るーにいのオンヌット遊記

アウトレット・ローカルスパ・大型スーパー・激安マッサ!るーにいに習う、BTSの終点駅・オンヌット散策のススメ。

ショッピングもマッサージもエステもローカル市場も一ヶ所で楽しめちゃうオンヌット。中心部からは少し離れるけど、バンコク滞在中一度は訪れるエリアです。今回もさっくりとオンヌットを探検してきました。

プラカノン市場

BTSプラカノン駅から徒歩3分
BTSプラカノン駅3番出口を出てオンヌット方面にテケテケ歩くこと3分。左手にプラカノン市場が見えてきました。市場内は日陰になっているので日焼けの心配はないけど、むしろ空気がこもって蒸し暑いような気が?ちょっと歩いただけでTシャツが汗びっしょりになってしまいました。
日本人駐在員の奥様に人気という噂の仕立て屋さん「リンナ」を発見。この日も日本人の女性客が3人ほど来店してました。ってことは日本語か英語が通じるのかなあ?他にも洋服のリフォームをやってくれるお店が2軒ほどありました。
お土産にできそうなものは売っていないけど、ローカルな雰囲気たっぷりでコンパクトにまとまっているので通り過ぎるだけでも楽しいと思います。野菜や果物が安くてビックリ!

ロイヤルロータススパ

プラカノン市場から徒歩10分
当日に電話で予約して、11時にロイヤルロータススパへ。120分3,500バーツのボディトリートメントが割引で1,500バーツ。それをアレンジして60分750バーツのパッケージを作ってもらいました。オーナーの心づかいに感謝!内容はアロマバス、ボディスクラブ、オイルマッサージ。終了後「全部少しずつで、大丈夫でした?気持ちよかったですか?」と聞かれたけど、この値段でこの内容なら大満足ですよ!!インテリアも可愛い~。
(通常アレンジはきかないと思います。今回ブッキングミスがあって時間が足りなくなってしまったので配慮してもらえました。)

ジムトンプソン・アウトレット

ロイヤルロータススパからタクシーで約10分
スッキリしたところで、ロイヤルロータススパ前のジャスコからタクシーに乗って10分ほどでsoi93のジムトンプソン・アウトレットに到着~。ここで商品を買ったときに入れてくれる袋にはしっかり「アウトレット」と書かれています。
ここに来たらまずは4階のバーゲンをチェック!真ん中にあるワゴンに、アウトレット価格からさらに割引になった商品が並んでいる場合があります。(ない場合もあります。)以前ここで通常450バーツ、アウトレット価格でも350バーツのメイクポーチが110バーツで売られているのを発見したことがあるんデスヨ!!しかしこの日は特売品はありませんでした。残念。

カルフール・オンヌット店

ジムトンプソン・アウトレットからタクシーで10分
ジムトンプソンの駐車場にいる警備員さんに声をかけると、タクシーを止めて運転手さんに行き先を告げてもらえます。約10分でsoi77のカルフールに到着~。食品売り場が嘘みたいに広くて、お料理好きな人なら見ているだけで楽しいと思います。トムヤムクンの素は12バーツくらいだったかな?カレーの素はたくさんあるけど、トムヤムクンの素は種類が少なかった・・・普通家で作らないのかな?

格安マッサージ

カルフール周辺
カルフールのあるsoi77には格安マッサージ店がたくさんあります。豪華さやおしゃれ感はまったくないけど、ローカル度満点で楽しい!この日はカルフールの駐車場入口の前にある「トニーマッサージ」に行きました。タイ古式マッサージが1時間100バーツ。受付の男性は日本好きでフレンドリー。「日本」と書いてあるTシャツを着ていました。分かりやすっ。土曜の夕方などは混むそうですが、私が行ったのは平日の昼間でかなり空いていて、マッサージ師はその辺に転がって寝ていたのでその脇を通ってマッサージ部屋へ。マッサージの前後には熱いお茶を溢れそうなほどなみなみと出してくれました。こういう素朴なサービスがいいんですよねぇ~。マッサージの技術はマッサージ師によると思いますが、よく地元の方が買い物帰りにフットマッサージに来ていたりするので、悪くはないと思います。なんと言ってもフットマッサージ1時間100バーツですから買い物疲れを癒すのには最適。このお店の奥には、新しくできたブティックホテル「The Bedroom Bangkok」があります。

テスコ・ロータス

カルフールから徒歩10分/オンヌット駅直結
カルフールを左手に見ながらsoi77をテケテケ歩いてスクンビット通りへ出たら左に曲がるとBTSオンヌット駅です。そのまま駅を渡ると通路がテスコロータスの入口につながっています。日本のダイエーのような品揃え?調味料やお菓子のお土産を探すのもいいけど、普段用の服やサンダルがとっても安いです。
このサンダル、98バーツだったのですが、そっくりなデザインのものがP○○L SIDEで1万円以上したんですよ!もちろん品質はまったく違いますが・・・・。タイ式マッサージの時に着るパジャマのような服も品揃え豊富。あの服って一般人でも買えるのね。
観光する場所や華やかさはないけれど、ローカル度満点で安くてイイものいっぱい。バンコク滞在中、ジムトンプソン・アウトレットに行く日はだいたいオンヌットで半日過ごします。皆様もゼヒどうぞ~。
(2008年6月の旅行記です。)

■ バンコクナビコメント
るーにいさん、ご投稿有難うございます!
BTSのスクンビット線終点駅であるオンヌット界隈は、ローカル度満点、マッサージなどの価格もぐっと下がりますが、その分タイ人の“ゆるさ”も全開。のんびり対応を“余裕があっていいな~”と笑い流せるぐらいの気持ちでいないと、ガッカリorイライラすることもあるかもしれません。
とはいえ、観光地は一通り巡った、というリピーターさんへのおすすめエリアであることは確か。タイ人の普段の生活を垣間見ながらの散歩や、「掘り出し物」探しにはぴったりです~!

その他情報

-名前 : るーにい /年齢 : 不詳 /出身地 : 横浜 /在タイ歴 : トータルで2ヶ月くらい /趣味 : 美容・アンチエイジング全般 /コメント : タイ語勉強中です。留学したーい。 -

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る