しろっちのバンコク旅行記パート6

こんにちは。半年ぶりのバンコクです。

こんにちは。半年ぶりにバンコクへ行きました。今回は母親との2人旅です。結局、どこを訪れるかを決められずに出発しました。
今回の旅は、6月に飛行機とホテルの予約をしてありました。でも、タイ国際航空の直行便はすでに満席で、シンガポール航空でシンガポール経由です。
セントレアからシンガポールで乗り継ぎをして、スワンナプーム空港へ着いたのは19時頃でした。降りてまず驚いたのは、とにかく空港がデカい! 建物のガラスが砂まみれ・・・
でも幸いなことに、D4番ゲートに入ってくれたので、すぐ目の前がパスポートコントロールでした。ブースも増えて待ち時間が短くなりましたね。顔写真撮影が無くなったのも、時間短縮に貢献しています。3分待ちで通過しました。ただ、ナビの記事にもありましたが、手荷物がなかなか出てこない・・・
ようやく最初の荷物が出てきたのは、到着してから25分後でした。ゲートの目の前ですよ、目の前!
さて、今回宿泊したのは「インターコンチネンタル バンコク」です。
空港からホテルまでは、ホテルリムジンで約30分でした。道路が広いので、空港からなかなか出られない、ということは全く無いですね。スムーズでした。お部屋はツインルームの1816号室です。ナビ記事の中で無いのはDVDだけ。あとは全て揃っています。スタッフに聞いたところ、「大きな違いはなく、階層によって値段が変わる」とのことでした。ちゃんと、シャワーブースが独立したバスルームになっています。シャンプー&コンディショナーの使い心地はまずまず(男の感想です)。固形石鹸は汚れ落ちが良かったですね。しかしながら、タイの歯ブラシって何故あんなにやわらかいのでしょうか?
1回使っただけでグニャグニャ・・・
コンセントも写してみました。バスルームにあるものです。

部屋の中のものです。220Vですので要注意!

翌日の朝、お部屋からの眺めはプルンチット方面です。あぁ、愛しのコンラッドがチラッと見える~~~!
「インターコンチネンタル バンコク」は、母の希望だったのです(涙)
さぁ、お待ちかねの朝食です。「Espresso」ですが、評判通り食べ物の種類が豊富なこと!!
コーヒーがおいしいのは◎ですね。フレンチトーストは「うす味」です。タイ風ラーメンがあって面白かったんですが、行列が長くてあきらめました・・・
麺もちゃんと選べる本格派でしたよ。毎日、3分の1ほどメニューが変わったので、飽きが来ませんでした。
夕方になって、セントラルワールドプラザ周辺の道路が歩行者天国になり、普段は決して撮影できないショットを写すことが出来ました。
これは午後7時半頃の様子、セントラルワールドプラザのイルミネーションです。タイでは、クリスマスの装飾がそのまま残っているんですね。

夕食は「歌行燈 伊勢丹店」で鉄火丼を食べました。実は朝食の食べ過ぎで、昼は抜きだったのです。

カウントダウンまでにはあまりにも時間が有りすぎるので、一度行ってみたかった「マンゴータンゴ」へ行きました。食べたのは、お店の名前と同じ「マンゴータンゴ」です。美味しかった!
ここからは、皆様がすでにご存じの通りのお話です。下の画像は、午後8時半頃に写した「ニューイヤーセレブレーション2007」の会場です。既に撤去が始まり、イルミネーションが全て消えていました。
こちらはワニのショーです。ちゃんと調教されていて、ジッーとしていましたよ。
夕食は、旅チャンネルでも紹介された「Naj」へ行きました。 BTSサラデーン駅からだと距離が結構ありますね、見た目ですが・・・
ホテルからタクシーで47バーツでした。
まずはトムヤムクンから。辛いけど美味しい!

次はトムカーガイです。

こちらは私の好物、プーニムパッポンカリーです。このあたりで、ちょっと満腹感が・・・

これはカオパットプー、蟹入りチャーハンですね。チャーハンはタイ米に限ります!

最後はパッタイです。これは半分ほど残してしまいました。苦しかった~!

お店の方々がとても親切で、「また来てください」と日本語で挨拶してくれました。ちなみに、この時の日本人客は私たちともう1組だけ。欧米人のお客さんが多いですね。
翌日の朝、ゲイソンプラザ前の事件現場です。すでに平静な状態に戻っていました。屋台も出ていましたし、人通りもごく普通でした。ただ、各建物の入口では手荷物検査が行われていました。
この他にも、マーブンクロンセンターやアマリンプラザなど、あちこち見て回りましたが、建物の中のお店がかなり休業していました。12月31日~1月2日は多数のお店がお休みになることを知って、勉強になりましたね。オフィス街も、もちろんお休みです。
また早くバンコクへ来たいと願いつつ、シンガポール経由で帰国しました。が、トランジット5時間は辛かった!
■ バンコクナビコメント
いつもありがとうございます!今回は、滞在中に爆破事件というとても悲しい出来事に遭遇
されたしろっちさんですが、何事もなく何よりです。
ナビもセントラルワールドプラザのカウントダウン取材に行ったのですが、
途中で急遽中止の事態になりました。
セントラルワールドはZENもリニューアルオープンし、徐々に活気を取り戻しつつあります。
またタイに遊びに来てくださいね!

その他情報

-名前 : しろっち /年齢 : 39歳です。 /出身地 : 岐阜県ですが、生まれただけ。愛知県でいいかも? /在タイ歴 : TOTAL1ヶ月を過ぎました。 /趣味 : 旅行です(というより乗り物そのものです) /コメント : すっかりバンコクの虜です! もっと行きタイ!! -

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。