しろっちのバンコク旅行記パート7 後編

しろっちの旅も後半に突入。タイ国歌のCDを手に入れ、念願のソムタムを食べ、逝去された女王様に追悼を捧げました。

欲しいものを買い求め、食べたいものを食べに行き、気の向くままに動いた今回のしろっちの旅。いよいよ後半です。

■ 1月13日(日)

ウェイクアップコールで7時に起床。朝食とインターネットを済ませ、早めにお出かけです。
土日祝日はBTSシャトルバスが1時間に3本程度に減りますので、先が読めないからです。しかも今日は朝から暑いですよ。BTSでアヌッサワリーチャイへ。2番出口を出てUターンして徒歩約2分、ランナム通りへ入るとすぐ左側にシャトルサービスの乗り場があります。これに乗って1分弱、「キングパワーコンプレックス免税店」に到着です。
陽気なドライバーさんで、気前よく写真撮影に応じてくれました。
ナビの予約で「オンラインチェックイン」を利用しました。パスポートのコピーはいつも持ち歩いていますが、原本が必要ないのは安心です。さらにお買い物の際、住所や電話番号を書く煩わしさが無く、確認するだけなので非常に便利ですよ!
ナビクーポンで象さんのキーホルダーも貰いましたよ。
広~くなった店内、まずはハンティングワールドでウォレットと小銭入れを購入。売価よりもさらに30パーセントオフになりました。次はクリニークでメンズのフェイスソープとフェイススクラブを購入。ここも売価よりさらに10パーセントオフになりました。これはお買い得です!
最後は「ジムトンプソン」でTシャツを2枚購入しました。ここはディスカウント対象外ですが、通常は1店舗1日につき2,000バーツ・合計5,000バーツ以上購入しないと戻らないVAT(付加価値税)7パーセントが、購入金額に関係なく免除されます。

出口は裏玄関になるので、トゥクトゥクシャトルサービスを利用しましょう。それでも乗っていたのは2分程度でしたが。
でも帰りは歩くと結構遠いですよ。

BTSでサイアムへ。「サイアムパラゴン」のフードコートで昼食です。カオマンガイとスプライトにしました。コックさんに「アー ユー フロム ジャパン??」と聞かれたのには驚きました。日本語は一切使わなかったのに、さすが見る眼がある! 顔を見ただけでわかるようです。
「MBK」「ロビンソンデパート」に行っても見つからなかった、タイ王国国歌が入ったCDとアイドルユニット「Four-Mod(フォーモッド)」のアルバムがようやく手に入りました。

ここまでで実感したのは、1年前よりもトゥクトゥクが明らかに減少していることです。新規登録が出来なくなった影響が出ていますね。有名な光景を1ショット。「セントラル ワールド プラザ」がすっかり綺麗になりました。渋滞は相変わらずで。
サイアム駅まで歩きBTSシーロム線に乗車です。3階に上がったところをパチリ。各方面が一目で分かりますね。

サラデーンで乗り換え、シーロムからMRTでルンピニーへ。「スワンルムナイトバザール」へ行きました。BTSもそうですが、MRTの入口にも手荷物検査があります。MRTは手荷物を持っている全員が検査されます。早く元に戻って欲しいですね。
まずはビアガーデンで夕食です。17時半ごろだったので、まだ人はまばらです。
まずはビアガーデンで夕食です。17時半ごろだったので、まだ人はまばらです。

まずはビアガーデンで夕食です。17時半ごろだったので、まだ人はまばらです。

メインはカオパット・サッパロット・クンにしました。 パイナップルの甘みがいいですね。炒飯にはタイ米が一番です。

メインはカオパット・サッパロット・クンにしました。 パイナップルの甘みがいいですね。炒飯にはタイ米が一番です。

飲み物はバナナシェイクにしました。クルアイの糖度が高い上に、作りたてはやっぱり美味しいです!

飲み物はバナナシェイクにしました。クルアイの糖度が高い上に、作りたてはやっぱり美味しいです!

食べ終えてショッピングへ行こうとしたその時、国歌が流れてきました。そう、18時です。当然、直立不動です。(観光客の中には立たなかったり、歩き続けたりする人がいましたが)でも、ここで聞くことが出来るとは思っていなかったので心の中では感動でした。
案内所の門もちゃんとありますよ。
写真を撮り忘れましたが、スワンルムタワーやジョールイスシアターなども健在でした。レストランは大盛況、お店もかなり開いており閉鎖はいつ?
お目当ては黒色の上着でしたが、よく考えればここにあるはずもなく、結局何も買わずに13番赤バスでホテルへ戻りました。切符は降りるまで捨ててはいけませんよ。たまに検札があります。
戻る途中に屋台がありますが、裏側を見てしまいました。食器を洗う水の色が…。屋台での食事は無理かな?
カクテルアワーに間に合ったのでソルティードッグを1杯、顔が真っ赤に。
就寝は23時半でした。インターネットの通信速度が速ければzzz

■ 1月14日(月)

ウェイクアップコールで6時半に起床。まずはこの写真からです。
霧ではなく露です。毎朝、外側にビッシリ付きます。乾期とはいえやっぱり南国ですね。
手早く朝食を済ませ、7時45分にお出かけです。今回初めての観光です。
まずはBTSシャトルバスでプルンチット駅へ。今のところ暑くはないですね。朝のラッシュ時間帯ですが、駅へ向かうのは私1人で貸切状態です。逆方向は超満員ですが。
8時10分に25番赤バスが来たので乗車しました。新型のエアコンバスは40番で多数見かけましたよ。
スクンビット通りの渋滞は相変わらずです。でもMBKを抜ければあとはスムーズです。チャイナタウンも昼間は渋滞しますが朝はスイスイ!
8時53分にターチャーンへ到着。徒歩約5分で「ワットプラケオ」に着きました。7Bで移動できるのは大きな魅力ですね。
やはり今回は状況が違います。観光客も多いですが、それよりもタイ人の方が圧倒的に多いです。通路も埋め尽くされていました。

1月2日にガラヤニ王女殿下がご逝去されました。ここの弔問客の多さ、街を歩いていても黒い服をよく見かけましたが、王室への敬愛の深さは日本人が考えるレベルとは比較になりません。テレビでも在りし日の王女殿下の様子が放送されていましたが、まさに「働く王室」という言葉のとおりです。改めて認識した次第です。

さて中はというと、至って普通の大混雑?でした。まだ9時を回ったところですが…。タイ人の学生さんも大勢いましたよ。本堂の手前でようやく写真が撮れました。
本堂でお参りをして壁画や建物を見て回りましたが、プミポン国王陛下ご生誕80周年に合わせて修復されたので綺麗でしたよ。守衛さんも気軽に写真撮影に応じてくれました。
唯一、立ち入り出来なかったのがドゥシットマハープラサート宮殿でした。黒色の上着を入手出来ず弔問できなかったのが心残りです。
わかりづらい写真ですが、ここは正門を入ってすぐ右側にあるスペースです。学生さんがずっと後ろまで並んでいます。その奥には弔問客が大勢いました。

バスばかりでは観光にならないので、ターチャーン船着場からチャオプラヤー・エクスプレスボートでサートーン(BTSサパーンタクシン駅)へ行きました。渋滞がないのが利点ですね。船内は混んでいましたが…。
オレンジ旗の急行でしたが、運賃が13→15バーツへ値上げされていました。黄旗の基本料金も18→20バーツになっていました。

乗船しているだけで観光になるのは魅力ですね。「ロイヤルオーキッドシェラトン」が見えてきました。
バンコクに泊まるのではなくオリエンタルに泊まる、有名な「オリエンタル」も目の前に見ることが出来ます。

サートーンに着いてBTSサパーンタクシン駅へ上がると延伸工事の様子が見えました。完成は何年先でしょうか。本来なら写真を撮っている場所にレールがあるはずですが、新たにホームを造る場所は無さそうですね。
サラデーンへ移動して77番赤バスに乗り換えましたが、日差しが強くて暑いです。乗り損ねた514番エアコンバスを横に見ながらプラトゥーナームで下車しました。

訪れたのは「インドラジュエリー」です。
今回は日頃からお世話になっている方のために、ゴールドの指輪を購入しました。中身は内緒。オーナーが外出中だったのは残念でした。これが発注書の控えです。いつも日本まで無料で郵送してもらえるので安心です。
プラトゥーナームからセントラルワールド方面を写してみました。月曜日に滞在するのは今回が初めてです。屋台が全くありません。禁止されているので当然ですが「歩道が広いなぁと」。

暑さがピークに差し掛かっています。昼食を食べに行くためにバスを待っていましたが、エアコンバスが来てくれない…。
これも待ちに待った77番赤バスで再びサラデーンへ。もう汗が止まりません。
「バナナハウス」へやって来ました。着いた頃にはシャツがベタベタ、暑期ですか?
ここへ来たらやっぱり「ホーイ・ラーイ」。美味しい! 他にライスを食べて一旦ホテルへ戻りました。ここでも汗をかいてしまったので。。。

シャワーを浴びてラウンジで一服。外へ出たら玄関にプライベートカーが止まっていました。小雨がぱらついていたのにはビックリしましたが。確か1月は雨量が0では?この車はレンタルできますよ。事故を起こさない自信がある方は是非乗ってみて下さい
ちなみに「バナナ ハウス」に着く直前に、タクシーとオートバイが絡む事故が起きる瞬間を見ましたが? タイで交通事故現場を見たのは初めてです。タクシーやバスから降りるときはオートバイに気をつけて下さいね。

夕食を食べにBTSでプロンポンへ。歩くこと約5分、「オームトーン」へ行きました。外は賑やかですが、店内は落ち着いた雰囲気ですよ。
ホイ・ナーンロム・ソット、トムヤムクン、パッタイを食べました。ホイ・ナーンロム・ソット(生牡蠣)は生まれて初めて食べましたが、美味そのものです。ここのトムヤムクンはコクがありますね。辛さも本格的です。パッタイは油っこくないので食べやすいです。これまでの訪タイで初めて砂糖とお酢をかけてみました。
あら不思議、甘みではなくコクが出たではありませんか! 次回から料理へ入れることに決定です。
ここは、民族衣装をまとった女性店員さんが日本語を話せます。ジョイというお名前の方ですが、敢えて写真を撮りませんでした(次回の楽しみが1つ増えました)。注文から会計までOKです。勉強熱心な方でしたよ。

今日は早めにホテルへ戻りましたが、何故か就寝は24時でした。インターネットが…。
客室には液体物持ち込み用のジッパー付きプラスチック袋が置いてありました。

■ 1月15日(火)

ついに最終日です。
8時に目が覚めたのでまずは朝食を済ませ、パッキングを始めました。
10時45分にホテルを出て、まずは「旅チャンネル ASIA NAVI」で放送されてからずっと行きたいと思っていた「ソムタムヌア」へ行きました。
11時20分に着いてちょうどオープン、もちろんソムタムタイを食べました。
これまでに食べたタイ料理の中では一番辛いです! でもパパイヤのシャキシャキ感がたまりません。美味しい上に45Bは安いです。正午前に食べ終えましたが、平日にも関わらず次々とタイ人のお客さんが入ってきましたよ。ただの流行ではなく、味がいい証拠ですね。
ヒリヒリになったお口直しに、近くにある「マンゴタンゴ」へ行きました。
食べたのはもちろんマンゴ タンゴです。マンゴーはタイに来てから食べるようになりましたが、食べるなら南国が一番!
旬にはまだ早いですが・・・

食後は「エラワン プーム」へ移動してお参りしてきました。またここへ戻ってくるために! 日中は比較的空いていますね。
さて、最後のお買い物をするためにBTSでオンヌットへ。「テスコロータス オンヌット店」へ行きました。駅に直結しているのは便利です。
ここはローカル度ほぼ100パーセント、色々な商品が安く買えます。帰りの荷物が重くなるので少なめにしておきました。ナムプラーも買いました。

ホテルへ戻りアフタヌーンティーで少々食べた後、パッキング・入浴をして夜景を眺めながら20時にチェックアウト。30分ほどでスワンナプーム国際空港に到着しました。チェックインを済ませ2階をちょっとだけ散策、タクシー乗り場はエントランス9-10番の間にありました。
出国審査場で30分以上並んだのは初めてでした。出国審査に時間が掛かるとは…。「キングパワー コンプレックス 免税店」で購入した商品の受取りをお忘れ無く! 「WEST」「EAST」の2ヶ所があります(どちらで受け取るかは購入時に指定されます)。 中央の出国審査場からはどちらも約300メートル離れていますよ。ちなみに、ここで初めてタイ人に間違えられました。サワッディーカップと挨拶しただけですが。
ドタバタしているうちに時間が過ぎてしまい、程なくD6ゲートからNH916便に搭乗して成田へ。NH3201便でセントレアへ帰ってきました。寒さに震えたのは言うまでもありません。
今回は殆どがグルメとショッピングになりました。何故バンコクへ来たがるのか、これまで自分でもよくわかりませんでしたが、「オームトーン」へ行ったときにようやく気がつきました。何と言ってもタイならではの人との触れ合いです。どんな時でも、こちらが挨拶すると必ず笑顔とワイで挨拶が返ってきます。タイ語で会話できればもっと機会が増えるでしょうね。「微笑みの国 タイ」の意味が理解できた旅でした。次回は何を食べようかな!何を買おうかな!サヌック クルンテープ!

■ バンコクナビコメント
女王様の訃報はタイ国民にとって大きなショック、ナビスタッフも15日間は黒い服を着て仕事をしていました。
「いつもの場所」で「いつものもの」を食べる合間に、新しいことにチャレンジするしろっちさんの旅。無理せず気ままに過ごされたのが伝わってきます~。タイでは朝8時と夕方6時に流れる国歌、しろっちさんは日本でいつ聞いてらっしゃるんでしょうか?
今回もタイを満喫されたようで何より。また遊びに来てくださいね!

その他情報

(名前 : しろっち /年齢 : 39歳です。 /出身地 : 岐阜県ですが、生まれただけ。愛知県でいいかも? /在タイ歴 : TOTAL1ヶ月を過ぎました。 /趣味 : 旅行です(というより乗り物そのものです) /コメント : すっかりバンコクの虜です! もっと行きタイ!!)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-01-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る