1月のタイ・バンコク 【2015年】

新年を3回迎えるタイ、1回目は1月です

サワッディー・ピーマイカー、バンコクナビです!今年も皆様に、“ほっと"で“役立つ"タイ情報をお伝えしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!さて、2015年が幕開けした1月のタイ・バンコクですが、タイの仏歴では「2558年」となります。タイは1月1日の新年、2月の中国の旧正月、そして4月のタイの旧正月と、3回お正月を迎える珍しい国。1月は、最初の新年を迎える月となります。
この時期は、熱帯の国タイでも最も過ごしやすいシーズン、「乾季」が続いています。雨も降らず暑さも和らぐので、日本をはじめ世界各国から観光客が大挙して遊びに来るハイシーズンでもあります。それではさっそく、タイの1月を見ていきましょう!

2015年1月のタイ祝祭日

1月1日(木) お正月 (ワン・ピーマイ)
正月は家族と一緒に過ごす人が多く、正月の朝早くから近くの寺院へ出かけ僧侶への托鉢やタンブン(得を積む)を行います。

1月2日(金) お正月特別休暇

1月のタイ天気予報

「あれれれ、寒い~!」と感じた去年と比べ、最高気温が1~2度ほど高い2015年1月のバンコク。とはいえ、ただいま乾季の真っただ中で、特に朝晩はひんやり肌寒い日々が続きます。旅行の際は、長袖の上着を準備することをオススメします。朝晩は肌寒いといっても、そこは南国。日中は日差しが強くなり温かく心地良いので街歩きにも最適です。朝晩と昼間の気温の差で体調を崩さないように気を付けてくださいね。また、北部ではさらに冷え込むので、チェンマイなどを旅する予定の方は服装に注意が必要です。
【バンコ ク(タイ中部)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 20 - 22℃
平均湿度: 60 - 70%
平均降水量:0 -10 mm
降水日数: 1-2日

【タイ北部(チェンマイなど)】
最高気温: 31 - 33℃
最低気温: 16 - 18℃
平均湿度: 65 -75 %
平均降水量:0-10mm
降水日数: 1-2日

【タイ東北部】
最高気温: 30 - 32℃ 
最低気温: 17 - 19℃
平均湿度: 60 - 70 %
平均降水量:0 - 10mm
降水日数: 1 - 2日

【タイ東部(チョンブリなど)】
最高気温: 32 - 34℃
最低気温: 21 - 23℃
平均湿度: 65 - 75 %
平均降水量:10 - 20mm
降水日数: 1 - 3日

【タイ南部、東海岸】
最高気温: 30 - 32℃ 
最低気温: 22 - 24℃
平均湿度: 75 - 85%
平均降水量: 50-70 mm
降水日数: 6-8日

【南部、西海岸(プーケットなど)】
最高気温: 32 - 34℃ 
最低気温: 23 - 25℃
平均湿度: 70 - 80%
平均降水量: 15 - 30 mm
降水日数: 3 - 5日

タイ的正月はお寺で!

タイの新年の迎え方は、寺院に出向きタンブン(徳を積む)のが一般的です。元旦の朝は1年のなかでもタンブンを行う一番大切な日の一つで、用意しておいた食べ物や飲み物を歩いて廻ってくる僧侶にお供えします。タイの人々は、この日ばかりは朝の苦手な人も今年一年の幸福と健康を祈り托鉢します。朝の仏事のあとはさらに大きなお寺へ行き、僧侶のお経を聞き、何百人と集まる僧侶に列を作って再度タンブンをします。この日にお供えする食べ物は、綺麗なお米を小さな袋に小分けにしたものや、飲み物、そのほか各自用意したお菓子や、お金をお供えします。お米は前日から一つ一つ手作業で家庭ごとに準備をします。仏教国タイの元旦は、朝から夜まで仏事で忙しいです。旅行中の皆さんも、タイの人達にならってお正月はタンブンしてみて下さいね。

タイ的正月の注意点 交通渋滞

普段バンコクに住む人も大晦日とお正月は地元に帰るのが一般的です。年末年始は道路がいつも以上に混雑するので、旅行者は注意が必要です。逆にバンコクでは普段よりも交通量が少なくなりますが、バンコク以外の都市に向かう道路は渋滞が予想されます。地方へ陸路で移動する予定の旅行者の方は、時間に余裕を持って移動して下さいね。また、年末年始は交通事故が増える時期でもあります。酔っ払い運転(違法なのに、多い)も増え、いつもよりスピードを出して走る車が多いので、気を付けましょう。また、1月5日(月)からの仕事始めに合わせてバンコクへと戻る、Uターンラッシュも予想されるのでご注意を。

1月のオススメショッピング

VISAカードのキャンペーン@ラチャプラソン
世界中から観光客が集まるハイシーズンのこの時期は、お得なセールが多い時期でもあります。ラチャプラソン地区では1月31日までの期間中、対象のお店でVISAカードを使って1日5,000バーツ以上の買い物をすると、無料ギフトがもらえちゃいます。

<対象となるお店>
ゲイソン、エラワンバンコク、アマリンプラザ、セントラルワールド、プレジデントタワー
<対象となるホテル>
フォーシーズンズ、グランドハイアット、セントレジス、ルネッサンスバンコク、インターコンチネンタル、ホリデーイン、センタラグランド アット セントラルワールド、ノボテル プラチナム プラトゥーナムです。

<ギフト入手場所>
BTSチットロム駅からセントラルワールドへと続くスカイウォークにある特設VISAブースにて。無料ギフトは1日につき1人1個までです。
※タイ以外の国で発効されたVISAカードのみです。
※予告なしに利用条件が変更されることもあります

1月のオススメスポット

ライティング・フェスティバル@ラチャプラソン
バンコク商業地区の中心部ラチャプラソンで、国際ライティング・フェスティバルが開催中です。12月5日から1月5日までの期間中、BTSチットロム駅からセントラルワールドまでのスカイウォークが「光の空中庭園」と題され、毎晩、数百万個のライトを使ってライトアップされます。照明デザインも凝っていて、スカイウォークはまるで光のトンネルのようになっていて幻想的です。写真撮影する人で混雑するので、スリには気を付けましょう。

いかがでしたか?今年もバンコクナビをご利用いただきありがとうござました。2015年も皆さまにホットで役立つタイ・バンコク情報、ほっとするタイのひとコマをたくさんお伝えてしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。それでは、サワッディー・ピーマイカー!!以上、バンコクナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-25

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のタイ・バンコク

2015年のタイ・バンコク

2015年の注目スポットを一足早くチェック!

その他の記事を見る