8月のタイ・バンコク 【2013年】

夏休みはタイ旅行をしよう!


サワッディーカー、バンコクナビです!日本では夏休みも始まり、タイ旅行を計画している方も多いかと思います。ただ、日本は夏本番でも、タイは雨季の真っただ中。晴れた昼間は強い日差しに照り付けられ、暑い!と思っていたら急なスコールに降られることもよくあります。タイの雨季の特徴を理解して、タイ旅行を満喫しましょう。それでは、早速8月のバンコクを見ていきましょう!

2013年8月のタイ祝祭日


8月12日(月)シリキット王妃生誕記念日
シリキット王妃ご生誕81歳の記念日です。街中のいたる所に、王妃様のお写真や肖像画が飾られているのを目にすることができます。金曜日生まれのシリキット王妃様のシンボルカラーである水色が街中に溢れます。国民も水色のポロシャツを着て王妃様のご生誕日をお祝いします。
また、タイでは王妃様のご生誕日は母の日でもあり、“母の愛”を象徴するジャスミンの花飾りを母親に送ります。デパートやショッピングモールでも、母の日フェアや特設コーナーが作られます。

8月のタイの天気予報


タイ、バンコクの8月は、雨季の真っただ中です。雨季とはいえ、朝から晩まで雨が降るケースはほとんどなく、いい天気だと思っていたら急に黒い雲が増えて強い風が吹き始め、南国らしい激しいスコールが打ち付ける、といった感じです。スコールは長くても1時間くらいでやむので、観光の途中でスコールに降られたら一休みし、スコールがやんだらまた観光を再開させることができます。

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量:160-200 mm
降水日数: 15-18日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75-85 %
平均降水量:200-250mm
降水日数: 17-21日

【タイ東北部】
最高気温: 31 - 34℃ 
最低気温: 23- 25℃
平均湿度: 75-85 %
平均降水量:240-290mm
降水日数: 18-22日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75-85 %
平均降水量:280-330mm
降水日数: 15-18日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量:90-130 mm
降水日数: 11-14日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 80 - 90%
平均降水量:300-400 mm
降水日数: 19-23日

8月のタイ・バンコクのポイント


バンコク旅行と言えば、お寺巡りは欠かせませんよね。タイを代表する寺院である、ワットポー、ワットプラケオ、ワットアルンの3大寺院は、チャオプラヤ川沿いにあるので、まとめて観て回ることが多いようです。
お寺巡りに行く前に知っておくとより楽しめるのが、自分が生まれた日の曜日です。タイでは、曜日によって守護仏が異なるため、お寺でも曜日ごとに違う仏像が並んでいることがあります。タイの人達は自分の生まれた曜日の守護仏にお祈りを捧げます。過去の日付の曜日を調べる日本語のサイトもあって簡単に確認することができるので、自分の生まれた曜日を知って、自分の曜日の守護仏にお祈りしてみましょう。
ワットプラケオ

ワットプラケオ

ワットポー

ワットポー

ワットアルン

ワットアルン

お寺巡りの注意点


お寺巡りの観光では、ちょっとした注意が必要なこともあります。注意点をまとめてみました。

その1
礼拝場所への敬意を払う服装をしなければなりません。具体的には、ミニスカートやショートパンツなど肌を露出した服装では、寺院に入れてもらえないので要注意です。

その2
ワットポーのように礼拝場所は屋内であることも多いですが、寺院の敷地を見て歩くには暑さ対策が欠かせません。日射病にならないように帽子や日傘を、そして水分補給のためのペットボトル飲料を持参しましょう。
暑さに耐えられなくなったら、近くのコンビニエンスストアに逃げ込むのも手です。コンビニは冷房が効いていますし、冷たいおしぼりタオルなども売っていますので、上手に活用してくださいね。

その3
雨季の観光で欠かせないのは、折り畳み傘です。バケツをひっくり返したようなどしゃ降りスコールには、傘は役に立たず雨宿りをするしかありませんが、降り始めや降り終わりの雨がまだ弱い時に、ちょっと移動するには役立ちます。

その4
移動でBTSやタクシー、旅行会社のバスやバンなどを利用する方は(特に女性)、ストールや上着を忘れずに。車内は冷房が効きすぎというくらい寒い場合が多いので、外との温度さで風邪をひいたり、身体がだるくなったりということがあるので注意です。

8月のオススメスポット


8月のバンコクでは、まだまだ大セールが続いています。毎年恒例のビッグセール「アメージング・タイランド・グランドセール」は8月15日(木)まで開催。
さらに、バンコクのラチャプラソン交差点周辺エリアにある6軒の有名ショッピングモールが参加して行われる「ラチャプラソン・グランドセール」は8月31日(土)まで開催しています。どちらも毎年恒例の最大80%オフというお得なグランドセールです。この機会に、ブランド品をお得にゲットしましょう!

8月のイベントをチェック!


8月のバンコクは、セールだけでなく、ミュージックフェスなど音楽イベントが目白押しです!

8/3~8/4「スーパージュニア・ライブ“スーパー・ショー5”」/インパクト・ムアントンタニ
8/6「スティーヴ・ヴァイ、ライブ」/セントラルワールド
8/17「KBS K-POPワールドミュージック・フェスティバル2013」/ラチャマンカラ国立公園
8/18「ザ・プラターズ、ライブ」/タイカルチャーセンター
8/24「音楽フェスティバル“ソニックバング”」/インパクト・ムアントンタニ

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。


いかがでしたか?タイは雨季の真っただ中とはいえ、雨季の特徴を理解すれば問題なく観光できます。スコールの時は、観光をちょっと中断して雨宿りに徹するのも、南国タイならではの楽しみ方です。8月のバンコクにぜひお越しくださいね。以上、バンコクナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-08-01

ページTOPへ▲

関連記事

2013年のタイ・バンコク

2013年のタイ・バンコク

2013年の注目キーワードを一足早くチェック!

その他の記事を見る