雨季が明けて、いよいよハイシーズン突入です!
サワッディーカー、バンコクナビです!やっと雨季が明けました!そして、タイは観光に一番適している季節、ハイシーズンに突入です!!暑さも少しやわらいで、過ごしやすい季節の始まりです。雨が降らないから、観光スケジュールも立てやすいですよね!そして、11月はタイならではの伝統的な行事が盛りだくさん!そんなワクワク感あふれるタイの11月を早速見ていきましょう!
2013年11月のタイ祝祭日
*タイの11月は、祝日はありません。
11月のタイの天気予報
6月から続いた雨季がやっと終わり、乾季に突入するのが11月のタイの天気です。バンコクでは降雨量がぐっと下がり、湿度、気温ともに少しやわらぎます。北部のチェンマイでは更に涼しく、逆にプーケットなど南部ではまだ少し雨が残るようです。一年でもっとも過ごしやすい季節を、ぜひ楽しんで下さいね。
【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 21 - 23℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量:30-50 mm
降水日数: 3-5日
【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 75-85 %
平均降水量:100-140mm
降水日数: 9-12日
【タイ東北部】
最高気温: 30 - 32℃
最低気温: 19- 21℃
平均湿度: 70-80 %
平均降水量:20-40mm
降水日数: 3-5日
【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 70-80 %
平均降水量:40-60mm
降水日数: 5-7日
【タイ南部、東海岸】
最高気温: 30 - 32℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75- 85%
平均降水量:300-400 mm
降水日数: 15-19日
【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75- 85%
平均降水量:160-200 mm
降水日数: 14-18日
11月のイベントをチェック!
11月のタイは、伝統行事などイベントが盛りだくさんです!
【11月1日(金)ミス・インターナショナル・クイーン@パタヤ】
ニューハーフの世界一を決める世界大会です。第9回目の今年は、どんな美女たちが集まるのでしょうか。会場は、パタヤのティファニー・ショーです。世界一の美女(?)が決まる瞬間を目撃して下さい!
【11月17日(日)ロイクラトン祭り@バンコク】
毎年陰暦12月の満月の夜に行われる伝統行事ロイクラトンです。農作物を育んでくれる水の精霊に感謝をささげ、罪や汚れを水に流して魂を鎮めるというお祭りです。タイ語でロイとは「流す」、クラトンは灯籠を意味します。バナナの葉や紙で作った灯籠を、ロウソクや線香、花で飾り、満月を水面に映す川に流します。ロウソクの火がいつまでも消えずに流れていくと願い事が叶うといわれ、富を願ってお金を入れて流す人もいます。光のともった灯籠が次々と川を流れていく光景はとても幻想的でロマンティック!
チャオプラヤー川沿いでは、毎年大規模なイベントが行われますが、バンコク市内では他にもBTSプロンポン駅すぐのベンチャシリ公園や、BTSアソーク駅とBTSシリキットコンベンションセンター駅の間にあるベンチャ・キティ公園でもクラトンを流せます(川ではなく池に流します)。ホテルやデパート等でもロイクラトンにちなんだイベント等を行っているところもあります。一年に一度のこの機会に、ぜひ大事な人と一緒にロマンティックな伝統行事に参加してみてくださいね。
【11月13日(水)~17日(日)スコータイ・ロイクラトン&キャンドルフェスティバル】
ロイクラトンの発祥地であるスコータイでは、バンコクとは一味違ったロイクラトン祭りが味わえます。スコータイは、数々の美しい遺跡や歴史公園を舞台に、ひときわ規模の大きなロイクラトンが楽しめることで有名です。早朝に行われる厳粛な托鉢、クラトンのパレード、古の庶民の暮らしを再現したパフォーマンスなどイベントが盛りだくさん。夕方には、スコータイ王朝の歴史に関する光と音のミュージカル・ショーまで楽しめます。プログラムの詳細は、以下のHPで確認してくださいね。
【11月8日(金)~18日(月)チェンマイ・イーペン祭り】
チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペン」と呼ばれ、何日にも渡って町中でイベントが行われることで知られています。お祭りのメインは、美しく飾ったクラトンの形をした山車のパレードです。町中を練り歩くこのパレードはチェンマイでしか見ることができません。イベントの詳細は、以下のHPを確認して下さいね。
【11月16日(土)イーペン・サンサイ祭り@チェンマイ】
北部チェンマイで行われる、仏陀への敬意を表す儀式。雨期の終盤で冬の始まりであるイーペン(タイ北部の言葉で陰暦2月の満月を意味します)の伝統行事です。ガティン(僧侶に袈裟を寄進して徳を積む)、マハチャート大教典の読経、瞑想、ロウソクへの点燈、そして儀式の最後にコムローイ(熱気球)を空に一斉に放ちます。天の仏陀に感謝の気持ちを捧げ、日々の生活が幸せであるように厄払いをするという意味を込めて、何万ものコムローイが一斉に夜空へ放たれる光景は、圧巻です。多くの観光客が参加するのも納得です。
【11月14日(木)~17日(日)スリン・エレファント・ラウンドアップショー】
200頭以上の象がタイ全土から終結し、壮観なショーを披露するイベントです。カラフルに着飾った象のパレードや、象のサッカー、鼻を使ったお絵かき、丸太運びなど、様々な象の姿が楽しめます。プログラムの詳細は、以下のHPを参照してください。
【11月23日(土)イーペン・ランナー・インターナショナル@チェンマイ】
外国人旅行者に、北部タイの伝統文化に親しんでもらうことを目的として開催されるフェスティバルです。コムローイ(熱気球を空に放つ北部タイのロイクラトン儀式。幻想的ですよ!)の体験や、北部の伝統文化のパフォーマンスが披露されます。イベントのMCは英語です。
※その他イベントは、発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。
いかがでしたか?この後、タイは年末に向けてどんどんイベントが盛りだくさんとなります。屋外イベントやテラスでのビアガーデンも街中に増え、乾季ならではの光景が見られます。皆さん、ぜひハイシーズンのタイに遊びに来てくださいね!以上、バンコクナビでした!
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2013-10-31