ゆいころりんの大満足!バンコク旅行記

癒!(マッサージ) 食!(ご飯食べまくり) 買!(ショッピング)をテーマにした初バンコク旅行記!

サワディーカー!はじめまして。ゆいころりんと申します。
7/15~19 の日程で、初めてバンコクに行ってきました!
初めての東南アジア、バンコクの旅、とっても楽しかったので、日記形式で紹介させていただきます。
今回の目的は、癒!(マッサージ) 食!(ご飯食べまくり) 買!(ショッピング)の3点です♪

☆ 1日目 7/15 ☆

■バンコクへ
今回のバンコクの旅、ギリギリに休みが決まったためあわててナビで情報収集をして出発しました。
成田よりチャイナエアライン、台北乗り継ぎの飛行機に乗って、いざ出陣!!乗り継ぎなので、食べた機内食は二回。うなぎご飯と排骨飯でした。どっちともおいしかった~!きちんと焼いているパンもGood!しかも、台北からバンコクへの便は、エコノミーにもかかわらずパーソナルモニターがついていました。チャイナエアライン、なかなかポイント高いですね~♪
ドンムアン空港に16時丁度に到着。早速入国管理に向かいました。飛行機の中では寝ていたため、もらえなかった出入国カードを取りにいこうとすると・・・。どこにも置いてない!今まで行った海外ではたいてい管理局の前に山積みにされていたのですが、バンコクにはなかったんです。仕方なく入国管理の方に英語で聞くと、ちょっと困った顔。
早速入国できるかのピンチです!!!

まつと、別の方がカードを探して持ってきてくれました。「コップンカー」とここで人生初めてのタイ語を使ってみました。するとにこっと微笑んでくれました。
さすが微笑みの国ですね~。皆さん、必ず出入国カードは機内でもらっておきましょう・・・。
早速エアポートバス、A1路線に乗ってサラデーン駅に向かいました。

■バンコクの拠点はローズホテル!!
今回の宿は「ローズホテル」 バンコク最大の歓楽街と呼ばれるタニヤ・パッポン通りの近くでした。どんなホテルなんだろう、と多少不安を抱えながら向かったのですが、とても綺麗なホテルでした!部屋の中はフローリングで清潔なので、十分裸足で歩けます。これは日本人にとってすごしやすいですね。

着いて早速向かったのがルンピニナイトバザールです。買い物好きの私にとっては、夜遅くに買い物ができるなんて天国です。しかも物価が安いということで・・・夏用のかごバックをGET!値切って350Bにしてもらいました。う~ん、満足です。
まだ1日目なので、さらっと見回り、ホテルに戻ることにしました。帰りはトゥクトゥクに乗ってみることに。もちろん値引きはかかせません!「200B!」なんて平気でいってくるので、絶対その値段では乗らないようにしましょう。私は60Bまで下げてもらいました。それでもちょっと高かったなと、今になっては思うのですが・・・。ただやっぱり1回は乗ってみるべきです!すごいスピードで楽しかったですよ。
ホテルの近くまで戻り、近くに何件もあるマッサージ屋さんで脚マッサージを受けてリラックス。その後ホテルに戻って歯を磨いていると、大阪から友人がようやく到着。これでようやく二人旅になりました!

☆ 2日目 7/16 ☆

■週末観光はやっぱりJJ!
16日はたまたま日曜日。これはウイークエンドマーケットに行かないと!という事で午前中からチャトチャックウイークエンドマーケットへ向かいました。カンペーンペット駅を出たとたんに、マーケットが広がっています。雑貨、洋服、食べ物、ペット、民芸品などなど、何でもそろうのがこのマーケット。もちろんおみやげも安くそろっちゃいます。食べ物エリアに近づくと、なにやら観光客がカメラを向けている屋台が。よく見ると虫系を扱った屋台でした!さすがにちょっと試しませんでしたが・・・。勇気のある方はどうぞ試してみてください。食べ物エリアの横では、屋外で洋服のバーゲンや、タイ古式マッサージも行われていました。ペットエリアではイヌとネコとが同じケージの中で販売されていましたよ。イヌはキャンキャンと吠えて愛嬌を振りまきますが、ネコはわれ関せずなのがまた可愛い!つれて帰れませんが、見るだけでも癒されます~。
洋服のゾーンでは、リゾート系ワンピースなどがいっぱい。この後バンコクで色々と洋服をみて回りましたが、ここの洋服が一番日本人の感覚にあっているように感じました。
しかしこのマーケット、ほんとに暑いです!暑いだろうと午前中に出たのは正解でした。午後になると太陽がじりじり照りつけてきます。行かれる方は是非午前中に、また日焼け対策をしっかりしていってくださいね。

■歩いた後はマッサージで・・・
マーケットのあとは、とっても楽しみにしていたハーバルボールマッサージを受けに、「アジアハーブアソシエーション」に行ってきました。私達が向かったのは駅から近い3号店。オレンジ色の建物ですぐ見つけることができました。中に入ってみるとなかなかの盛況ぶり。ナビで予約をしていた私達はすぐにマッサージを受けることができました。マッサージ師の方の腕は確かで、とっても気持ちよかったです!とくにハーバルボールはうっとりするほどの香りとぬくもり。また、クーラーで寒いんじゃないか、という心配をしていたのですが、マッサージ師さんの計らいでよい温度に調節することができました。このお手ごろな値段で、極上のサービス!次回行くときも絶対立ち寄る事になるでしょう。マッサージに使った「生ハーバルボール」は是非もらって帰りましょうね~。私はバンコク滞在中毎日シャワーに入るときに使いましたよ。

■シーフードの殿堂ソンブーンへ
この後晩御飯に向かったのは、ちょうどホテルからあるいていける距離にあった、「ソンブーンシーフードレストラン」です。どうしても食べてみたかった、プーパッポンカリーが目的です!さすが元祖、とろけるおいしさでした!辛いのかと思いきや、そんなに辛くはなくて口にいれるとマイルドなお味。正直いい意味で裏切られた味でした。一緒にオーダーした「春雨とエビの土瓶蒸し」はちょっと油っこかったですが、エビはとってもおいしかったです。二人でいったのでたくさんオーダーできなかったのがちょっと残念でした。
お腹いっぱいになったあとは、昨日深夜についた友人のために、再度ルンピニナイトバザールへ。昨日と違う入り口から入ったのですが、ウォータースライダーがあってびっくりしました!家具のアウトレット売り場をゆっくり探索してみるなど、広範囲で動き回りました。ほんとに一日では回りきれないと思いますので、買い物好きな方は是非何日間か通ってみましょう。

買い物三昧だったので大満足、でも、ぐったり・・・の一日でした。

☆ 3日目 7/17 ☆

■お寺巡りへ
タイといえば寺院!この日は寺院回りにいってみることにしました。
寺院に向かうのに使用したのは、「チャオプラヤエキスプレス」です。チャオプラヤ川を縦断して、途中のいくつかの船着場に立ち寄って移動します。王室方面には地下鉄やスカイトレインが通ってないので、タクシー等で行く事が多いと思うのですが、このジェットボートもなかなか味があっていいですよ!ボートの中では係員が集金にくるのですが、小銭の入ったブリキの筒をジャラジャラいわせながらあるいています。集金に来たという合図なんでしょうか?10分ほど乗っているとワットアルンが目の前に見えてきて、ターティアン駅に到着です。
ターティアン駅からさらに渡し舟に乗って、対岸へ。ワットアルンに向かいました。ここで早速私達は引っかかりました。入ったとたんに顔抜きの看板があったのでついつい撮影してしまったのです!もちろん「40B~!」と言う声がかかりました。おばさんが指差す看板の下の方に、小さく40Bってかかれていました~。完全にやられましたよ!!先にナビの記事を読んでおけばよかったですー。外では「誰かに声をかけられても無視!」などと気をつけていたのですが、気を抜いたとたんにこれだ~って、かなり笑えてきました。友人と二人で大笑い!ま、これもよい笑い話のネタになりましたけど、皆さんもさらにお気をつけて・・・。
気を取り直してワットアルンの中を回りました。途中まで登れるというのがよいですね!近くで見ると細かいタイルの数々がはってあります。パステルがかった色で優しい感じを受けました。危ないと思いますが、もう少し上まで登れるといいのに、と思いました。
この後はまた渡し舟に乗って、ワットポーへ。ワットポーに行く途中には、おなじみの「ワットポーは今休憩だ」と声をかけてくる人に遭遇。99%宝石詐欺だと思って、相手にしないように気をつけてください!
ワットポーでははじめてみる涅槃仏の大きさにとにかく驚きました。前をあるいていた子供は怖くてないてしまったようでした。ちょっと、トロ~ンとした仏様の表情がいいですよね。
ワットポーのあとは、やはりワットプラケオへ!あるいて行く道がわからず、近くにいたベンダーマシン補充のお兄さんに英語できいてみたところ、親切に教えてくれました。タイの方々はとっても親切、そしてみんな基本の英語が話せることに驚きました。あるいて行く途中で欧米人の方にワットポーの道をきかれ、英語でなんとか案内。このあたりの道では助け合いなので、迷っている観光客がいたら、積極的に道を教えてあげましょうね。
ワットプラケオでは、お目当てだったエメラルド宮殿に直行!中にはいると、目の前のキラキラぶりに圧倒されました。上の方にいるエメラルドの仏様もとても綺麗だったのですが、どうしてもキラキラの台座の方に目が行ってしまいます。中は日陰でひんやりしていて、心がとっても落ち着きました。せっかくなので、周りの方が行っている方法を参考にしてゆっくりと参拝してきました。

■カオサンで変身!
ちょっと疲れてきたので、ワットプラケオはエメラルド宮殿の観光のみにして、歩いてバックパッカーの聖地、カオサン通りにいってみました。
ここではちょっと気になる事が。通りに何件かブレードを編むお店があるんですよね!私はブレードにはしないものの、コーンロウにしてみたいと思っていたんです。いくつかの店をみてみると、おっ、マネキンがコーンロウになっているではないですか!一部だけ編んでほしいということを伝えると、「4ライン100Bで15分ほどかかる」ということでした。それくらいならはずすのも惜しくはないし、早速お願いしちゃいました♪
お姉さんの手さばきは見事で、あっというまに出来上がっていきます。結局もう1ライン増やして125B になりましたが、とっても満足!日本に帰ってからもなかなか好評でした。ちなみに、大体2週間くらい持ちましたよ。

コーンロウをしてもらってウキウキと、近くの屋台のパッタイを食べていると・・・、急に屋台がすごい勢いで退散し始めました!どうも、警察の車が来たからだったようです。それにしてもすごい速度でした・・・。屋台が営業を禁止されている月曜日だったからでしょうか?車が去ったあとはすぐに屋台が戻っていましたよ。

■買い物 & フルーツ三昧
お腹がいっぱいになったので、タクシーでチットロム周辺まで戻りました。ここで友人とはわかれて、私は買い物三昧の旅に・・・。目的はプラトゥナームマーケットとプラティナムファッションモールです!
プラトゥナームマーケットは、少し遅くなってしまったからか、ちょっと活気がありませんでしたが、オカマショー用の服が売られている店などもあったのでなかなか興味深かったですよ~。

プラティナムファッションモールは女心をくすぐるショッピングセンターでした。色とりどりの服が飾ってあり、靴やアクセサリーもいっぱい!私はかなり目をキラキラさせながら見回っていたのですが、ここはひとつ腹ごしらえを。5Fのフードコートでカオマンガイを食べました。このお店はおいしいお店の象徴、「丼マーク」がついていたので安心して注文。お、おいしいー!ご飯がなんともいえぬよい風味をかもし出していて、鶏と合う!ちょっと少なめの量なので、ぺろっと平らげてしまいました。
ホテルに戻る前に、帰り道にあった「Big C」と言うスーパーマーケットでいろんなフルーツを買ってみました。日本で手に入りづらいフルーツを買うのも、旅行の醍醐味ですよね!今回はドラゴンフルーツ、スターフルーツ、ランブータン、シャカトウ、マンゴスチン、レンブを買ってみましたよ。どれもおいしかったのですが、びっくりしたのはシャカトウ。カスタードアップルと言う別名がピッタリの、衝撃的な味でした!甘くてねっとりとしている中にもさっぱりとした後味がありました。是非これは試してみてください♪

■名店!?バナナハウス!
この後ホテルで友人と合流し、ホテル近くの「バナナ・ハウス」へ。ナビの紹介ページで知ったこのお店は、本当に口コミどおりの名店でした。グリーンカレーやトムヤムクンなどメジャーなタイ料理ももちろんおいしかったのですが、ここでお勧めしたいのは「ココナツアイス」です!かなり濃厚で、ココナツ好きの私にはたまらないおいしさでした。中にナタデココも入っていて幸せでしたよ。お店の方は簡単な日本語が通じ、日本語メニューもあったので安心でした。
食べ終わった後にパッポン通りを通ってホテルに帰ったのですが、途中で「ショー!」と声を何度もかけられました。ちらりとお店の方を見ると開け放されたドアからビキニ姿(下着姿?) のお姉さんのショーが見えました!なかなか刺激的ですね~。外からも見えているところが、日本とは違うような・・・。
ちょっとしたカルチャーショックを受けつつコンビニに入ると、ほしかった王様のリストバンドを発見!せっかくなので自分のお土産に、またプミポン国王への敬愛をこめてひとつ購入しました。かいているタイ語とハートのマークが可愛いですね。なんとかいてあるのかわからないのが残念です。聞いておけばよかった!

この後そのままホテルに帰って考えたのですが、この日はあまりにも多くの人が黄色の王室のマークの入った、ポロシャツやTシャツを着ていました。なぜなんだろう?みんなが国王を敬愛しているとしても、とても多すぎないか?と考え込んでしまいました。
で、なぜかたまたま黄色のTシャツを着て出かけた私。何か縁があるのかしら・・・。
色々考えつつ、ようやく見つけたリストバンドの満足とともに、この日は床につきました。

☆ 4日目 7/18 ☆

■タイマッサージ初体験!
この日友人は「パタヤビーチにいってくる!」と言うメッセージとともに、1人でビーチに行ったようです。またそのメッセージに「あと黄色の王室服について、あれは今年が即位60周年の記念の年なので、みんなで着ているようです。貴重な時期に出くわしましたね」ということもかいてありました。どうやらホテルの人に聞いてくれたみたいです。確かに貴重な時期に来たのかも!
12時近くまでゆっくり寝た私。よくよく考えてみると、タイに来たのにタイ古式マッサージを受けていないことに気づきました。そこで、近くのホテル「タワナ・ラマダ」にビジターで入り、古式マッサージを受けてきました。木の落ち着いた小部屋に通されてマッサージを受けたのですが、初めて受ける古式マッサージにびっくり!脚を中心としたマッサージなのですが、圧のかけ方がちょうどイタ気持ちいいんです。ピッタリツボにはまる感じ。今までの疲れが全部消えて、脚がとーっても軽くなりました。

■やっぱり買い物三昧・・・
この日を一日中買い物にあてようときめた私、まずは近くのKFCで腹ごしらえです。タイのKFCでは、ナイフとフォークを出してくれるんですね。机の上にはケチャップとチリソースがありました。

食べ終わったあとは、すぐにショッピング三昧!サイアムスクエアから回ることにしました。サイアム駅に降りたあとからそのあたりを道なりにあるいていたのですが、原宿のような雰囲気ですね。クルクルあるいている間にどこにいるかわからなくなってしまいましたが、目の前にはMBKが!とりあえずクーラーの効いているところに入りたかったのですぐ中へ。
MBKはとても広かったですが、ワンフロアずつ丁寧に回ってみました。可愛い雑貨のお店や、靴のお店が多かったように思います。ただ、お店ごとに結構値段が違うということも・・・。ちゃんと複数お店を回ってから検討しましょうね。また、トイレは1Bかかりました。
MBKでも大好きなフードコートにいってみることにしました。私が行ったのは6Fの庶民派フードコートです。ここで食べたのは、「カオニャオマムアン」です。マンゴーは大好きだったので、もち米と一緒にするとどうなるのか、かなり興味がありました。でもちょっと残念、もち米が塩辛いのが気になりました。塩を混ぜているのかそうでないのかはわかりませんが、シオっぽく無ければパーフェクトだと思ったんだけどなぁ。不思議な食感で、ちょっとクセになりそうな感じです。

なんとなく満足の行く買い物ができなかったので、このままチットロムへ移動、キングパワー免税店へ行ってみました。まわりは工事中なので、入り口がかなりわかりづらかったです。いろんなブランド品も入っていたのですが、タイ物価になれてきた私にはちょっと高め。このまま昨日と同じくプラトゥナームマーケットとプラティナムファッションモールへ行きました。マーケットへ行く途中の川をカメラでパチリ。ひどい交通渋滞で有名なバンコクでは、川も重要な交通経路になっているんですね。
プラティナムファッションモールでは昨日のリベンジとばかりに、色々みまわって大変満足でした。楽しかったけど、もうちょっと原色系以外の服も置いてほしかったな、と・・・。これは仕方ないですね。
さらにフードコートに行って、スイカシェイクを飲んで、ホテルに戻りました。

■またまたバナナハウスへ
ホテルでは友人と待ち合わせ。パタヤビーチの感想を聞きながら、ご飯を食べることに。
ホテル近くのレストランを見回ったのですが、値段が高くて・・・、また「バナナ・ハウス」へ行く事に決めました。入ったとたん昨日の店員さんが満面の笑顔で向かえてくださいました!なんとなく自分の家に帰ってきたみたいでうれしいですよね。この日はエビのガーリック炒め、トムカーガイ、ニンニクチャーハンなどを食べました。ここのお店は安くてはずれが全く無かったです!もちろんココナツアイスを食べて大満足!皆さんも行ってみてくださいね~。
食べ終わったあとは友人とここでお別れ。先の飛行機で帰るためにホテルから旅立ってゆきました。突然一人になってちょっと寂しい私・・・。ホテルでじっとしているのもなんなので、ホテルのすぐ近くにあるドラッグストア「Watsons」でお買い物!ボディスクラブやヘアトリートメントなどを買いましたが、すべてが100B程度で買えるので安かったです。ちなみにこのお店、夜中2時まで開いているということです!さすが夜の町にあるお店ですね~。1時近くまで買い物をして、ホテルに戻りました。

☆ 4日目 7/18 ☆

■再度の訪タイの誓い・・
朝方の飛行機に乗るため、この日は飛行機に乗るだけでした。
5時半にチェックアウトのためにフロントに行くと、すでにタクシーをホテルにつけて待たせてくれていました。タクシーを捜さなきゃいけないのかな~と思っていた私はとっても安心。ローズホテルの方々は皆さん親切で、部屋も綺麗でとても寛げました。
朝の道路は空いていて、30分程度で空港に到着。早くつき過ぎたので、朝ご飯のパッタイを食べていたのですが、苦手だったナンプラーを追加してかけないと足りない、と思うほどタイの味に慣れきっていた自分にびっくりしました。
バンコクの人は親切でした、本当に楽しかった。コップンカー!
ちょっと寂しい思いとともに、またくるぞ!と決めてドンムアン空港から飛び立ちました。
■ ナビコメント
ゆいころりんさん、ナビへの投稿ありがとうございます。旅行の際はナビを活用していただいているとのこと、編集部全員喜んでおります。さて、今回は癒!(マッサージ) 食!(ご飯食べまくり) 買!(ショッピング)というテーマでのご旅行でしたが、文章を拝見する限り無事目的を果たすことができたようですね。でも、まだまだバンコクにはその3点を満たす魅力的なスポットが数多くありますので、次回も是非タイにお越しください。ちなみに旅行記中にありました、王様リストバンドですが、『ラオ ラック(ハート) プラチャーユーフア』と書かれており、私たちは王様を愛していますという意味です。

その他情報

-名前 : ゆいころりん /年齢 : 若いと思いたい26歳 /出身地 : 大阪(今住んでいるのは東京です) /在タイ歴 : 5日間のみ /趣味 : 旅行!台湾やソウル、香港など主に東アジア旅行が中心です。必ず各地域のナビを参考にさせていただいてます。 /コメント : プロフィールの写真は、カオサンで-

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。