11月・12月のタイ・バンコク 【2015年】

雨季終了でハイシーズン到来!イベントも盛り沢山で観光に最適の季節!!


サワッディーカー、バンコクナビです!長い雨季がやっと明けて、観光に最も適しているハイシーズンのタイがやってきました。暑さも和らいで過ごしやすいし、一部の地域を除いて雨もほとんど降らないので旅行の予定が立てやすい季節です。そして、11月はタイの伝統的な行事が盛りだくさん、12月なグランドセールやカウントダウンなどイベントが盛りだくさんなんです。休んでなんていられません!年末まで駆け抜けましょう~。ということで、早速タイ・バンコクの11月・12月をご紹介します!

2015年11月・12月のタイの祝祭日


12月5日(土) プミポン国王誕生日
プミポン国王のご生誕88歳の記念日です。国を挙げてプミポン国王のご生誕をお祝いします。生誕記念日前後は全国各地からご生誕を祝おうと人々が王宮周辺に押し寄せます。プミポン国王を象徴するカラーは黄色なので、多くの人が黄色の服を着てお祝いの気持ちを表します。王宮周辺は歩行者天国になり、夜はライトアップされた王宮広場前(サナームルアン)で国民がろうそくに火を灯しプミポン国王を称えた歌をみなで一緒に歌います。

12月7日(月) 国王誕生日 ※振替休日

12月10日(木) 民主憲法記念日 (ラッタタマヌーン)
タイで初めての恒久憲法が公布された記年日です。

12月31日(木) 大晦日(ワン・シン・ピー)
家族と共に新年を迎えるために、多くのタイ人が故郷に帰ります。バンコク市内ではカウントダウン・イベントが各所で行われ賑わいます。

11月・12月のタイの天気予報


5か月間続いた雨季がようやく終わり、乾季が始まるというのが11月、そして「冬」のど真ん中が12月の天気です。日中は半袖でも大丈夫ですが、朝晩は少し肌寒い場合もあるので、薄手のカーデガンなどの上着は必須です。タイは常夏と思っている人も多いと思いますが、万が一の上着は忘れずに!バンコク中心部と北部では雨はほぼ降らず、一年で最も過ごしやすい季節になります(南部のタイ湾側では降水量が増えるので要注意)なので、朝から晩まで観光を楽しみましょう!以下は、11月の天気予報です。


【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量:20 - 40 mm
降水日数: 2 - 4日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 20 - 22℃
平均湿度: 70 - 80 %
平均降水量:15 - 30mm
降水日数: 2 - 4日

【タイ東北部】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 21 - 23℃
平均湿度: 65 - 75 %
平均降水量:10 - 20mm
降水日数: 1- 3日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 33 - 34℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 80 %
平均降水量:30 - 50mm
降水日数: 3 - 5日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 30 - 32℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 80 - 85%
平均降水量: 280 - 350 mm
降水日数: 13 - 16日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量: 160 - 220 mm
降水日数: 13 - 16日

11月・12月のおすすめイベント



ロイクラトン(灯籠流し)
11月25日(水)
毎年陰暦12月の満月の夜に行われる伝統行事ロイクラトンです。農作物を育んでくれる水の精霊に感謝をささげ、罪や汚れを水に流して魂を鎮めるというお祭りです。タイ語でロイとは「流す」、クラトンは灯籠を意味します。バナナの葉や紙で作った灯籠を、ロウソクや線香、花で飾り、満月を水面に映す川に流します。ロウソクの火がいつまでも消えずに流れていくと願い事が叶うといわれ、富を願ってお金を入れて流す人もいます。光のともった灯籠が次々と川を流れていく光景はとても幻想的でロマンチックです!
チャオプラヤー川沿い以外でも、バンコク市内ではBTSプロンポン駅すぐのベンチャシリ公園や、BTSアソーク駅とBTSシリキットコンベンションセンター駅の間にあるベンチャ・キティ公園でもクラトンを流せます(川ではなく池に流します)。ホテルやデパート等でもロイクラトンにちなんだイベント等を行っているところもあります。一年に一度のこの機会に、ぜひ大事な人と一緒にタイの伝統行事に参加してみてくださいね。



ジム・トンプソンの大セール!
待ってました!今年も恒例の大セールが開催されます。ジム・トンプソンやシルク製品が好きな方はもちろん、なんとなくお土産を探したいという方にもオススメの大セールです。ジム・トンプソンのセールに参加しないと12月になった気がしない、このセールのためにタイ旅行に来る、という方もいる程、大人気のセールです。
<開催日時>12月11日(金)~13日(日)9時~17時
<開催場所>BITECバンナー

11月・12月のおすすめスポット


クリスマスのイルミネーション
日本でも12月に入ると街のいたる所でクリスマスイルミネーションが見られると思いますが、バンコクのクリスマスは、「巨大&写真撮影にピッタリ!」という特徴があります。特にセントラルワールド・プラザ前の広場には、毎年、巨大なクリスマスツリーと毎年新しいテーマに基づく巨大な飾りが溢れ、絶好の写真撮影スポットになります。まるでテーマパークのような楽しさです。皆さんも、タイ人に混ざって沢山写真を撮ってくださいね!もちろん、各デパートの中でも工夫を凝らしたクリスマスデコレーションが楽しめますよ。


ビアガーデン!!
タイの12月は、なんといってもビアガーデン!日本人的には、え???という感じなんですが、乾季で雨が降らず涼しいので、屋外でビールを楽しんじゃおう!ということなんです。セントラルワールド・プラザ前の広場には、クリスマスデコレーションの隣りに、ガッツリと有名ビールメーカーのビアガーデンが何軒も並びます。この時期、セントラルワールド・プラザに行ったら、「クリスマスデコレーションの前で写真撮影→隣りに移動してビアガーデン」というのがタイ人的楽しみ方です。

(※写真はビアガーデンのものです)

(※写真はビアガーデンのものです)


大晦日のカウントダウン
カウントダウン・イベント
12月といえば、気になるのが年末年始の過ごし方。バンコクでは、カウントダウン・イベントが各地で行われ盛り上がります。また、有名ホテルではスペシャルなガラ・ディナー&ライブ演奏が行われ皆で一緒に12月31日の夜を過ごし、カウントダウンを行います。アジアティークやセントラルワールド・プラザ前広場のイベントが特に有名で、多くのタレントや歌手が出演し、TVでも生中継されます。カウントダウン・イベントに参加するのは楽しいですが、混雑がすごくてスリも多いとよく聞くので、皆さん気を付けて楽しんで下さいね!

11月・12月の注目イベント


▼11月6日(金)〜8日(日)ハッピー・イーティング・フェスティバル2015(ロイヤル・パラゴン・ホール)
▼11月12日(木)〜15日(日)“Shop For Kids”ベビー・ベスト・バイ2015(クィーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター)
▼11月13日(金)〜15日(日)The Body Shopイヤー・エンド・セール(最大80%オフ)(クィーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター)
▼11月27日(金)〜12月6日(日)ハッピー・ギフト・フェア2016(IMPACT)
▼11月29日(日)リバー・ジャズ・フェスティバル2015(アジアティーク・ザ・リバーフロント)
▼12月1日(火)〜13日(日)第32回タイランド・国際モーターエキスポ2015(IMPACT)
▼12月11日(金)〜13日(日)ジム・トンプソンのセール(バイテック・バンナー)
※イベント情報は、ナビの[最新イベント&ニュース]のコーナーで随時ご紹介していきます!



いかがでしたか?1年の中でも楽しい事が盛りだくさんの11月・12月。寒~い日本に疲れたら、暖かいタイにひょいっと遊びに来てくださいね!以上、バンコクナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-28

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のタイ・バンコク

2015年のタイ・バンコク

2015年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る