になります」と電話がありました。バンコクナビのニュースにもありましたが、B777-200に変わったのです。感づいてはいましたが、アサインされた座席は元ファーストクラスの座席でした。これはラッキーでした。
バンコクに近づくと窓から積乱雲があちこちに見え、熱帯らしさを感じたのですが、いざ着陸してみると土砂降りの雨! 「まだ雨期なの?」雨期でした・・・。
ドン・ムアン国際空港には2本の滑走路の間にゴルフ場があると聞いていましたが、直ぐ目の前でプレイしていたのには驚きました。

入国審査で面白かったのは、これも最近始まった顔写真撮影です。ほぼ全員が顔を動かしていて注意されていました。ナビを見ていて良かった(ホッ!) 初めてで全く方向感覚がつかめないので、ガイドさんに付いてもらいホテルへ向けて出発しましたが、いきなりの大渋滞!しかも暑い!ソウルをも凌ぐ混雑ぶりでした。今回宿泊したのはコンラッドバンコクです。
まぁ、お部屋の広いこと! 私が求める理想のホテルでした。お部屋に置いてあるタイシルクの象さん人形は持ち帰り自由と聞いて、勿論我が家へ連れて行くことに。このホテルに感心したのは、ルームメイクアップが1日2回あることです。飲料水が無くなればいくらでも無料で補充してくれるのは助かりました。

2日目はガイドさんと一緒に観光です。まずは黄金の仏像、ワット・トライミットへ行きました。スコータイ王朝時代に作られたらしいとのことでしたが、よくもまあ、こんなにデカいものを作ったものだと思いました。次は暁の寺、ワット・アルンへ。渡し船に乗りましたが、やけに増水しているので尋ねたところ、チェンマイの洪水が影響しているそうで、いかに凄まじかったかがわかりました。近くで見ると仏塔が高いこと!光っているのは全部、陶器の破片でした。
川を戻り、次はワット・ポーへ。またしてもデカい仏様!20バーツを支払って、108の鍋のようなものにコインを全て入れると徳を積むことができるとのことでしたが、やめておきました。(バチが当たるかも)最後は観光の定番、ワット・プラケオと王宮です。

くどいようですが、ここもデカい! エメラルド寺院ではちょうど僧侶による儀式が行われていました。いずれの場所も土曜日ということで観光客が多かったのですが、それ以上に多かったのはお参りに来るタイの方々でした。いかに信心が深いかを知りました。
大量の汗をかいたのでホテルで一休みしているときに、またスコールが降りました。30分ほどで上がるのでいいかと思えば、逆に湿度が高くなり猛烈な蒸し暑さです。耐えられない・・・
日が暮れたところでいよいよBTSに乗車です。改札機のゲートがすぐに閉まるとのことで気を付けてはいましたが、一度だけ乗車券を取り損ねてやってしまいました。ぐにゅっと・・・
プロンポンまで行き、エンポリアムへ。書店が目当てでした。バンコク週報とバス路線案内を購入してコンビニへ。菓子パンが9バーツ、ジュースが10バーツとは、何という安さでしょう!
でも疲れがピークに達したので、ホテルへ直行・・・

3日目はショッピングに充てましたが、タイシルク以外は成果無し。セントラル・ワールド・プラザの大部分が工事中でした。エラワン・プームを見かけましたが、お供え物の多さ、道行く人が必ず合掌する姿はタイならではでしょう。
あっという間に帰国日を迎えた朝、レストランで見かけた光景は、女性店員さんがサワディーカーという挨拶に対して、男性客が「サワディーカー」。陰で笑われていました。間違っても男の人が「カー」と言うのはやめましょう! 昼食はエンポリアムにあるイタリア料理店へ行きました。タイ風スパゲティを食べましたが、強烈な辛さ! キムチやコチュジャンは平気ですが、あれには参りました。小さなエビを煮込んだスープでしたが、名前を忘れてしまいました。
トムヤムクンは以前、レトルトを飲んで不味かった記憶があったのでどうかと思いましたが、やはり地元で飲むものは美味しいですね。
帰国便で見た日の出はきれいでした。でも、飛行時間が6時間弱で時差が2時間、
時差ボケが3日ほど続きました・・・
とても楽しかった旅行でした。ので、年明けにまた行く計画です!

■ ナビのコメント:

しろっち様、バンコク旅行紀第1号本当にありがとうございます。しろっち様にはバンコクナビオープン当初からいろいろとコメントもいただいていて、うれしい限りです。楽しいご旅行だったようですね!写真もきれいに撮れていて、良い思い出になったのでは?
バンコクナビでは引き続き皆様のタイ、バンコク旅行紀を募集しております。お待ちしてます!!

その他情報

-名前 : しろっち /年齢 : 39歳です。 /出身地 : 岐阜県ですが、生まれただけ。愛知県でいいかも? /在タイ歴 : TOTAL1ヶ月を過ぎました。 /趣味 : 旅行です(というより乗り物そのものです) /コメント : すっかりバンコクの虜です! もっと行きタイ!! -

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。