タイ人が喜ぶ日本の『お土産』BEST10

タイ人に日本の『お土産』を!タイ人が必ず『Land of Smile』を見せてくれる『お土産』はこれっ!!

サワッディーカー、バンコクナビです! タイが大好きな皆さん、タイ人が大好きな皆さん、必見です!! タイ人は日本食、日本のものが大好き!!!そんなタイ人の友人、同僚、知人に、本当に喜んでもらえる『お土産』は何か、悩んだことありませんか?今回は、ナビの経験も含め、タイ人の友人たちに協力していただき、「タイ人に喜ばれるお土産ベスト10」を選んでみました!!

第1位  お菓子

『お菓子』はダントツのトップ!! タイ人は日本の『お菓子』が大好き。有名なものから、流行りのものまで、いろいろな日本の『お菓子』を知っています。そんなタイ人に特に人気の高い『お菓子』を紹介します。

<  おもち >
賞味期限を要チェック

賞味期限を要チェック

☆アップルさん(25歳女性)のコメント・・・
「お菓子なら何でも嬉しい!特にタイで売っていないものは、もっとうれしい! 特に日本の『おもち』は、おいしいし、カワイイし、綺麗。それに、いろいろな種類の味があって大好き!!私が日本に旅行に行った時なんて、友だちに『おもち』5箱買ってきてって頼まれちゃって」

ナビ: おぉ~!5箱はスゴイ!!『おもち』なら空港で買うももちろんのこと、地元ならではの『おもち』を買って行くのも、また特別かも!!
 
日本のお菓子の中でも『おもち』はタイでもよく知られていて大人気です。タイ人に「日本のお菓子で何が好き?」というと、高い確率で「モーチー」と答えます。繊細で上品な日本を象徴するような『おもち』がタイ人には大人気なのですね!!きれいな巾着に包まれているものは、さらに大大大人気、間違いなし!

< 東京ばな奈 >
国際的に有名な『東京ばな奈』

国際的に有名な『東京ばな奈』

☆プーさん(28歳女性)のコメント・・・
「私は『東京ばな奈』を食べるとき、いつも冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れてカチカチになったものを食べます。凍ったケーキのクリームが好きで『東京ばな奈』も凍らせたらおいしいのでは?と思い、食べたのがきっかけです。それからはこの食べ方に夢中です。」

ナビ: 知らなかった…こんな食べ方があるとは・・・。
やはり東京土産の定番なのでしょうか!? 日本好きのタイ人で知らない人はいないのではないか、『東京ばな奈』。最近では、黒ココアのスポンジにバナナカスタードクリームの入った『黒ベエ』までありますよね~。一回お土産として『東京ばな奈』を買っていった方は、次は『黒ベエ』なんていかがですか?

< ラッピングの綺麗なお菓子 >
苦労してでも持ってくる価値あり!?

苦労してでも持ってくる価値あり!?

 ☆ラウィンポーンさん(24歳女性)のコメント・・・
「日本のラッピングは本当に綺麗。小さなものまで、綺麗にラッピングしてあるし、開けるのがもったいない。初めてお土産をもらった時は、1カ月家の中に開けずに飾っていました。開けた後はもちろん写真を撮って、ラッピングの紙も綺麗にとってあります!!」

ナビ: お土産をあげた側まで嬉しくなるエピソードですね。
タイ人はカワイイもの、綺麗なものにとても敏感です!そのタイ人の目を輝かせるのが、日本のラッピング(梱包)です。 「お土産』の中身だけでなく、『ラッピング』も気にして選んだら、より一層喜んでもらえるでしょうね。ポイントは、リボンをつけたり、発色の良い包装紙を使うことです!

< 買いやすい『お菓子』 >
定番の『チョコレート』

定番の『チョコレート』

抹茶味の『お菓子』は年配の方にも人気

抹茶味の『お菓子』は年配の方にも人気

第2位  お守り

かわいい『お守り』が多い!

かわいい『お守り』が多い!

☆パヤオさん(73歳女性)のコメント 
「占い師に、「この一年、心身ともに気をつけましょう」と言われた直後に、『お守り』をお土産にもらいました。それからというもの、私自身、そして家族みんなが『お守り』に守られているような気がします。」

ナビ: お守りを身につけていると、なぜか安心しますよね~。
仏教国で有名なタイ国。だから『お守り』をお土産にすると大変喜ばれます!ナビも日本で行く先々で、親しい友人のために『お守り』を買って行きましたが、とても喜んだ上に、「今度は私の家族の分も買ってきて」と言われたほどです。タイ人は日本のお寺や神社にも大変興味を持っています。

第3位  ラーメン

『やきそば』も忘れずに・・・

『やきそば』も忘れずに・・・

☆ピヤックさん(29歳男性)のコメント・・・
「お土産は『ラーメン』が良い!やきそばも出来たら買ってきて!!タイで日本のラーメンを買うと高いんだよねぇ。いろいろな味を試してみたい。本当に日本の『ラーメン』はおいしい!!」

ナビ: 
タイ人はラーメン好き?どこのデパートに行っても日本のラーメン屋が多い。
タイ人に「好きな日本食は?」と聞くと、高い確率で『ラーメン』と答えます。日本人も『ラーメン』大好きですが、タイ人も大好きなのですね。いろいろな種類の日本のインスタントラーメンを少しずつ買って行くと非常に喜ばれそうです。インスタントラーメンなら値段も比較的安いので、お土産にはもってこいですね!

第4位  お茶

身体にいい『お茶』がいっぱい

身体にいい『お茶』がいっぱい

☆チャナカーンさん(47歳女性)のコメント・・・
「偏頭痛、冷え性の症状に昔から悩まされていました。しかし、お土産の『お茶』を飲み始めると、日に日に症状が落ちついてきた気がします。それからは友人に、お土産として買ってきてもらっています。」

ナビ: 暑い国だからといって『お茶』を飲まないわけじゃないのです。実際タイにはいくつもの種類の『お茶』が売られています。日本の多種多様な『お茶』をお土産にすれば、喜ばれますよ!!
日本の代表飲料といったらこれ、『お茶』ですよね。暑さに負けずに『お茶』で健康管理!これには驚きです。座っているだけでも暑いタイで、『お茶』は意外でした。飲み方としては二通り。①冷房の効いた部屋でアツアツの『お茶』を飲む ②暑い空間で冷えた『お茶』を飲む。お茶は老若男女問わず人気があるようです。

第5位  ポストカード

日本らしい『ポストカード』はとてもきれい

日本らしい『ポストカード』はとてもきれい

☆パヤオさん(73歳女性)のコメント・・・
「孫の友達の日本人に、日本の『ポストカード』をもらい、初めて日本の桜を見ました。とても綺麗で、私も一度日本に行ってみたいと思うようになりました。それからは、よく『ポストカード』をもらい、日本の四季を写真を通して感じています。」

ナビ: ポストカードに切手をつけてあげたら、さらに喜ばれますね。
日本へ行ったことがなく、日本のイメージがあまりない方へのお土産は、これが一番最適な『お土産』ではないですか?人気スポットの『ポストカード』や、各都道府県特有の『ポストカード』などをたくさん買って帰り、友人や同僚に配るも良いですね!『ポストカード』を使って、日本を幅広くタイの方たちに紹介していましょう!!

第6位  和風小物・和風雑貨

空港よりも『浅草』などで買うと安いかも!?

空港よりも『浅草』などで買うと安いかも!?

☆ミッキーちゃん(15歳女性)のコメント・・・
「日本人のお姉さんに『和風』の鏡と巾着をもらいました。日本の「お土産」をもらうのは初めてだったので、とても嬉しかったです。学校へ持っていくと、みんなが注目して、どこで買ったのか?と聞くのです。私は『日本人にもらったの!』と答えました。みんなとても羨ましがっていました。この『お土産』は一生大事にします!」


ナビ: 『和風柄』は日本人も好きですよね~。タイ人も好きだというのは、嬉しいですね。
和風の柄を見れば、日本の物だとタイ人にはすぐにわかります。日本人に対して「かわいい」
といった印象を持つタイ人ですから、『和風の小物・雑貨』をもらったなら、とても喜ぶでしょうね。タイ人女性ではあれば、「巾着」「鏡」「ハンカチ」。タイ人男性であれば、「日本刀」「刺繍Tシャツ」「ハッピ」などをあげたら大変喜ばれるでしょう。

第7位  香水

持ち運びにも便利な『ミニ香水』

持ち運びにも便利な『ミニ香水』

☆オイさん(59歳女性)のコメント・・・
「日本人の友人からミニサイズの『香水』をもらいました。普通サイズの『香水』もミニサイズになっていて、見た目もかわいいし、いろいろな種類の香水を試すことができるので、とても役立ちました。」

ナビ: ミニサイズの『香水』っ!! 「お土産」をあげた人はよく考えたな~。ミニサイズなら、高くないからいっぱい買って行ってもいいなぁ~!!
『香水』は男女問わずに人気です。日本に帰国するたびに買ってきてと、頼まれることも多いのでは?でも『香水』って結構高価なものですよね~。大勢の人に「お土産」にするのは少し難しいかも。そこで便利なのが、日本の薬局でよく売られている『ミニボトルの香水』。小さくても品の良いおしゃれな「お土産」です。

第8位  トイカメラ

個性的な写真が撮れるトイカメラ

個性的な写真が撮れるトイカメラ

☆ティンティンさん(25歳女性)のコメント…
「カメラをもらったらすごく嬉しいです。子供がいるので、写真は撮っても撮っても撮り飽きません。『トイカメラ』は普通のカメラと違って、面白く、かわいく、個性的に写真が撮れるので、私のお気に入りです。」

ナビ: 最近は自分で組み立てて作る、プラモデルのような『トイ」カメラ』があるらしいですよ~。
写真を撮るのが好きなタイ人。旅行する機会が多いタイで、カメラはとても喜ばれます。中でも、おもちゃカメラはすごく高価なわけではないので、お土産として少し奮発するのも良いかもしれませんね。きっとカメラをもらった友人は大喜びして、すぐに写真を撮り始めるはずです!!

第9位  ディズニー&サンリオグッツ

暑いタイでタオルは必須!

暑いタイでタオルは必須!

☆学生のミンクさん(19歳)のコメント・・・
「従妹のお姉さんが日本に旅行で行き、ディズニーランドの『お土産』をくれました。ミッキー柄のタオルで、とてもかわいいのでまだ開けていません。大事に使おうと思います!」

ナビ: 「ディズニーランド』に行けなくても、日本には『ディズニーショプ』があるし、便利だな~。
幅広い年代の方に人気のあるディズニーグッツ。東京ディズニーランドはタイでもとても有名ですから、ディズニーグッツはきっと喜んでくれます。最近では『ディズニー』だけでなく『サンリオ』も人気です。定番のキャラクターに合わせて、新しいキャラクターグッツも合わせて買って行くと興味を引けるかも。

第10位  浴衣

空港には『浴衣』が豊富に揃ってるので便利

空港には『浴衣』が豊富に揃ってるので便利

☆プンさん(女性25歳)のコメント・・・
「日本人の友達に『浴衣』のお土産をもらいました。思ってもみないお土産だったので、すごく嬉しかったです。『浴衣』を着させてもらって、貴重な体験ができました!日本にいったときには、ぜったいにこの『浴衣』を着て日本のお祭りに行きます。」

ナビ: タイ人が『ゆかた』や『着物』を着たらほんとうにきれいでしょうね~。
タイ人は日本の伝統衣装を、日本人はタイの伝統衣装を着て、お互いの国について深く触れ合う「文化交流」というのも素敵ですよね。少し奮発して、『浴衣』をお土産にするのはどうですか?

女性に人気『お土産』ベスト3


< 第1位  お菓子全般 >
『お菓子』は欠かせない!?

『お菓子』は欠かせない!?

デザートは別腹? 女性に一番人気はやっぱりこれ、『お菓子』。インタネーットのサイトで今日本ではどんな『お菓子』が人気なのか、タイ人女性も気になるようです。有名な『お菓子』だけでなく、いま日本で人気の『お菓子』をお土産にすれば、流行に敏感なタイ人女性のハートをがっちり掴めちゃうかもしれませんよ?!


< 第2位  サプリメント >
お求めやすい価格『DHC』サプリメント

お求めやすい価格『DHC』サプリメント

以前は化粧品の人気が高かったけれど、最近ではそれ以前に体の中から綺麗になりたいというタイ人女性が増えまたようです。質の良い日本のサプリメントはタイ人女性に大人気です。中でも『DHC』はタイ人の認知度も高い。


< 第3位  化粧品 >
世界の『SHISEIDO』

世界の『SHISEIDO』

『資生堂』は化粧品の中でもダントツ人気。美白を夢見るタイ人女性にとっては、この上ないフェイスケア用品。少々高くても、親しい友人や気になるあの人に奮発したお土産なんていかがですか?

男性に人気『お土産』ベスト3

< 第1位  お酒のおつまみ >
みんな大好きベビースター

みんな大好きベビースター

男性がお酒が好きなのはタイでも同じようですね。スナックでもスルメでも、日本には『お酒のおつまみ』がほんとうにたくさんありますよね~。きっと、『お土産』と一緒に飲み会が始まりますよ!

< 第2位  プラモデル & フィギィア >
『ガンダム』はタイでも有名

『ガンダム』はタイでも有名

タイにはマンガ専門の本屋がいくつもあります。覗いてみると、ほとんどが日本のマンガです。世界的に人気を誇る日本のマンガは、ここタイでも大人気です。マンガから飛び出したようなプラモデルやフィギィアを見たら、大喜びするはずです。

< 第3位  電化製品 & ゲーム >
日本製は特に評判が高い

日本製は特に評判が高い

男性が電化製品やゲームを好きなのは、万国共通のようです。「タイ人男性に日本のイメージは?」と聞くと、「最先端のテクノロジー」と答えます。若い男性や子供に、日本の最新ゲームソフトをお土産にあげたら、その瞬間目を輝かせているでしょう。


どうでしたか?『MADE IN JAPAN』という響きに強く惹かれるタイ人だけあって、“日本らしい”食べ物やものが多かったですね。そこで最後にこんな良い話・・・。インタビューしたタイの方みなさんが話していました・・・。「貰って嬉しいお土産はなに?と聞かれたので回答したけれど、実際は『お土産』は貰ったら何でも嬉しい。その『お土産』が、あげる本人も気に入っていて好きなものなら、なおさら嬉しい」。確かに!『お土産』をあげて嫌な顔をする人いないですよね?心がこもった『お土産』なら、何をあげても喜んでくれるのですね!!しかし・・・それでも、ほんとぉ~に、ほんとぉ~に悩んだとき、この記事をぜひ参考にしていただければと思います。バンコクナビでした。チョークディーナカー(Good Luck)!!









関連タグ:タイ人お土産あげるものかう日本の

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-08

ページTOPへ▲

関連記事

タイ・バンコクのお土産をご紹介♪

タイ・バンコクのお土産をご紹介♪

旅行に行ったらお土産でしょ!ナビがお勧めするタイ・バンコク土産にぴったりのお店やお土産特集記事などをまとめご紹介します。

タイ王室プロジェクト特集~ぜひタイ旅行のお土産に!

タイ王室プロジェクト特集~ぜひタイ旅行のお土産に!

タイ王室主導のロイヤルプロジェクト

バンコクマダムおすすめタイ土産

バンコクマダムおすすめタイ土産

安いだけでないタイのお土産

その他の記事を見る