10月のタイ・バンコク 【2011年】

10月のバンコクってどんな月?

サワッディーカー、バンコクナビです! 雨季シーズンの最終月10月がやってきました!10月の後半ともなれば雨の降る回数も極端に減り、バンコクのハイシーズンに入ります。気温も比較的低いため旅行者にとってはどこへいっても歩きまわりやすくなるでしょう。10月から年末年始にかけては特にタイの暦やイベントが多くなる時期ですので、旅行者でも楽しめる催しものが盛りだくさんになっていきます。では10月のバンコクはどんな月はみていきましょう!
・10月の天気
・タイの暦
・10月のバンコクのイベント
・10月のタイ各地のイベント(バンコクを除く)
・『齋(ジェー)』ベジタリアン・フェスティバル
・バンコクでもハローウィン
・10月のおすすめスポット

10月の天気

気温 最高 35.3 最低 24.0 ℃
平均温度 28.6 ℃
平均湿度 80℃
降雨日数 23回

天気コメント
10月は雨季シーズンの集大成とでもいうようにまとまった雨が降ることがあります。それでも確実に雨季シーズンは終わりに近づきハイシーズンへと姿を変えていきます。気温も年間を通して涼しくなる月でもありますので、屋外での観光にも最適な時期となるでしょう。

◎ 10月の服装
急な雨だけに備えをきちんとしていれば、楽しく有意義な一日を過ごすことができるでしょう。雲がでていることも多々ありますが、太陽が顔を出した時には強い日差しが肌を刺激します。風通しがよく日差しをブロックできるような服装がベストでしょう。

タイの暦

10月23日 チュラロンコーン大王記念日 (ワン・ピヤマハラート)วันปียมหาราช Chulalongkorn Memorial Day
タイの近代化に多くの功績を残したラーマ5世チュラロンコーン大王の逝去日です。国民から「愛すべき大王」と敬愛されていて、現在でも確固たる人気を誇ります。タイの名門校「チュラロンコーン大学」の生徒や教師、卒業生の著名人なども参加するイベントが各地で行われます。

10月24日 振替休日
23日が日曜日のため振り替え休日

祝日ではない祭日
10月12日 オークパンサー(出安日)
陰暦の満月の日に、3か月間のお寺での修行を終えた僧侶たちが自由に外出できるようになる日です。

10月のイベント

● 9月27日~10月5日 ベジタリアン・フェスティバル/全国
齋(ジェー)』と呼ばれる菜食習慣で、参加者は期間中肉や魚を食べず菜食生活を送ります。

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

10月のタイ各地のイベント(バンコクを除く)

●9月27日~10月5日 ベジタリアン・フェスティバル/プーケット
タイ全土でも特に注目されるのがプーケットです。信者が刃物を口に刺して行進したり、ほかにもパレードなどさまざまな催しがあります。

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

『齋(ジェー)』ベジタリアン・フェスティバル

「ギン・ジェー」と呼ばれる恒例の菜食習慣が今年もやってきました。毎年旧暦9月1日から9日までの期間は『齋(ジェー)』と呼ばれる菜食習慣で、2011年の今年は9月27日から10月5日までです。タイ全土で行われる『齋(ジェー)』は中華系タイ人をはじめ多くの人々が肉や魚を食べず菜食生活を送ります。ギン(食べる)・ジェー(精進料理)は期間中10つのルールがあり、これを守ると願いが叶い心身共に健康になるといわれています。中国人やタイ人でなくても参加できるフェスティバルなので、1週間の間で2~3日は『齋(ジェー)』をする、と決めて行ってもいいかもしれません。また、タイ全土において特に注目されるのがプーケットのベジタリアン・フェスティバルです。信者が鋭く尖った串屋剣を口に刺している姿はプーケットだけでみられるようです。
黄色いパッケージは『齋(ジェー)』食品

黄色いパッケージは『齋(ジェー)』食品

ママー(タイ語でインスタントラーメンという意味)まで『齋(ジェー)』がありレアです!

ママー(タイ語でインスタントラーメンという意味)まで『齋(ジェー)』がありレアです!


以下は、『齋(ジェー)』期間中のルールです。

1. 身体を清潔に保つ
2. 台所を清潔に保ち、ギン・ジェーに参加しない人と器具など別々に使う
3. 期間中は白い服を着る
4. 肉体的にも精神的にもよくふるまう
5. 肉類を食べない
6. 異性と肉体の接触をしない
7. アルコールを飲まない
8. 喪に服している人は参加しない 
9. 妊婦は参加しない
10.月経中の人は参加しない

期間中はタイ全土でいたるとこに『齋(ジェー)』のための屋台やお店がでていて、レストランでも特別メニューが準備されています。スーパーマーケットでも『齋(ジェー)』用の食材があり、黄色の旗や紙に赤の文字で「齋」と書かれています。この期間にタイへ訪れる方はぜひ『齋(ジェー)』に参加してみてはいかがでしょうか?
黄色の服を着ていたり、赤い文字が書かれた旗はあちこちでみられます。

黄色の服を着ていたり、赤い文字が書かれた旗はあちこちでみられます。

フードコートももちろん「齋(ジェー)」

フードコートももちろん「齋(ジェー)」

レストランも特別メニューがあります

レストランも特別メニューがあります

デパート内でもイベントが行われています

デパート内でもイベントが行われています

バンコクでもハローウィン

10月31日は「ハローウィン」がありますね?タイにいると疎遠になりそうな感じがするイベントですが、実はバンコクでもあったんです、ハローウィンの催しが!ハローウィン前になるとデパートなどで仮装用の服や飾りつけようグッズがあったり、エンターテイメント施設でも受付に飾りつけされていたりします。2011年は31日が月曜日なので、前々日の土曜日から、レストランやナイトクラブ、バーなどでハローウィンのイベントがあるのではないかと思います。もしハローウィンパーティーに遭遇したらぜひ遊んでいってください!
雑貨屋さんではハローウィングッズが並びます

雑貨屋さんではハローウィングッズが並びます

映画館でもハローウィンようのイベントも!

映画館でもハローウィンようのイベントも!

10月のおすすめスポット

< チャイナタウン~ヤワラート>

『齋(ジェー)』期間中は特に賑わいを増すチャインタウンですので、催し物もたくさんあります。この期間にしかない料理も豊富なため、中華系タイ人意外にもタイ人や旅行者も大勢訪れます。

いかがでしたか?ハイシーズンにむけて着々と準備が進むタイ・バンコクです。いまの時期から年末年始にかけて旅行を計画するタイ人も増え、ますます旅行気分が倍増することでしょう。以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:10月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-09-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る