タイのコンビニで買える現地グルメ

バンコクの主力コンビニ、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン108のグルメを紹介します。ガパオ弁当などタイならではのものもたくさんあります。

サワディーカップ、バンコクナビです。今回ご紹介するのはバンコクのコンビニグルメ。バンコクには食べ物の屋台がものすごく多いので食べるには困りませんが、それでも夜遅い時間帯に重宝するのはコンビニです。それにコンビニでしか味わえないグルメだって数多くあるんです。

セブンイレブン

バンコクにあるコンビニでもっとも多いのはセブンイレブンです。というわけで、まずはセブンイレブンで買えるグルメから紹介していきます。

<お弁当>
タイのセブンイレブンも日本と同じように弁当が充実。真空パックと冷凍ものの2種類があり、もちろんレジで会計をしてから電子レンジで温めてくれます。タイ語で「温めますか?」は「ウンマイカップ?」もしくは「ウェブマイカップ?」です。いちばんのおすすめは「ガパオガイ弁当 目玉焼き付(40バーツ)」。ピリ辛の味付けでご飯がもりもり進みます。

ホットサンドはこのホットサンドメーカーで約3分

ホットサンドはこのホットサンドメーカーで約3分

<ホットサンドなど>
ホットサンド、ハムチーズサンド、ピザなどもあり、これらももちろん温めてくれます。ホットサンドはホットサンドメーカーを使ってカリカリに焼き上げてくれます。
ハムチーズサンド 25バーツ

ハムチーズサンド 25バーツ

トリプルチーズソーセージバーガー 27バーツ

トリプルチーズソーセージバーガー 27バーツ

ピザ 30バーツ

ピザ 30バーツ


<ハンバーガー>
ハンバーガーはレジで会計をして温めてもらってから自分できゅうりやレタスなどの野菜を好きなだけ挟むことができます。ナビ個人的にはマクドナルドなどの専門店にもぜんぜん負けない美味しさなんじゃないかなと思ってます。
レタスときゅうりを自分でトッピング

レタスときゅうりを自分でトッピング

チキンバーガー 32バーツ

チキンバーガー 32バーツ

スパイシーポークライスバーガー 24バーツ

スパイシーポークライスバーガー 24バーツ


<カップラーメンなどのための給湯器>
インスタントコーヒーやカップラーメンにお湯を注ぐための給湯器も。日本とちょっと違うのは会計前にお湯を注いじゃってOKということ。お湯が注がれた状態のものをレジにもっていって会計をします。
タイのコンビニで買える現地グルメ コンビニ セブンイレブン ファミリーマートローソン タイのカップラーメンには折り畳みフォークが入っています

タイのカップラーメンには折り畳みフォークが入っています


アイスマシンもあります

アイスマシンもあります

<ドリンクマシン>
ドリンクマシンでは自分でカップにドリンクを注いでからレジで会計をします。コーヒーやオバルティンのドリンクマシンとコーラやファンタのドリンクマシンで分かれており、それぞれでカップの値段は異なります。コーラなどのほうはSサイズで15バーツ。

<スラーピーマシン>
スラーピーマシンもあります。スラーピーとはソフトドリンクをシャーベット状にしたもの。日本ではスラーピーを置いているセブンイレブンは限られていますが、タイのセブンイレブンはほとんど全店舗に置いてます。これも自分でカップに注いでからレジでお会計します。
タイのコンビニで買える現地グルメ コンビニ セブンイレブン ファミリーマートローソン Lサイズ 24バーツ

Lサイズ 24バーツ


<中華まん>
レジカウンターには中華まんがあります。種類は日本よりも豊富でシュウマイなんかもあります。注文は指差しでOKです。

<ソーセージ>
中華まんの隣ではソーセージが保温器の中でクルクル回ってます。注文すると店員が食べやすいサイズにカットしてくれます。ハンバーガーと同じように自分で野菜をトッピングすることができます。
チーズ入りのものなども

チーズ入りのものなども

27バーツのソーセージ。レジでマヨネーズやチリソースももらえます

27バーツのソーセージ。レジでマヨネーズやチリソースももらえます

ファミリーマート

タイでセブンイレブンに次いで多いコンビニはファミリーマート。弁当、中華まん、ソーセージ、ハンバーガー、ドリンク……など食べ物のラインナップはセブンイレブンとだいたい同じです。一部の店舗にはおでんも置いてます。

<お弁当>
ファミマのお弁当はすべて冷凍ものです。タイ料理がメインですが、日本式のカレー弁当なんてのもあります。
タイのコンビニで買える現地グルメ コンビニ セブンイレブン ファミリーマートローソン 日本式カレー弁当 45バーツ

日本式カレー弁当 45バーツ


<ハンバーガー>
ハンバーガーに入れる野菜はレタスときゅうりの他、トマトとオニオンもあってセブンイレブンよりも充実。ケチャップ、マヨネーズ、チリソースもかけ放題です。
タイのコンビニで買える現地グルメ コンビニ セブンイレブン ファミリーマートローソン コリアンチキンステーキバーガー 29バーツ

コリアンチキンステーキバーガー 29バーツ

ローソン108

日本のローソンがタイのサハグループと提携してオープンした「ローソン108」。現在はまだバンコクに数店舗しかありませんが、これからタイ国内に何店舗も出店していく計画だそうです。

<どんぶりもの>
Lチキ丼、シャケ・クラパオ丼、シャケ・Lチキ丼など丼ものが充実していますが、ナビが訪れたときにあったのはガパオライス丼(49バーツ)だけで他はすべて売り切れていました。これもセブンイレブンのガパオ弁当と同じようにピリ辛で美味しかったのですが、目玉焼きがないのはちょっと物足りないかも。

<おにぎり>
おにぎりは日本のコンビニと同じく具が中に入っているものと具がご飯の外に出ているものの2種類があります。後者は具がものすごく大きいのでかなり食べ応えがあります。
タイのコンビニで買える現地グルメ コンビニ セブンイレブン ファミリーマートローソン 鮭おにぎり 40バーツ

鮭おにぎり 40バーツ


<おでんとうどん>
レジカウンターに置かれたおでん。たまご、なると巻き、のりボール……など。単品で注文することもできますが、うどんといっしょにセットで注文することもできます。うどんにはおでんの具だけでなく、おでんのだしもかけるのですが、これがものすごく美味しい! おすすめです。
タイのコンビニで買える現地グルメ コンビニ セブンイレブン ファミリーマートローソン おでん入りうどん セットA 50バーツ

おでん入りうどん セットA 50バーツ


<ホットスナック>
そして充実のホットスナック。ローソンの代名詞ともいえる「からあげくん」もありますが、タイのローソンでは「くんからあげ」。タイ語で「くん」は「~さん」という意味で名前の前につけます。なので、タイ人にはこっちのほうがわかりやすかったんでしょうね。
タイのコンビニで買える現地グルメ コンビニ セブンイレブン ファミリーマートローソン くんからあげ 29バーツ

くんからあげ 29バーツ


いかがでしたか? バンコクのコンビニグルメはここで紹介した以外にもたくさんあり、店舗によっても品揃えも多少異なります。バンコク滞在中にぜひうまく利用してみてくださいね。以上、バンコクナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る