8月のタイ・バンコク 【2014年】

夏休みはバンコクにGO!


サワッディーカー、バンコクナビです!日本では夏休みも始まり、タイ旅行を計画している方も多いかと思います。タイは雨季の真っただ中で、晴れた昼間は強い日差しに照り付けられ、暑い!と思っていたら急なスコールに降られることもよくあります。だけど、タイの雨季の特徴を理解すれば、タイ旅行も問題なく満喫できちゃいます!それでは、早速8月のバンコクを見ていきましょう!

2014年8月のタイ祝祭日


8月12日(火)シリキット王妃誕生日(母の日)
シリキット王妃のご生誕82年の記念日です。街中のいたる所に、王妃様のお写真や肖像画が飾られているのを目にすることができます。金曜日生まれのシリキット王妃様のシンボルカラーである水色が街中に溢れます。国民も水色のポロシャツを着て王妃様のご生誕日をお祝いします。
又、タイでは、この日が「母の日」でもあります。“母の愛”を象徴するジャスミンの花飾りを母親に贈ります。ジャスミンは、まじりっけのない純白色とよい香りが長く続くことから「母の愛」の象徴と考えられているそうです。デパートやショッピングモールでも、母の日フェアや特設コーナーが作られるので、チェックしてみてくださいね。

8月のタイの天気予報


8月は、タイでは一年を通して雨の降る日が特に多いとされています。いい天気だと思っていたら、急に黒い雲が増え始めて強い風が吹き激しいスコールが打ち付ける。それが毎日ある、と思える程です。しかし、気温が下がることもあまりなく一日中蒸し暑く汗ばむ気温が続きます。とにかく毎日のように雨が降る季節なので、屋外に行く時は、雨が降っても大丈夫といった覚悟で出かけましょう。と言っても、通常、タイの雨はザーっと降ってすぐ止むので、スコールが降ったらゆっくり雨宿りをしましょう。

【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 33 - 35℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量: 160 -210 mm
降水日数: 17-20日
―――――――――――――
【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 75 -85 %
平均降水量: 200-250mm
降水日数: 19-22日

【タイ東北部】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85 %
平均降水量: 240 - 290mm
降水日数: 18 - 21日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85 %
平均降水量: 230 - 330mm
降水日数: 17 - 20日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量: 90-120 mm
降水日数: 13 - 16日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 31 - 33℃ 
最低気温: 24 - 26℃
平均湿度: 80 - 90%
平均降水量:300 - 400 mm
降水日数: 19 - 23日

8月のポイント1:旅の“マスト”スポット


タイ旅行初のビギナーさんも、タイ好きのリピーターさんも外せないタイ旅行のポイントと言えば、「仏教国タイ」ならではの寺院巡り!、「微笑みの国」ならではのスパ巡り、そして、タイの旅情あふれる水上マーケットです。オススメの寺院やスパ、水上マーケットをご紹介します!





【三大寺院】


【スパ】
タイでは、タイ式マッサージ、フットマッサージ、オイルマッサージと、どれも日本で受けるよりもかなりお得!旅行中に何度か、数種類のマッサージを受けられるように、旅行初日と中日と最終日にマッサージの予定を組みましょう。街中にあるマッサージ店は飛び入りも可能ですが、スパはきちんと事前に予約したほうがベターです。


【水上マーケット】
昔ながらのタイの風景が楽しめるのが、水上マーケット。バンコクはかつて、「東洋のベニス」と呼ばれたほど、運河が張り巡らされた都でした。バンコク近郊の水上マーケットでは、いまも運河が生活の一部となっている風景を見ることができます。小舟で売りに来るフルーツやヌードル(ボートヌードルです)でお腹を満たすのもいいですよね。旅情あふれる写真をたくさん撮ってくださいね!

8月のポイント2:街中でタイ仏教を感じよう!



弾丸・早足でタイ旅行に来る方にオススメなのが、街中の仏教寺院近くで毎朝行われる「托鉢」。少し早起きすれば、バンコクの街中でも托鉢する僧侶たちを見ることができます。タイの人達のように、早起きして、僧侶に料理や金銭などのお供え物をする「タンブン(徳を積む)」をしましょう!

8月のポイント3:バンコクから小旅行

旅行の日程に余裕がある方にオススメなのが、バンコクからの小旅行です。ビーチとナイトライフを楽しみたい方にはバンコクから車で2~3時間で行けるパタヤ。タイ王室の避暑・保養地として有名なホアヒンでは、ビーチとワイナリーやゴルフが楽しめます。ビーチや小さな島でのんびりしたい方はプーケットやピピ島。山あいでのんびりしたい方や、山岳民族に会いに行きたい方にはチェンマイがオススメです。
格安航空を使いこなすのが旅上手の秘訣。Air AsiaやNok Airなどの格安航空を使えば、片道4000円~チケットもありますし、前日や当日にチケットを買うこともできます。チケットは、旅行代理店で予約や支払いもできますし、インターネットで予約してコンビニで支払うこともできてとっても手軽なのでオススメです!

8月のお得なイベント


【アメージング・タイランド・グランドセール2014】
開催中の毎年恒例ビッグセール「アメージング・タイランド・グランドセール2014」が、いよいよ8月15日(金)までです!バンコク以外に も観光地として人気のプーケットやパタヤ、ホアヒン、チャンマイなどでも同時期に行われています。最大80%OFFとなるセールは デパートやDuty Freeのほかに、レストランやホテル、スパ、ゴルフ場などさまざまなジャンルのショップや施設。雑貨や家電もお店によってはセールの対 象となっています。「アメージング・タイランド・グランドセール」の加盟店は各ショップやレストランのドア付近に貼ってある専用ステッカー(SALEの文 字が書いてある赤いショッピングバッグ)が目印です。雨が降っていても降ってなくても、お得なショッピングを楽しんじゃいましょう!


【ナラヤ・グランドセール2014】
可愛い生地とデザインのコンビネーションが、タイ土産として高い人気を誇るNaRaYaがセールを実施中です。全商品がなんと15%オフ!ただでさえお値打ちなNaRaYaの商品が、もっとお得に買えちゃいます。ドンムアン空港内ショップ以外の全てのNaRaYaショップで実施しています。セールは、8月31日(日)までの期間限定です。





いかがでしたか?魅力がいっぱい詰まったタイ旅行。8月のお休みは、友達と一緒の旅行や一人旅でタイに遊びに来て下さいね!以上、バンコクナビでした!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-07-31

ページTOPへ▲

関連記事

2014年のタイ・バンコク

2014年のタイ・バンコク

2014年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る