ゆみえのナコンパトムレポート

ゆみえさんのバンコクから1時間半、年末の慌しさと無縁のナコンパトムへ気分転換の旅。

こんにちは、ゆみえです。タオ島のダイビング以来ちょっとバンコクに停滞していた私…。今年も後わずかということで、気分転換がてらちょっとバンコクを離れてみようかと思い立ちました。行き先に選んだのはナコンパトム。友達がいるということもありますが、決め手はバンコクから車で1時間半の距離というお手軽さ。これは行くしかないでしょ~!ということで、年末の慌しさとは無縁のナコンパトムへ行ってきました。

■ 行き方

足はロットゥー(乗り合いバン)がおすすめ。BTSのヴィクトリーモニュメント駅、出口④からの通路を通っていくとロットゥー乗り場まで簡単に行けます。ロータリーに向かって進み、突き当りを右に曲がります。モニュメントを左手に見ながら進んでいきます。右手にキャノンの看板が見えたら左に曲がります。ちょっと歩くと、左右に分かれて階段がありますので左側の階段を下ります。そうすると目の前がナコンパトム行きのロットゥー乗り場になります。  所要時間:1時間半  値段:70B(片道)
整理券をもらって、乗客が集まるのを待ちます。出発時刻は“何時何分”ではなく、定員11人の定員がいっぱいになったその時。定刻がない、これがなんともタイらしい・・・。ローカルさを味わうには常にマイペンライ(タイ語で「気にしない」の意)の心がけが大切ですねぇ~(笑)
ナコンパトムでは、ビックCの前が停留所になります。バンコクから向かうと右手にビックCが見えます。運転手さんも乗客のタイ人もとても親切に、「ここだよ」って教えてくれました。

■ 観光

ナコンパトムに来たからにはここを見ないと始まらない!この町のシンボル、「プラ・パトム・チェディ」にやってきました。ここはなんと、世界でもっとも高いといわれている仏塔。そんなすごい仏塔がこのナコンパトムにはあるんですよ~。

いざ境内へ!お花とお香、金箔がセットになったグッツを買って(20バーツ程度)、タイスタイルでの参拝に挑戦!金箔は仏像にペタペタと…。貼りながらお祈りします。私はこっそり恋愛成就をお願いしておきました。

仏塔の高さは120、45mとても迫力があります。何より、世界一というだけでご利益がありそうと思ってしまう私…。タイ人の信仰も厚く、朝早くからたくさんの参拝者です。

■ 本格コーヒーショップ!

ここでゆみえおすすめのおいしいコーヒーショップをご紹介します。「エンジェルコーヒーハウス」、バンコクではよく見かけるようになったマシーンで入れる本格コーヒーですが、ナコンパトムというかなりローカルな地域では珍しい!

何を隠そう、ここのオーナーはゆみえの友人でもあり恩人でもある人たちなんです。彼女たちとの出会いは6年前。私がタイに一人旅で初めて来て、フォアランポーン駅で右往左往しているところを助けてくれたのが彼女たち姉妹だったんです。今回のナコンパトムへの旅の大きな目的が、彼女達との旧交をあたためること。
ナコンパトムに移転してから約2年。初めは地元のタイ人のお客さんは「どうして甘くないの~」なんていうお客さんばかりだったのが、今では甘くないコーヒーを飲みに地元の人も後を絶たないとか?!思い出話をしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

■ メニュー

カプチーノ(30B)
カプチーノを淹れてもらいました。手早い動きに、ただでさえトロい私はシャッターチャンスを逃してしまいそう…!
①挽いたコーヒー豆を入れて、マシーンにセット

②同時にカプチーノのあのふわふわな泡を作ります

③カップに入れたらもう出来上がりです

う~ん。やっぱりコーヒーは、苦味がきいていてこそ美味しく感じますね~。ふわふわリッチなミルクの泡は、濃いコーヒーに良く合います。

トースト(10B)
ジャムの種類は冷蔵庫の中が決めてくれます。そのとき冷蔵庫にストックされているジャムの中から好きな味を選びましょう!!ピーナツ、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの4種類です。

ツナサンド&アイスカプチーノ(20B&35B)
シンプルですが、カリっとあぶったパンの表面が香ばしいツナサンド。手作りの安心する味です。ミルクの風味たっぷりのアイスカプチーノとベストマッチ。

アイスクリーム(30B)
味はバニラとモカ、チョコ、ストロベリー、チョコミントがあります。私は怒涛の3種類盛りをオーダー!

新メニュー候補のツナサラダ
新メニューの第一候補が、このツナサラダ。バルサミコ&オリーブオイルのドレッシングで後味もさっぱりしています。

■ 夜のドライブ&クルーズ

夜はナコンパトムから車で1時間ほど、夕日をみながらドライブ!

到着したのは、夜でも元気いっぱいの活気あふれる水上マーケットの風景…。
1時間半のクルーズは10人乗りで1人あたりの料金は60B!(ボート1隻が600Bで、乗船している人数で割るみたいです。)ボートに乗り込み、安全のためのチョッキを羽織ってクルーズへgo!!
途中、寺院やお店があったり、宿もありましたが、暗くてきれいに写真に納められず無念…。行き当たりばったりの旅ではこんなこともあるよ、と自分をなぐさめます。蛍も見られるというこのクルーズ、残念ながら今回は見ることができませんでしたが、ピーク時の6月にはそれはそれはすごい量の蛍がいて、ぴかぴかと光を放っているそうです。

■ お土産

【ソムオー】 - ご存知でしたか?「ソムオー」という、ザボンのような果物はナコンパトムの名物!!ビタミンたっぷり、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙です。
皮は厚くてむきにくいので、売り子さんにむいてもらうのをお勧めします。テイスティングも快くさせてくれましたよ!値段は3個で100B。
【カオラーム】 - 竹筒に入れたもち米を、ココナツミルクで甘~く柔らか~く煮たお菓子「カオラーム」。これもナコンパトムの名物なんだとか。黒豆も入っていて、渋いお茶が欲しくなる味、和菓子感覚でいただけます。

■ 帰り方

楽しかった旅もいよいよ終盤、来るときに到着したビックCの前から、バンコク行きのロットゥーが出てます。アヌサワリーまで所要時間1時間半、料金は70Bです。
今回の旅では、世界一と謳われる「プラ・パトム・チェディ」を訪れ、夜のクルーズを楽しみ、お土産には名物ソムオーをゲット、おいしいコーヒーと古い友達の笑顔にも会えました。バンコクから日帰りで行けるナコンパトム!!お茶と観光がてら足を伸ばしてみるのもいいのではないでしょうか?

■ バンコクナビコメント
ゆみえさん、ゆる~い旅の報告ありがとうございます。偶然出会った人やお友達、色んな人とのふれあいが、旅の思い出を形作るんですよね。どこでもマイペースのゆみえさん、次回の旅では面白いハプニング期待しています!

その他情報

-名前 : ゆみえ /年齢 : 三十路 /出身地 : ど田舎 /在タイ歴 : 数ヶ月 /趣味 : 旅行・ダイビング -

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。