7月&8月のタイ・バンコク【2018年】

雨季まっ最中!


サワッディーカー!バンコクナビです。タイの7月と8月は、雨季の真っ最中。1年で最も降雨量が多い時期です。ただ、タイの雨季は1日中雨が降り続けるというのはあまりなく、昼間は快晴ですごく暑いのに、急にスコールが降る、という感じです。雨季の特徴を知れば、雨季真っ最中でもちゃんとタイ旅行を楽しめます!それでは早速、タイ・バンコクの7月と8月をご紹介します。

2018年7月・8月のタイ祝祭日


7月27日(金) 三宝節(アサラハブーチャ)
お釈迦さまが悟りを開いてから7週間後、修行時代の友人5人に初めての説法を行い、その5人が僧侶になったことから、「仏・法・僧」の三宝が成立しました。※酒類の販売は禁止されます

7月30日(月)ワチラロンコン国王誕生日(7/28土)の振替休日
ラーマ10世・ワチラロンコン国王のご生誕記念日です

8月13日(月) シリキット王妃誕生日(8/12土)の振替休日
シリキット王妃のご生誕記念日です

7月&8月のタイ天気予報


タイの7月・8月は、降雨量が増え、湿度も高くなります。雨だけでなく気温も高いのがタイの雨季の特徴。最高気温は真夏(4月)より多少マシとはいえ、暑い日々が続きます。雨対策と熱中症対策は必須です。以下は、8月の天気予報です。

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量:120 - 170 mm
降水日数: 15 - 17日



【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 80 - 90 %
平均降水量:180- 250mm
降水日数: 19 - 22日

【タイ東北部】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 80 - 90 %
平均降水量:220 - 305mm
降水日数: 19 - 22日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 25 - 27℃
平均湿度: 80 - 90 %
平均降水量:235 - 325mm
降水日数: 18 - 21日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量: 130 - 160 mm
降水日数: 9 - 13日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 80 - 90%
平均降水量: 325 - 445 mm
降水日数: 20 - 23日

7月&8月の注意ポイント:雨&暑さ!


<雨>
タイの雨季は、例年は毎日のように雨が降りますが、1日の中でも「晴れ→急にスコールがドッと降る→数時間で止む→晴れ」というのが典型的な1日でした。ただ、今年は、雨が全く降らない日が数日あったかと思うと、「晴れ→夕方頃からスコール→シトシト小雨に変わって数時間降り続く」ということが多い印象です。特に、雨が降る直前は強風が吹いてくるケースが多いようです。もちろん雨雲も雨の前触れです。雨雲が出てきて風が強くなってきたら、雨に注意して下さいね。


<暑さ>
雨が降っていない時間帯、特に日中は太陽光が厳しく暑い!屋外ばかりを回る旅程を立てている方は、日射病や熱中症に気を付けて下さい。こまめに水分補給をしながら、時々休憩しながら旅行を楽しみましょう。そして、外は暑いのにホテルやデパート、タクシーやBTSなど屋内は冷房が効きすぎて寒いので、サラッと羽織れるストールなど防寒具もお忘れなく。日焼け対策も、もちろん必要です。


7月&8月のおすすめスポット(1):JJモール!


タイ旅行でのマストの観光スポットといえば、チャトゥチャック・ウィーケンド・マーケット。ただ、屋根があるセクションもありますが、屋外を歩くことも多いので、雨が降ると観光が中断してしまいます。そこでオススメなのが、チャトゥチャックに隣接している「JJモール」。特に1階部分は、チャトゥチャックで買えるような品物が揃っています。涼しい室内でマーケットでの買い物が楽しめます。物産展をよくやっているので、タイ各地の名物を味わうことも出来ますよ。
アジアン雑貨といえば、カゴ!

アジアン雑貨といえば、カゴ!

色鮮やかな雑貨類も。

色鮮やかな雑貨類も。

藍染でしょうか。南国っぽい!

藍染でしょうか。南国っぽい!

JJモールはお店が多くて迷子になりそう。

JJモールはお店が多くて迷子になりそう。

1階の物産展では、タイ各地の名産品が味わえます。

1階の物産展では、タイ各地の名産品が味わえます。

JJモールのドアから出ると、すぐそこはチャトゥチャック。

JJモールのドアから出ると、すぐそこはチャトゥチャック。

7月&8月のおすすめスポット(2):デパート!


タイ人の休日の過ごし方は、ずばりデパート!暑くて雨の降る屋外ではなく、冷房の効いたデパート内をプラプラしながらご飯を食べたり、友達をお喋りしたりして楽しみます。バンコクにはデパートが沢山ありますが、中でもお勧めなのは、BTSプロンポン駅直結の「エムクオーティエ」、BTSプルンチット駅直結の「セントラル・エンバシー」。そして、BTSサイアム駅直結の2016年に改装した「サイアムディスカバリー」です。
▼エムクオーティエ:バンコクの人気カフェのブランチが数多く揃っています。特に、レストラン・フロアは楽しさが溢れています。

▼セントラル・エンバシー:タイNo.1の高級デパート。タイ各地の料理が食べられるフードコート&お土産が一ヵ所で揃えられる「イータイ」が人気。

▼サイアムディスカバリー
:最先端のヒップなタイを知りたかったらここ。若者の街サイアムにあるだけあって、洒落ています。

7月&8月のイベント


7/5~8「Baby & Kids Best Buy」(インパクト・ムアントンタニ)
7/12~14「Bangkok Beauty Show (K-Beauty Expo)」(バイテックバンナー)
7/14「パタヤ・マラソン」(パタヤビーチ)
7/18~21「National Herbs Expor」(インパクト・ムアントンタニ)
7/19~22「Amarin Baby & Kids Fair」(バイテックバンナー)
7/27~28「キャンドル・フェスティバル」(ウボンラーチャターニー)
7/29「Sensation Thailand 2018」(バイテックバンナー)
8/23~26「2018 by Baby & Kids Best Buy」(クィーンシリキット・コンベンションセンター)
8/30~9/2「タイ・ティアオ・タイ」(クィーンシリキット・コンベンションセンター)

※イベント情報は、バンコクナビのトップページ[ニュース&イベント]に随時アップしていきます。



いかがでしたか?雨季真っ最中のタイ・バンコクですが、屋内でも楽しめる場所が沢山!夏休みには、ぜひタイ旅行を計画して下さいね。以上、バンコクナビでした!




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-07-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る