しろっちのバンコク旅行記パート7 前編

久しぶりのバンコク、細かいことを決めずに行きたいところへ行きました。前半のメインイベントは、高級スパ初体験!

■ 1月10日(木)

サワッディーカップ、1年ぶりのバンコクです!久しぶりのバンコク一人旅! 今回はあまり細かいことを決めずに、行きたいところへ行ってきました。
ウキウキしながら、まずはNH338便でセントレアから成田へ移動です。
1月7日から機材が変わり、ボーイングB767-300→エアバスA320になりました。国際線用機材なので元々座席が少ないですが、さらに減らされるとは…。
今日は空いているものの、インターネットで見ていたら金曜~月曜は空席待ちが目立ちます。
成田国際空港54番ゲートからNH953便に搭乗して一路バンコクへ!! 第1ターミナルからの出発(出国)は初めてです。ちなみに、この日の成田空港での両替レートは1バーツ4.07円でした。

機内のモニターをよく見ていましたが、偏西風がかなり強かったようであまりスピードが出ていませんでした。
スワンナプーム国際空港へは定刻より2分遅れでD3ゲートに到着しました。入国審査場に近い場所で良かったです。
飛行機を降りた瞬間「暑い!」の一言、久々の感覚です。この時間帯は到着便が多く、3ヶ所ある入国審査場はどこも非常に混雑します。
ナント!カメラによる顔写真撮影が復活!! そりゃ余計に混むわけです。さらに、サワディープロジェクトは何処へ?
でも「DIPLOMATIC/OFFCIAL」レーンの隣に並んでいたので、空いたら次々に通してくれて、並んでから15分後に通過できました。「THAI PASSPORT」の隣も穴場ですよ。
荷物も既に出ていて両替を済ませ、ホテルリムジンで空港を後に。ちなみに空港での両替レートは1バーツ3.38円でした。渋滞も無く、わずか25分でホテルに到着しました。
もちろん私の常宿、「コンラッドバンコク」です。今回はエグゼクティブスイート3024号室です。
とにかく「広い!」の一言です。
入ってすぐにトイレがあります。

とにかく「広い!」の一言です。 入ってすぐにトイレがあります。

リビングルームも広いです。写真では見えませんが、全客室で窓が少し開きますよ。

デスクは独立して設置されています。後ろにはCDコンポもあります。

テレビが液晶のものに替わっていました。左には新しくなったDVDプレイヤー、右にはiPodユニバーサルドックがあります。

続いてベッドルームです。ここにもソファがあります。

枕は標準のもの以外に8種類ありますよ。私はいつもコンツアーピローをリクエストしています。Shogun(将軍)ピローを使う人はいるのでしょうか。和風の枕が3種類あるのは日本ブーム? ヨガマットセットもリクエスト出来ますよ。

続いてあるのがクローゼット。ここも独立しています。

バスローブ・スリッパ・傘・アイロン+アイロン台は全客室にあります。

次は洗面台です。2ヶ所あるので2人同時に洗顔等が出来ますね。

このホテルのコンセントは日本製品も挿せますが、110Vは洗面台にある1ヶ所のみです。 他は220Vですので、ドライヤー等を持参される方は変圧器をレンタルしてくださいね。数は十分にあるそうです。

最後はバスルームです。シャワーブースの左にもトイレがあります。 最後はバスルームです。シャワーブースの左にもトイレがあります。

ちょっと残念なのは、スタッフがほぼ全員入れ替わってしまったことです。でもだからといってサービスの質が低下していないのはさすがです。実は日本人スタッフも一時期、2名まで減っていましたが、今は4名の方々が24時間体制で常駐していらっしゃいます。
日が経つ毎にお話をする時間が長くなるのは、いつもと変わらずですが。
各客室の電話には「日本語ホットライン」というボタンがありますが、以前はタイ人スタッフと英語でやり取りしていました。
これも今は日本人スタッフが出ますので安心でしょう。

さてお出かけです。まずはBTSに乗るため、シャトルバスに乗ってプルンチット駅へ。色々な情報源で気になっていたスカイスマートパスを購入しました。最初の購入代金は、カードバリュー(運賃)100B・デポジット30B・カード料金30Bの計160Bです。このカードの利点は、100Bチャージ毎に5Bのボーナスが付くことです。
最初に使用した日から5年間有効です。カードを返却して戻ってくるのはデポジットの30Bだけですのでご注意を。

早速使用してみましたが、カードの反応がちょっと遅いですね。0.5秒以上はタッチしないとゲートが開きません。
閉まるのは相変わらず早いですが・・・
プロンポンで下車して「エンポリアム」へ行きました。東京堂書店で最新版のバンコクバス路線図を購入。便利な本ですよ。
GF(グランドフロア 日本で言う1階)にある「サロン ド オリエンタル」で、いつものごとくTangoを飲みました。

お菓子が付くようになりました。バナナがベースなので免疫強化にはもってこいです。

ご飯を食べられるほどお腹が空いていなかったので夕食はパスです。タクシーでカオサン通りへ行きました。
人の多さとタイらしくない雰囲気に驚きの連続でした。ここはどこの国?普通に歩くと端から端まで10分ほどですね。
結局カオサンは雰囲気だけ楽しんで、タクシーで「ラマ5世騎馬像」へ。ウィマンメーク宮殿の近くにあります。夜遅くだというのにここでお参りする人が多いですね。
何でも火曜日と木曜日、そして命日の10月23日にお参りするのだそうです。ラマ5世がいかにタイ国民に敬愛されているかを知った次第でした。ここは見習って、感謝を捧げました。

タクシーでホテルへ戻ってバスタイムです。
ここのシャンプーはサッパリ系といえばわかりやすいでしょうか。南国に相応しく、汗や皮脂をしっかり落としてくれます。石鹸も似た感じですね。
歯ブラシがやわらかいのはこの国共通でしょうか? 私は「かため派」なので、どの国へ行くにもMy歯ブラシを持参しています。

寝る前にウェルカムフルーツセットをよく見てみたら、象がホワイトチョコレートで出来ていました。とても食べられませんが…。就寝は1時半でした。

■ 1月11日(金)

6時に目が覚めたので早々と朝食です。エグゼクティブラウンジの広さが約1.5倍に広がっていました。
アメリカンブレックファーストなので品数は「CAFE@2」に及びませんが、食事の量を減らしたので私には十分すぎです。
滞在中は普段よりちょっと多めに食べました。特にフルーツが美味しいですね。完熟したものが出てくるので、日本で食べるものとは味が違います。
ここにはインターネットを利用できるPCが4台ありますが全部Mac・・・ うち2台はブラウザがSafari。。。
メニューの配置が全く違うので慣れるまでに30分は掛かったでしょうか。ここにもiPodユニバーサルドックがあります。
10時を過ぎてしまいました。ちょっと雲が多いですが、南国らしさ満点です。バンヤンツリーやドゥシタニが見えますね。
まずはオールシーズンズプレイス内にある銀行で両替、1バーツ3.37円でした。外へ出たらやっぱり暑い!
BTSの運行間隔が駅に掲示されています。
見づらいですが、上段がスクンビット線・下段がシーロム線です。平日の間隔が細かい・・・これでも朝夕のラッシュ時は超満員です。
プルンチットからサイアムへ、下へ降りてシーロム線でサラデーンへ。ナビで予約しておいた「テワランスパ」に到着です。
昼食を食べ損ねましたが時間がないのでパスしました。
ここでスパへの入り方です(私も迷いかけたもので・・・)
サラデーン駅4番出口から徒歩約2分、裏玄関から入ります。
中へ進むと建物への入口がありますが、ここへは入らずに建物の左を直進します。

右側に入口があるのでここから中へ入ります(ここが表玄関です)。

まっすぐ進むとカフェに出ますので、左にあるこの階段を上がり左へ進みます(右へ進んでも行くことが出来ます)。

すると右側にレストラン、続いて左側にレストランがあります。左側のレストランを過ぎたら左へ進むと、

「テワラン スパ」の入口に到着です。 「天空の庭」の言葉がピッタリで厳かな雰囲気です。
予約時間の40分前でしたが、すぐにレセプションへ案内してくれました。
天蓋付きのソファでブルーベリーティーを飲みながら、コースの確認と問診票への記入を済ませてマッサージオイル選びです。私は迷わず「ロマンス」にしました。ソファは2脚のみです。ゆったりと過ごせるよう、予約を詰め込まないのがポイントですね。

程なくトリートメントルームへ案内されました。ここはデラックススイートルームです。

まずは2008年1月・2月のプロモーション、ハニー&イモータル ラブ バス30分です。着替えの時間は別途ありますよ。 大量に汗をかいていたので、シャワーで汗を流してからゆっくり入りました。

バスタブからベッドルームを見るとこんな感じです。ハーブティーとミネラルウォーターはサービスで付いています。

上がった後、体を洗い流しては勿体ないですよ。

20分ほど入っていたでしょうか。ちょっとのぼせてしまいました。写真はセラピストさんが撮影してくれました。 上がった後、体を洗い流しては勿体ないですよ。

マッサージ直前にもう1ショット。この後、テワランマッサージ90分を受けました。

気持ちの良いマッサージで眠ってしまいそうでしたが、何とかこらえました。
最後にハーブティーをいただいて終了です。
男性の皆さん、スパは女性だけのものではありませんよ! レッツトライ!!
「効果が低下するので、マッサージ終了後2時間は体を洗わないで下さい。」と言われたので、少々オイリーになった体で汗が流れるのを避けるためにタクシーでホテルへ戻りました。
そう言えばタクシードライバーに「パイ ロンレーム コンラッ」と言ってもまず通じませんが、前か後ろに「タノン ウィタユ」と言うと全員理解されるのはお国柄でしょうか。一応、タクシーカードは持っていますが。
ラウンジでパイナップルジュースを飲んでインターネットを利用後、今日の夕食は「カリーズ&モア」へ行きました。ホテルから徒歩で約2分です。
食べたのは、チキングリーンカレー(ゲーンキャオワーン・ガイ)、ヤムウンセン、ライス、ストロベリーシャーベットです。
グリーンカレーは日本で幾度となく食べましたが(タイ産のレトルトパックです・・・)、やっぱり本場のカレーは美味い!辛さも本格的です。ライスを注文すると、白米の他に赤米も持ってきてくれます。おかわり自由で、店員さんがお皿に盛ってくれますよ。
ヤムウンセンは初めて食べましたが、辛さと酸味が絶妙にマッチして美味しかったです。
シメはストロベリーシャーベットです。日本のものより甘みが強いですね。タイらしく、味がハッキリしています。

最後に店員さんにお願いして1ショット。タイ人のお客さんが多かったですよ。美味しい証拠ですね。店内の雰囲気もいいですし、サービスも良かったですよ。ちなみに客層は欧米人とタイ人が多く、日本人客は他に1組もいませんでした。
ホテルへ戻った後はインターネットやらバスタイムやらこの文章の下書きやらで、就寝は1時でした。

■ 1月12日(土)

今日は特に予定を入れていなかったのでゆっくり寝ていようと思いましたが、7時に目が覚めてしまいました。なので7時半に朝食を食べました。
その後インターネットを2時間ほど。 あちこち見ているわけではなく、通信速度が遅いのでどうしても時間が掛かってしまいます。外へ出たら、今日はそれほど暑くないですね。汗ばむほどではありません。
まずはホテルリムジンを撮影。リムジンも新しくなりましたよ。乗り心地は文句無し!

ホテルの玄関にはオートバイ2台とカートが1台あります。何に使うのか聞いたところ、勢いで買った飾りでレンタルはせず、かといって宿泊客を乗せて走ることも無いそうで、「タイらしいなぁと」。リムジン買い替え時に購入したそうです。
しろっちのバンコク旅行記パート7 前編 もしこのカートに乗ったとしたら、クラクションの嵐ですね…。

もしこのカートに乗ったとしたら、クラクションの嵐ですね…。

やはり「エンポリアム」へ行くことにしました。「CDウェアハウス」で物色しようと思ったら「BLOW OUT SALE」とあり、
タイのCDは全て品切れ、他のCDも半額で販売されていました。改装か、それとも閉店か? 普段からお客さんは多かったのですが。
イベントホールではLEGOのプロモーションが行われていました。大勢の子供が遊んでいる光景は万国共通ですね。

デパート内を散策した後、また「サロン ド オリエンタル」で遅~い昼食?Tangoを飲みました。タイラット紙を購入して一旦ホテルへ戻りました。
インターネットをしながらアフタヌーンティーを楽しみ、ちょっと休憩した後、夕食は迷ったあげくに再び「エンポリアム」へ。「歌行燈 エンポリアム店」へ行きました。

鉄火丼を食べました。ご飯は半分にしていただきました。ここを贔屓にしている理由は、味もさることながら本店が三重県桑名市にあることです。ちょっと親近感があるので。
ホテルへ戻ったらカクテルアワーがまだ終わっていなかったので、アルコール!はやめてパイナップルジュースとおつまみをいただき、さらにインターネットを2時間ほど。
よくタイの基本情報に「水道水は飲まない方がよい」とありますが、この色の水を飲む勇気はありません。
着色したり写真を加工したりはしていませんよ。
今日は23時に就寝しました。
■ バンコクナビコメント
目に入ったものをパチリパチリと切り撮り、冷静沈着なコメントをつけて送ってくれるしろっちさん…と思っていたら、なんと今回は男性お一人でテラワンスパに行かれたんですね!あっぱれです。しかもすごくやせられて見違えました!
冷静、ときに大胆なしろっちの旅は後編に続きます~!

その他情報

(名前 : しろっち /年齢 : 39歳です。 /出身地 : 岐阜県ですが、生まれただけ。愛知県でいいかも? /在タイ歴 : TOTAL1ヶ月を過ぎました。 /趣味 : 旅行です(というより乗り物そのものです) /コメント : すっかりバンコクの虜です! もっと行きタイ!! )

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。