カウントダウン2008

2009年へのカウントダウン!盛り上がったライブの様子もレポートしました。

2009年がやってきました。2008年の大晦日はみなさんどのように過ごされましたか? 12月25日クリスマスが終わったらすぐにツリーが片付けられて門松デコがはじまる日本と違い、ここタイでは1月末まではツリーが飾ってあるという・・・ある意味エコな飾りつけがまだ出ているのです。環境問題と不景気も手伝って去年は例年より少々控えめな年始年末でしたが、さすがに毎年行われるカウントダウンライブは盛大に行われたようです。それでは盛り上がったカウントダウンライブの様子と共に12月31日のバンコクの様子をご覧にいれましょう。
ちょこっとしたところでも年末仕様
カウンターだけのジュース屋さん、ショッピングセンター内の車などもフェスティブ・シーズンを盛り上げています。動くプレゼントは・・・クリスマスが過ぎた後でも年始年末プレゼントを買うには遅くないヨと言っているようです(笑。ちなみに昨日(1/6)も動くこのプレゼント、動き回っていました。
最後のお祈り
1年の終わりを感謝するのか、来年こそ良い年にしたいと思っているのか。どちらにしても2009年【こそ】は良い年に? でも毎年そう願っている気がします。
写真撮影!
最近よく見かけるショッピングセンター内の飾りつけ。この時期は特にきれいにデコレーションされているので撮影にはもってこい。わざわざ撮影のためにショッピングセンターまで足を運ぶ人や、買い物ついでとは思えないほどなりきり写真を撮っている人。タイ人のなりきりブリにはほんと驚かされます。
最後の買い物!最後のお食事!
大晦日ということもありセントラルワールド内はとても賑わっていました。ちなみに最後のお食事はどこでされましたか? ここではタイ人にも人気の和食処『大戸屋』に行列ができていました。
カウントダウンイベント 「HANDS」
以前テロがあった同じ場所でのカウントダウンは毎年心配ですが、今年は人が戻ってきて盛り上がりました。ライブ出場者はタイの有名どころ、Wan , Boy , Girly Berry , Flure , Tor+Saksit , Gancore Club Joey Boy 。Joey Boy はこの後火事のあったサンティカでのライブが控えていたそうです。
一番人をわかせていたのはモダンドッグとガーリーベリー。人気歌手とセクシーユニットに会場の歓声もひときわ大きくなっていました。
そして雰囲気たっぷりに歌い上げるピアノ引き語りのトオー。いつもは電子ピアノですが今回は白いグランドピアノが華を添えています。彼の両親もイベントに参加していました。
熱狂する人々もたくさん。
カウントダウン
「HANDS」の名前通り、手に手をとってみんなで迎えた新年。イベントのシンボル、25mを越える“The greeting Ball Tower”は実りある2009年への期待を込めて、2億5000万バーツ以上の予算を投じ、最新のLED技術を駆使し製作されました。
花火
そしてあがる1000発の花火。みんなの目が花火に釘付け。結構近いところで花火が上がっているのがちょっと心配です(笑。
新年ライブ
そして新年ライブへと続きます。そう、今夜は午前2時までBTSも運行しているのでまだまだ余裕!?
祭りの後
さてライブが終わってみな帰宅。通行止めになっていたラーチャダムリ通りから一斉にみんな帰っていきます。
2009年丑年は・・・。
毎年、「今年こそはいい年に!」と誰もが願うもの。去年はそれが叶いましたか? みなさんが最高の1年を過ごせるよう願っています。同時に、今年もナビをよろしくお願いいたします。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-01-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る