2月のタイ・バンコク 【2012年】

今年の2月は一日多い「うるう年」イヤー

サワッディーカー、バンコクナビです!ベストシーズンといわれ、一年で最も過ごしやすい寒季、もしくは乾季ともいう季節も、2月いっぱいで見納めになるでしょう。2月を過ぎればまたタイらしい暑さが戻りの一年で一番暑い時期に入っていきます。過ごしやすい時期にバンコクでの旅行や買い物をお考えの方は最後のチャンス「2月のバンコク」へお越しください!2月の注目トピックスやおすすめスポット満載でご紹介していきます!

2012年2月のカレンダー

2月は祝祭日がありません。
2ヶ月に一度は祝休日があるような2012年のタイで祝休日がない月は2月、7月、9月、11月の4つです。よって2月は今年初めて祝休日のない月となっています。働くタイ人にとっては少し疲れる月となりそうですが、それでも比較的過ごしやすい月ですので、休日ともなれば旅行に出かける人も多そうです。あっ、そういえば2012年といえば「うるう年(閏年)」ですね!「うるう年」といえば4年に一度カレンダーに表れる「2月29日」がある年のことで、夏季オリンピックが開催される年と同じ年であることは大変有名です。そこで、タイでいう「うるう年」ってどういったものなのか、タイ人の友人に少し聞いてみました!内容は下の『2月の注目トピックス』で!!

-バンコクお天気情報-

毎年11月から2月までの間は寒季、乾季といいますが、正月明けから少し暑くなり、短時間の雨が降ることも数日あったバンコクです。そして2月から3月に近づくにつれ、少しずつ雨の降る回数も増えていくようです。そしてそれと同時に少しずつ温度も上がり始めるため、暑さ対策も重要です。近年は天気がコロコロ変わることが多いため、どのような天気にも対応できる準備が必要です。
気温 最高 35.3 最低 21.2 ℃
平均温度 27.9 ℃
平均湿度 70℃
降雨日数 9回

-2月の注目トピックス-

○タイにおいての「うるう年」って?

タイ語では・・・
うるう年=ปีอธิกสุรทิน(ピー・アティカスラティン)
うるう日(2月29日)=(アティカ・ワン)
・・・といいます。
タイに数年住んでいますが「うるう年」をタイ語で聞いたことは一度もなく、「うるう年」をタイで過ごしたことは一度もありません。またタイ人の友人に「2月29日をタイ語でなんという?」と尋ねたところ、
「知らない」という答えが返ってきました。4年に一度ある日だということは分かるけれど、詳しくは知らないという人が多いようです。

○タイのバレンタインってどんな感じ?
タイのバレンタインってあまりイメージが浮かばなかったので「もしかしてない?」って思っていましたが、タイ人の友人に聞いてみたところ結構大きなイベントということが発覚しました!
「日本のバレンタインデーとは少し違う?」
日本と違って必ずしも女の子からチョコレートを好きな人や友達にあげるのではなく、男女関係なしにチョコレートやプレゼントを用意するようです。バレンタインデーが近くなるとデパートやスーパーマーケットでもバレンタインにちなんだチョコレートやお菓子が並びます。またイベントも開催されピンクをベースにした舞台が現れたりもします。
「男の子も女の子もドキドキの一日?」
実はタイのバレンタインデーは「男の子も女の子もドキドキ」の一日だったのです。タイ人の話によると、バレンタインデーが特に盛り上がったのは『学生時代』だったのだとか。それというのも、タイではバレンタインデーの当日に学校内で好きな人や気になる人、人気のある人の制服にハートのステッカーやキラキラのシールを貼り付けるのです。さらには赤いバラやチョコレートやお菓子、プレゼントを意中の人に渡します。学校内やクラス内で特に人気のある生徒は制服中にたくさんのシールが貼りついています。このときばかりはいつも胸の内に秘めていた気持ちを思い切って表に出すため、学生生活では特に盛り上がるイベントのようです。

○2月はタイ各地への旅行もベスト!
タイでは正月以降、タイの地方各地への旅行が絶頂の時期を迎えています。バンコクへの旅行はもちろんのこと、時間や余裕があればバンコク以外への旅行もおすすめします。特に「北方の薔薇」と呼ばれる『チェンマイ』では毎年恒例の「フラワーフェスティバル」が開催されます。色彩豊かなさまざまな種類の花を飾った山車のパレードは大変人気があり、バンコクではなかなか出会うことのない珍しい花を見ることができます。開催期間は2月3日から5日の3日間ですが、「Royal Flora Ratchaphruek Expo 2011(チェンマイ国際園芸博覧会)」というイベントが2011年12月14日から2012年3月14日まで開催されています。この時期の『チェンマイ』はまさに花盛りということもあり多くのタイ人や世界各地からの旅行者がこちらのイベントに訪れます。規模は80ヘクタール、世界各地の花が数千種類、世界の30カ国をテーマにした庭園もあります。バンコクから飛行機で1時間弱という好立地にありますので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
2012年2月3日~2月5日 フラワーフェスティバル / チェンマイ

2011年12月14日~2012年3月14日  Royal Flora Ratchaphruek Expo 2011 / チェンマイ  

2月 おすすめメニュー

<バンコク編 あつあつ鍋料理>
激暑の中で汗をたらしながら食べる鍋料理もいいですが、あまり暑すぎると食事が喉を通らないという方も多いのではないでしょうか?そこでこの季節だからこそおすすめする料理が『鍋料理』です!タイでいう鍋の代表的な料理はタイのすき焼き「スキー(タイスキ)」やタイ東北地方のイサーン料理「チムチュム」などです。どれも一年中食される料理ですが、比較的涼しい中での食事ならたくさん食べることができるでしょう。特に野菜が不足しがちで油っぽい料理の多いタイでは、豊富な野菜と油がほとんど入っていない鍋料理は嬉しいです。バンコク市内には『鍋料理』を食べることのできる屋台やレストランが多くありますので、この機会に一度挑戦してみてください!!

<チェンマイ編 カオソーイ>
チェンマイの人気麺料理といえば『カオソーイ』です。味が日本のカレーと少し似ているため、日本人の下にも合うという料理です。じっくり煮込んだ鶏肉と濃厚なココナッツ仕立てのカレーのようなスープ、そして『カオソーイ』特有の茹でた麺とその上にのせるカリッと揚げた麺が最高にマッチします。さらにはお好みで加える「パカドン(高菜漬け)」と一緒に食べると本当に癖になる絶品です!!

-イベント情報-

□2月4日(土)~12日(日) Thailands Grand Expo 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□2月4日(土) Channel 3 4+1 Superstar Concert / インパクト・ムアントンタニ

□2月9日(木)~13日(月) 49th Bangkok Gems & Jewelry Fair / インパクト・ムアントンタニ Challenger Hall

□2月10(金)~12日(日) Bodyslam Concert / インパクト・ムアントンタニ

□2月14日(火)~19日(日) Bangkok Shopping Fair 2012  / クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター

□2月23日(木)~26日(日)  Thai International Travel Fair 2012 (TITF#10) / クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

いかがでしたか?2月のバンコクもハイシーズンと呼ばれる旅行には最適の時期です。バンコクはもちろんことタイの各地への旅行にももってこいの月となるでしょう。ぜひバンコクへ、タイへお越しください!以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:2012年2月イベント

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る