さっちんのバンコク珍道中

携帯カメラ片手にバンコク市内をレポートしてくれました。ちょっとトラブル有りの珍道中お楽しみください。

2月24日いよいよタイ旅行に出発!

10:30関空到着。振込みの用事があったので、関空の郵便局へ。2階にあります。スムーズに出国手続きを済ませ、搭乗口へ。1番に登場口に着きました。誰もいませんでした。飛行機は12:55発のシンガポール航空です。離陸してすぐ配られた、ピーナッツとアップルジュース。映画はレジェンドオブゾロを見ました。機内食は、インターナショナルセレクションを選択。デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。

17時12分無事バンコクに到着

ここから大混雑。入国審査でかなり時間がかかりましたが、両替をして、出口へ。お迎えのガイド達で、ごった返していましたホテルはマノーラホテルでしたが、残念ながらあまり綺麗なホテルではありませんでした。シーツもタオルも破けて穴の開いた箇所がありました。また歯ブラシ、フェイスタオルはありませんので注意が必要です。さらに、私の隣の部屋があまりにもうるさかったので、フロントに言って部屋を変えてもらいました。静かにはなりましたが、やはり古い感じがしました。女性一人旅なら、多少お金を上乗せしてでも、もう少し、よいランクのお部屋のほうがいいかもしれません。到着早々のトラブルでした。次は絶対、中級ホテル以上に泊まりたいです。
気を取り直して、今日の夜のイベント!カリプソのショーへ行くぞ!近くのBTS駅のサラデーン駅まで、歩いて行く事に。途中、通りかかった屋台で、持っていたガイドに載っていたタイ料理一覧表の写真を指差して注文。日本で勉強していった、「これ一人前下さい」「コーティヌンカー」。空心菜の炒め物を指差しました、ごはんもほしかったので、カオパット。めちゃくちゃおいしかったです。日本人は私しか間違いなくいませんでした。夜だというのに、汗がしたたり落ちるくらい暑かった。日本での溜まっていた毒素が出て行く感じでした。

ステキなオカマショー!

アジアホテルがあるラチャテーウィー駅へはサイアム駅で乗り換えなければなりません。電車の中でお兄さんに乗り換えはここで降りたらいいのかと、念のため確認してから降りました。とにかく念のためにどこへ行くにも聞いたほうが確実。不安なら2,3人に確認してもいいくらい。と私は思っています。駅はアジアホテルと直結で、すぐわかりました。
9:00到着。ホテルは大変にぎやかで、大勢の人だかり。日本で予約していたので、予約控えとチケットを、カリプソ専用のカウンターで交換。カリプソのカードも付いてきます。これはお土産になりますね。劇場前にはたくさんの人が並んでいました。私は出発から現在まで、写真を撮りまくっていた為、携帯の電源が0に近い常態になっていました。アジアホテルで充電できないかと、フロントで聞くと、お泊りの方でなければ無理だと言われました。どうしよう。。電池、明日まで、もつかなあ。。ワンドリンクが付いてたのでオレンジジュースを頼みましたが、すっごくおいしかったです。さて、カリプソショーですが、写真もビデオもとり放題です。すっごい面白かった。英語もタイ語もわからなくても、十分楽しめます。みんな美人で、ま、そうでない人もいたけれど、またそれもオカマっぽくていい。踊りも上手でした。ただのオカマショーではなく、これはもう、劇団四季か?宝塚!内容はミュージカルっぽくなってます。私自身は、中でもフラダンスの踊りが良かったです。癒されました。また行きたいと思える内容で、大満足でした。ショーが終わると、出口にずらりとオカマさんが並んで写真を一緒に撮ってくれますよ。チップを忘れずに!
帰りは疲れていたため、タクシーで帰る事にしました。アジアホテル前はタクシーがたくさんいます。ホテルはマノーラですので、歩道橋を渡って、反対側のココウオーク前でタクシーに乗りました。乗車して数分。日本で勉強してきたタイ語で質問してみました。「チャイウェラーギーナティーカー?」何分かかりますかという意味です。通じたのかすぐ返事が返ってきましたが、さっぱりわかりませんでした。でも通じた!感激~!タクシーに乗る時は、何か忘れ物やトラブルがあった時のために、ナンバーを控えておきましょう。すぐに連絡がとれるという意味で、防犯上、携帯をチラッと見せるのもいいそうです。私は、乗車中、携帯の写真の整理をしていました。無事到着。50Bでした。ホテルに着くと、去年訪タイした際にお世話になったガイドのブンタビさんが私を訪ねて来たらしく、メモがフロントに預けてありました。コールバックミーとのこと。明日電話してみよう。あっそうだ!充電しなきゃ!フロントで、充電したいと言うと。。なーんと。変圧器が無いそう。がーーん!!じゃ、明日からどうすらいいんじゃーい!明日、コンビニで充電機探そうか・・・どこかホテルで無理言ってお願いしてみようか・・今日のアジアホテルみたいに宿泊者じゃないと無理だと断られるかな・・変圧器売ってないかなー・・とりあえず、明日すべて実行してみるか!おやすみなさーーい。

2月25日 楽しみの朝食!・・・のはずが。

6時半起床。朝食にウキウキ!ところが。。。ちょっと期待はずれ。数が少ないうえに味が・・・。普通なのは、目玉焼き、スイカとパインくらいかなあ・・・素材そのものの味。一応目玉焼きだけは、焼く担当の人がいました。私は毎朝、3日間、おかゆと、目玉焼きとコーヒーとスイカとパインしか食べませんでした。なのでお昼はおなかペコペコの3日間でした。おかげでお昼がおいしくいただけました。

タイでワイシャツ作り

さて今日は、友人にモンティエンでワイシャツを作ってくるように頼まれていたので、指示通りのモンティエンホテルへまず、向かうことに。もう携帯の電池が切れそう。やばいーー!近くのコンビニで聞きましたが、無いと言われました。モンティエンホテルで、充電をお願いしてみるか・・。9:30モンティエン着。歩き疲れました。充電できるかなあ・・日本語の出来る人はいますか?とフロントでたずねると、少しお待ちくださいとのこと。10分くらいすると、少し日本語の出来る女性が出てきました。シャツをオーダーしてから、お茶を飲むので、その間、充電してほしい。というと。「大丈夫ですよ。」とのこと。うれしい!助かりました。さて、友人のシャツを持って仕立て屋へ。「これと同じものを作りたい」といいました。ここのお姉さん、日本語が少し出来ます。学生らしい、お姉ちゃんはタイ語しかできません。日本で「同じものをつくりたい」というのをタイ語で練習していたので、「ヤークタットベップニーカー」と言うと、発音悪かったみたいですが、通じました。それも嬉しかったなあー。一枚1000Bといわれました。ロットノイダイマイカー!(まけてくださーい!)
何度もおだてましたが、笑顔で返されてしまいました。仕方なく4500Bで決定。ここの二人、大変かわいらしいです。お姉さんは45歳くらいかな?おばさんという言葉はおかしいと思える感じの、とってもチャーミングな方です。娘さんらしき女の子は17歳くらいかなあ・・。教科書を開いて、お勉強してました。出来上がりは27日のPM6時。約二日半かかります。5枚4500Bなので、1枚900B。自分にぴったりのシャツが2700円。安いですよね。次回はこちらで私もブラウスを作ってもらおうかと思います。
ちょっと一服で、モンティエンのロビーでスイカジュース(ウオーターメロンジュース)を飲みました。141B。モンティエンのスイカジュースは、友人に聞くと甘さ控えめで、美味しいとのこと。モンティエンはカオマンガイが美味しい事でも有名です。食べたことはありませんが、一度食べてみたいものです。モンティエンホテルはロビーも明るく綺麗で、ひろびろしていて開放感があり、大変くつろげますよ。日本人もよく利用するので、日本語も聞こえます。少し安心します。たまに聞き耳たてたりして・・。バンコクで疲れたときはこの場所をくつろげる場所にしたいと思います。

念願の変圧器ゲット!!

さ、用事は済んだので、変圧器を買いにいきましょう!サイアムへGO!MBKに電気街があります。DVD、CD、カメラ、携帯のカバー、パソコンの周辺機器など、何やら、たーくさん売っています。主に目立つのは携帯!狭い店がたーくさん並んでいます。タイの携帯事情。誰か教えてくださーい。私はとにかく、バッテリーを探しました。どこに何があるかわからず、とりあえず、CD-Rやマウスなどがたくさんぶら下がっている店に変圧器はあるかと聞いてみました。すると出してきたのは、カゴに入った、たくさんの一口コンセントのようなもの。裸の状態で少し汚れもあり、中古のような感じでした。本当にこれが変圧器???でもモンティエンではこんな簡易なのを使っていたなあ。。私は変圧器をちゃんと見たことがないので、いったいどんなものなのか、どんな種類があって、値段も知りませんでした。
再度確認。「100Vおっけー?」「ワンハンドレッド!ワンハンドレッドボルト!大丈夫?」すると、店の置くから、違ったタイプの変圧器を出してきました。なんとな~く変圧器っぽい。。重いです。例えて言うとACアダプターみたい。どうやらこれなら大丈夫そう。390Bと書いてあります。値切ってみましょう。「ロットノイダイマイカ」返事が返ってきましたが、聞き取れませんでした。ので、「ツーハンドレッドバーツ?」と言ってみました。呆れた顔で、背を向けられました。。やりすぎたか・・300Bを払って買いました。安かったのか?高かったのか?変圧器に詳しい人、変圧器事情も教えてほしいです。。でもこれで心置きなく写真がとれます。

変身写真でお姫様に・・・。

私は今回の旅行で必ずしたかった事!民族衣装の写真を撮りにサイアムスクエアに向かいました。日本で下調べしておいた、スノーホワイトという写真屋さんへ行くことに。それらしい写真屋を見つけたのですが、店の看板にはタイ語しか書かれておらず、はたして、そこがスノーホワイトなのか??店の電話番号を見せて、中に入って、ココですか?と聞きますと、そうだとのこと。店員は皆若く20歳代ばかり。左に受付、右にパソコンが置いてあります。2階がスタジオになっています。私は店内にある、数枚の民族衣装の写真を指差してこれを撮ってほしいといいました。料金は1000B~だったので、よくわからないまま一番安い1000Bをお願いしました。一応値切ってみようと、「ロットノイダイマイカ」とも言ってみましたが値引きはしてもらえませんでした。。。
お店の人は皆、大変、気さくで優しいです。受付の隣で、何かを食べている客のような店員のような…わからないお兄ちゃんに、いい香りがして美味しそうだったので、何を食べている?と聞くと、チキンだと言いました。私が鶏の物真似をすると、皆、うけていました。きっと変な日本人だと思われているはずです。それから2階へ上がり、ヘアーメイクです。まずメイクから。メイクしてくれたのはお兄さん。自分でオカマだと言っていましたが、本当??お化粧は大変丁寧で上手でした。顔は真剣。アーティストです。どんどん私の顔が、変身していきます。乱雑に置かれているメイク道具。そこらへんは男っぽい。それからヘアー。これも大変丁寧。かなりの腕前です。お兄さんすごいじゃん!写真撮るだけだから・・という手抜きは一切しません。これで大体1時間。それから着替えをして、写真を撮ります。着付けもお兄さんがやります。それから撮影スタジオへ。。よくわからないまま、パチリパチリ!背景も変えてくれるし、持ち物もセンスや、器など、交換。色々ポーズを取り、15枚くらい撮りました。ちょっと乗ってきたところで撮影終了~・・やっと緊張がほぐれてきたところだったのに…。色々せっかくメイクと着替えで1時間半もかけたのに、あっという間に終わってしまい、メイクを落すのがもったいなかったな~。でもこれでは外は歩けません…軽くメイクを落し、着替えて一階へ。もう写真はパソコンへ画像が落とされていました。その中から、どのサイズをどの写真にするか決めました。出来あがりは翌日。ちなみに営業時間は10:00~20:00まで。これで1000Bなら、かなりお得だと思います。このお店は是非オススメします。

ディナークルーズ

一旦ほてるに戻りワンピースに着替えて、歩いてリバーサイドシティーへ。。この二日で方向オンチの私でも、なんとなく方角、位置がわかってきました。歩くのも楽しくてしょうがなかったです。ロイヤルオーキッドシェラトンへ行くタクシーやリバーサイドシティーへ行くバスがたーくさん。シェラトンホテルにも寄ってみました。マノーラと違って大変ゴージャス!!ロビーのハスの花が綺麗でした。お琴のような楽器を弾いている女性がいました。癒されます。このホテルは日本語が話せる方はいるのでしょうか?お会いしてみたい。フロントへ行き、日本語は話せる方はいますか?とたずねると、おられました!胸に日本の国旗のっ刺繍をした男性。「船着場へはどういったらいいですか?」と聞くと、わかりやすく教えてくれましたよ。素敵でした~。ウフ!
船着場は人でごった返していました。チケットは日本で予約していました。自分の乗る船の受付へ行き、チケットをもらいました。すると、胸にシールとお花を貼られます。綺麗でしょ!とうっとりしていると、キレイなお姉さんが横に来て、写真をパチリ!えっ??何?多分、クルーズが終わって写真どうですか~?と売りに来るのでしょうか?乗る船はチャオプラヤープリンセスⅢです。大変豪華で大きな船です。時間が来て乗船するとなんと、一番前の席でした。私はちなみに一人です。ちょっと寂しいかな。。船の中では、ひそかに、乗車前に撮った写真のプリントがせっせと行われていたのを、私は見逃しませんでした。夜景を見ながら、優雅にディナーをと思っていたのですが、一番前だったので、横に来て、みな写真を撮ったり、ウロウロするので、落ち着きませんでした。船内の中部から後部にかけては団体客が大変盛り上がっており、終了の最後の方は歌手とバンドとよっぱらいのダンスショーでした。料理は大変美味しかったです。眺めは最高。今度は誰かと来たいな!卓上にあったバラ一輪を持って帰り部屋に飾りました。

2月26日 妊娠3日!?

今日はプロンポン駅近くのエステ『CEFLE』に行く予定。日本から予約していました。お願いして、地下鉄のスクンビットまで迎えにきてもらう事になっていたので、シーロムまで歩き地下鉄で行くことに。スクンビット駅からの送迎車はトウクトウクでした。乗って5分くらいで着きました。歩いたほうが早かったな。
店に着くと、まずお茶が出てきました。甘くないグリーンティー。タイに来て初めてお茶飲んだかも!すっごい咽がかわいていたので美味しかったです。店内は大変綺麗で、清潔感があり、落ち着きます。ここは、広いお庭や、テラスなどはありません。日本語が出来るエミさんと、どのコースにするか相談。私はジンジャースクラブとオレンジオイルのマッサージ1400Bを選択。この時、「便秘だ」と、体調の悪いところも伝えておきました。1階が足のマッサージ2階が休憩するところ。3階がタイ式マッサージ、4階が個室のマッサージルームになっています。私はオイルマッサージなので、3階の個室に。ベッドと鏡台が置かれた暗めのトーンのお部屋。シャワーが付いています。、シャワーで汗を流し、使い捨てのパンツをはいて、ベッドへ。まずスクラブ。シャワーで洗い流し、オイルマッサージ。テクニックは大変よかったです。
オイルマッサージが終わり、もう、終わりかな?と思うと、貫禄ある、おばちゃんが入ってきて、マッサージ交代。何をするのかと思えばお腹を強めにマッサージしはじめました。もしや・・これは、便秘のマッサージ??ちょっと痛かったけど、パンパンに膨れたお腹には、これくらやってもらったほうが、腸が動くかも!おばさんの手により、うん○が腸の中で動いている感じがしました。すごい!おばさんは、マッサージの技術を教えている方だとか。。貫禄あります!10分くらいマッサージして、「フイニッシュ!」と言われました。おばさんは自慢気な笑顔。どうだ!私のゴットハンド!と言わんばかり。私は「便秘、便秘」と言いながらお腹を膨らませました。

おばさん 「オーベンビーベンビー」
「スリーデイズ~。。ベンピーベンピー」
(三日間出ていないのよ~…と言ったつもり)
おばさん
「スリーデイズ!ベイビー?オーベイビー?オーベイビー?」
「ベリーベンピー。ベリーマッチメンピー。サンキュー!」
(もう少し英語勉強しとけば良かったよ・・)

確かに少しガスが出そうでした。おばちゃん、すごいね!すると、おばさん、おなかに耳をあてて、何やら声を掛け始めました。?????
: ベンピ、ベンピ!
おばさん : ベイビ???。

着替えて、おトイレへ。やっぱりガスが出ました。おトイレも綺麗です。2階へ行ってお茶を頂きました。少しエミさんとお話しました。こちらのお店は、定期的にオーナーが技術のチェックを行うそうです。後で聞くと、やはりあの貫禄あるおばさんは、便秘だと聞いていたのに、マッサージが終わって、妊娠3日目だと私から言われびっくりしたそうです。どうしようかとエミさんに言っていたらしいです。。。英語力無くてすいません。。。

エンポリアム&BIC Cでお買い物

帰りはプロンポン駅まで送っていただきました。プロンポンにはエンポリアムがあります。少し寄っていこうと思い中へ。こちらは紀伊国屋、東京堂書店、オリエンタルホテルのケーキショップなど他にもたくさんお店があります。お土産にオリエンタルホテルのケーキ75Bとジャム175Bとクッキー165Bを購入。パンもアイスもチョコも売っています。カフェもあります。お腹が減ったので、フードコートで食事をすることに。ここのフードコートはオシャレで綺麗です。フードコートは、たくさんお店があるので、何を食べようか迷います。大好きなパッタイとマンゴースムージーを注文しました。私の選んだ席からは、クインズパークが見えます。大変綺麗な公園でした。ジャーン!来ました「パッタイ」美味しそう・・すっごいお腹減ってるので、2皿くらい食べれそう…実際すごーい美味しかったです。かなりオススメ!働いている方、みなさん目が合うと笑顔。私は行った時間がランチタイムを外していたためか、人が少なく、向かいの景色を見ながらゆっくり食事が出来ました。
それからお土産のお菓子を買いに、チットロムのビッグCへ。途中に通りかかった、ゲイゾーンは高級なお店がたくさん!受付のお姉さんもビューティフルでした。途中ナライパンがありました。中には入っていません。アーノマホテルの前でパンが売られていました。結構お客さんでいっぱいでしたよ。夕方だったので、ビッグCは、お客さんでごったがえしていまいた。エスカレーターで、ハイヒールモモコを見かけました。バンコクの旅行番組の撮影だったようです。食料品売り場へGO!マンゴーを購入。マンゴーだけでも5種類くらいありました。よくわからず、よく買われていた、青いのと黄色いのを2個購入。33B。それからお土産のお菓子売り場へ。ビッグCは商品の数がたくさん!私は日本で、写真入のお土産リストを作っていましたので、それを店員に渡して、探してもらいました。一人では探しきれないと思ったのか、応援を呼び、2人で探してくれました。すべてカートに入れ終え、あまりに荷物が多いので、かばんを買おうと上の階へ。上には衣料品や雑貨など売られています。私は小さめのかばんを購入。たくさんの荷物だったので、タクシーで帰りました。51B。

盗難!?紛失!?

ホテルに帰って、大変な事に気づきました。ウエストポーチの中に入れていたジムトンプソンのお気に入りのポーチが盗まれていたのです。ゲイソーンのソファーに座ったときはありました。おかしい。中に入っていたのはメイク道具。明日からノーメーク?!1155に早速電話しましたが、外人が出て、すぐ切られてしまいます。なぜでしょう。。ツアーの緊急連絡先に先にも電話しましたが、すぐに行けないとの事でした。そこで、去年お世話になったガイドのブンタビさんに一緒に警察に行ってもらうことに・・・。

2月27日警察へ

翌日9時にガイドのブンタビさんがホテルに来てくれていました。昨日の盗難事件の話をすると、警察に連れて行ってあげると言ってくれました。他にどこに行きたいかと聞かれたので、ジムトンプソンアウトレットと、プラツーナム市場、タイ式マッサージとお願いしました。
まず、ジムトンプソンアウトレットへ。ブンタビさんは車で来ていたので、高速に乗って、スクンビットソイ93のアウトレットまで30分くらいで到着。5階が小物・雑貨・シャツなど売っています。私はTシャツ3枚1200Bとポーチを購入。380B。盗難にあった、ポーチは残念ながらありませんでした。
それから警察へ。警察は40分位で手続き終わりました。職員は皆、のんびりしています。ソファーで寝ていたり、職員の子供が中で遊んでいたり、音楽も流れています。私の証明書を書いてくれた人は、糖尿病で、警察病院でお薬をもらってきたばかりで、12個も飲まないといけないんだと言っていました。

帰国日間違えてた~!!

証明書をもらってプラトーナム市場へ…・行ったのですっが、駐車場を探していると、今日は月曜だから屋台が休みだとブンタビさんが言いました。そっかー。今日月曜日か~。。火曜から、仕事だなー嫌だな~と思い????
え?私今日帰国日??なんと!帰国日を1日間違っていたのです!
今日は、ブンタビさんに1日、案内してもらおうと思っていたのに。。ブンタビさんもびっくりして呆れていました。現在11時半。ホテルチェックアウトは12時。急いでホテルへ戻りました。今日は17時半にツアーがホテルへ迎えに来ます。それまで自由行動。今日一人で行動していたら、間違いなく、帰国日を勘違いして、今日は帰れませんでした。皆さんも気をつけましょう。急いで荷物をまとめて、チェックアウトしました。それから、サイアムスクエアの写真を受けとり、マッサージをしてモンティエンホテルへオーダーしたシャツの受けとりと駆け足で過ごした後、ホテル前のオシャレなカフェでブンタビさんとビールを飲み、バッポン通りの夜店が出組み立てられるのを眺めながら色々お話しました。私はお酒があまり飲めないのですが、暑さのせいか、グビグビ飲めてしまいました。
二人で5・6本飲んだかな。すごーく気分良かったです。私が歩けるかなあああ…と言うと、ブンタビさんは、じゃあ、そこまでタバコを買ってきてほしい。と言われ、セブンイレブンへ。250円でした。日本と変わらず高いです。どうやらまだ足には酔いが来ていませんでした。今夜予約していた、シロッコは、モンティエンホテルからキャンセルの電話をしました。残念!!
時間になったので、迎えの来るマノーラホテルへ。あっという間のバンコク旅行でした。自分で調べて歩いた町、充実して楽しかったです。ますますバンコクが好きになりました。どんどん変化する町、忘れられないように、また近いうちに帰りまーす。

■ ナビコメント

旅行記の投稿ありがとうございます。色々トラブルが続きの旅行だったようですが、無事帰国されてよかったです。とにかく歩いて、聞いて、前向きに旅を楽しんでいる姿勢にとても好感が持てますよね。帰国されてから、毎日タイのことばかり考えているとのことでしたので、次回作もそう遠くない未来にいただけるものと期待しています。

その他情報

-名前 : さっちん /年齢 : 皮下脂が乗った三十路 /出身地 : 大阪府北摂 /在タイ歴 : やっと6日です! /趣味 : 旅行・タイの情報集め・ガーデニング・スキューバダイビング /コメント : 仕事が手に付かないくらい。。ここのところ毎日タイの事ばかり考えています。(会社員)-

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る