9月のタイ・バンコク 【2011年】

9月のバンコクってどんな月?

サワッディーカー、バンコクナビです!日本では少しずつ暑さが和らぎ秋に近づいていく9月でありますが、タイではあと2ヶ月雨季が続きます。それでも確実にタイの乾季に近づいていくため、気温は比較的過ごしやすい日々が続きます。では、9月のバンコクはどんな月なのでしょう? タイでの役立つ情報はもちろんのこと『9月のバンコク』は一体どんな月なのかみていきましょう!!
・9月の天気
・タイの暦
・9月のバンコクのイベント
・9月のタイ各地のイベント(バンコクを除く)
・知って得情報
・9月のおすすめスポット

9月の天気

気温 最高 35.6℃ 最低 23.9℃
平均温度 28. 5℃
平均湿度77%
降雨日数 24回

天気コメント
9月を含めた雨季の季節は少し蒸し暑い気候が続きます。しかし、雨の降る前と降ったあとは比較的気温が涼しく感じられるため雨が降るのも悪いとばかりはいえません。また雨の降る回数も8月と比べると少し落ちついてきます。バンコクの空と風を感じながら臨機応変に行き先を変えながら旅行をさえるといいでしょう。

◎9月の服装
突然の雨に対処するべく服装や装備は先月と変わりなく、いつでも折りたたみ傘などは常備しておくといいでしょう。雨の降る前後は急にじとっと湿気が強くなるので、小さなハンドタオルやウェットティッシュを持ち歩いていると便利です。雨が降る季節であっても紫外線は相変わらず強いので日焼け対策も十分に行ってください。

タイの暦

9月は『国民の祝日』がありません。

9月のイベント

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

9月のタイ各地のイベント(バンコクを除く)

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

知って得情報!

<バンコクの大道芸人>
バンコクでは観光客が集まるエリアがあり、そのようなところには決まって芸をしている芸人さんがいます。派手な格好をして踊っている人や楽器を演奏したり、得意のスポーツを披露したりとさまざまですが、これが意外とおもしろいのです。一見、派手な格好をしてでたらめに踊っているようにも思うのですが、少しでも人が集まってくるとますます人が芸人を囲いいかにも人気のあるショーのようになります。特に日本人を含めた旅行者に人気があるため芸人たちは観光名所を選んで陣を取っているようです。 日本の芸と違うところは小さな子どもも家庭を支えるために、お小遣い欲しさに芸をする子が目立つこと。それでも大人顔負けのテクニックでみている人たちの心を奪います。人ごみになっているところがあったらきっと誰かが芸を行っているでしょう。少しのぞいてみていってはいかがでしょうか。

強い日差しにご注意ください!

雨季真っ最中のバンコクでありますが、一日中雨が降っているわけではありません。言ってみれば一日の中で雨が降っている時間はそれほどないのがタイの雨季です。夕方に雨が降ることが大半であとは空が急に黒くなり始めたら急激な雨に遭遇します。一番暑い時期ではないですが、日本でいったら夏と同じくらいの気温があるバンコクです。雨が降っていない現在のバンコクの天気はほぼ晴れ!晴れといっても太陽がビンビン照りつける時間が続きます。タイでは日焼けすることに抵抗のある人が多いのですが、年中暑い中ずっと長袖を着ているのも根性が必要です。そこで一般的にはみんな『日傘』を持ち歩きます。日本のようにお洒落な「マダム日傘」?のような傘ではありませんが、内側部分にガッチリ紫外線防止がされているため必需品となっています。あまり傘を持ち歩かないタイ人ではありますが、雨の降っているときより日がガンガン照っているときこそ傘がお目見えすることが多いように感じます。
デパートをでてタクシー乗り場まで歩く距離さえ太陽の熱が辛いときもあります。日傘でなくても普通の傘でも少しは助けになります。

デパートをでてタクシー乗り場まで歩く距離さえ太陽の熱が辛いときもあります。日傘でなくても普通の傘でも少しは助けになります。

屋外で太陽がぎらぎらのときは屋根のあるところで食事をしましょう!

屋外で太陽がぎらぎらのときは屋根のあるところで食事をしましょう!

9月のおすすめスポット

<バンコクのカフェ巡り>
夏休みも終わり少し一息つきたいところですが、タイでは雨がふるのか晴れているのかなんだかゴチャゴチャしている日々が続きます。それでも晴れている時間のほうが長いわけですから、急な雨にも心配なくゆったりと時間を過ごせる場所へ行くことをおススメします。バンコクはいまセンスの良いカフェが次々にオープンしています。優雅な時間を過ごすこともバンコク旅行での大切な思い出となることでしょう。


いかかでしたか?雨季も残すところあと2ヶ月。そのあとは待ちに待った乾季です。雨季だからといって室内ばかりにいてはもったいない。バンコクのあらゆる観光地にどんどん出かけてみてください。以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:9月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-08-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る