5月のタイ・バンコク 【2012年】

真夏のバンコクへさぁ出発!

サワッディーカー、バンコクナビです!一年でも一番暑い季節真っ盛りのバンコクです。日本では毎年恒例のゴールデンウィーク(GW)があり、バンコクへの旅行をお考えの方も多いのではないでしょうか?GW中に最高の経験をするために、バンコクナビを活用してじっくり計画を立ててみてください!では今回も注目のトピックス、お天気情報などを含め、5月のバンコクがどういった月なのかみていきましょう!

2012年5月のカレンダー

5月1日(火) メーデー(ワン・レンガーン) 
いわゆるメーデーで、労働者がお休みを頂ける日です。

5月5日(土) 国王即位記念日(ワン・チャット・モンコン)
王制のタイ国ですから王様の即位記念日です。

5月7日(月) 振替休日(5月5日が土曜日の為)

5月9日(水) 農耕祭 (ワン・プット・モンコン)  
農耕祭はバラモン教由来の作物占いの日です。 官公庁のみ休みです。

バンコクお天気情報♪

5月のバンコクは4月同様、一年で一番暑い時期の真只中ですので暑さは必然といえるでしょう。日中は日差しがとても強いため、屋外では日傘を持ち歩いたり日焼け止めをこまめに塗り替えるなどの日焼け予防対策も必要です。また6月が近づくにつれて雨の降る回数も多くなるので、念のため日よけも雨よけもできる傘があると便利です。高温多湿の中を長時間歩いていると思っている以上に汗を大量にかいているものです。のどが渇く前に水分補給をし、熱中症や脱水症状にならないようにお気をつけください。また食中毒防止にも注意が必要で、屋台などではなるべくじっくり火を通したものを食べたり、密封してあるペットボトルの水を飲むようにしてください。店で出される氷もなるべく口にしないほうが安全です。
気温 最高 36.1 最低 23.7 ℃
平均温度 29.3 ℃
平均湿度 75℃
降雨日数 17回

-5月の注目トピックス-

○日本では5月はGW!日本人がタイ旅行で「行く定番スポット」はここっ!
毎年5月というと日本では恒例のゴールデンウィーク(GW)があります。いつもより長い休みを利用して海外旅行をする人も多いため、旅行先として『タイ、バンコク』を挙げる人もとても多くいます。アメリカ、ヨーロッパ方面よりも近くて物価も安く日本からも約6時間で到着することができるタイは気軽に訪れることのできる旅行先でもあるようです。そこで日本人が比較的多くなる「5月のバンコク」に合わせて、日本人(特にタイ旅行初の方)が行きそうな定番「スポット」をご紹介します。

※今回ご紹介するスポットは日本人をみかけることが多い場所です。バンコク市内ではほかにも多数のスポットで比較的日本人の姿を見かけます。

◇◆日本人のタイ旅行の定番スポット◆◇
タイの寺院はどこもとても美しいです

タイの寺院はどこもとても美しいです

-寺院巡り-

やっぱりタイ旅行で人気があるのは「寺院巡り」です。タイ旅行が初めての方はまず一度は訪れておきたいタイの人気観光地です。リピーターの方もタイ寺院の美しさに触れたことで色々なスポットを廻る人もいるほどです。タイ旅行のツアーでも取り入れられることが多く、団体旅行の人々の姿もよく見かけます。有名な寺院では日本語を話すことのできるガイドさんもいますので、日本語での説明が必要な方は予め手配しておくといいでしょう。

安くてかわいい雑貨ばかりです

安くてかわいい雑貨ばかりです

-土日ならチャトゥチャック市場-

旅行期間内で土日を挟んだ場合にはぜひ行っておきたいのが「チャトゥチャック ウィークエンド マーケット」です。土日限定の市場ですが広範囲に広がる敷地内はいつもとっても暑いのですが、それでもタイ旅行の定番として人気があります。タイ雑貨やお土産品、アクセサリーやファッション関連製品もたくさんあるので買い物好きの日本人にはもってこいのスポットです。

-ゴルフ&スパ-

タイで定番のスポットが「ゴルフ場」「スパ」という方も日本人の中では多いのではないでしょうか?日本よりも安くゴルフが楽しめたり、コンディションのいいコースが多いタイのゴルフ場は日本人男性客が特に多いようです。初めてのタイ旅行で「ゴルフ」だけをしに来たという人も結構います。女性はやはり日本では高価で気軽には行くことのできない「スパ」が人気で、旅行期間中は毎日「スパ」に通う人もいます。
タイには有数のゴルフ場が点在しています

タイには有数のゴルフ場が点在しています

女子の憧れの極上スパ!最近では男性にも人気があり期間中は毎日スパ通いの人も多いようです。

女子の憧れの極上スパ!最近では男性にも人気があり期間中は毎日スパ通いの人も多いようです。


高層立てのデパートも多いバンコク市内

高層立てのデパートも多いバンコク市内

-ショッピングモール&デパート-

バンコク市内にはショッピングモール(SC)&デパートがたくさん点在しており、旅行者もブランド品購入や食事をしに一度は訪れるようです。バンコクにあるSC&デパートはどこもとても広く綺麗で、
何より品揃えが豊富です。なりより屋外にいるより冷房の効いている場所での買い物は最適です。フードコートやレストランも充実しており食事だけに訪れても良さそうです。また日本にもある海外ブランドショップなどでは日本で購入するよりも比較的安い商品やセールを行っていることが多いので好きなお店を見つけたら中までのぞいてみるといいでしょう!

夜は道路も街も混みあうバンコク市内の繁華街

夜は道路も街も混みあうバンコク市内の繁華街

-夜の繁華街も人気-

バンコクは朝から夜までとにかく賑やかで、特に旅行者が好きなのが夜のバンコクです。クラブにバーなども随所に点在しており、繁華街で人気のスポットは外国人旅行者で毎日賑わっています。とくにバックパッカーの多い「カオサン通り」や昼はビジネス街で夜は繁華街となる「シーロム通り」は日本人も多いスポットです。

5月の注目スポット

煌びやかに光る「アジアティーク リバーブロント」の入り口

煌びやかに光る「アジアティーク リバーブロント」の入り口

<アジアティーク リバーフロント>
バンコクで一番有名な川「チャオプラヤー川」に沿ってできた新しいナイトスポット『アジアティーク リバーフロント』は、いまバンコク旅行で一番ホットなナイトスポットです。街が暗くなり始めたころから少しずつショップがオープンし始め、真っ暗になるとほぼ100%のショップが開き、人の数も増え始めます。タイの雑貨やお土産屋さんなどジャンル豊かなショップが揃っているため、地元の人々はもちろんのこと、噂を聞きつけて駆けつけた世界各国からの旅行者で賑わっています。今後はニューハーフショーのカリプソキャバレーショー、古典人形劇のジョールイスが順次オープン予定です。
新たなるバンコクのナイトスポットに誰よりも早くいってみたいものです

新たなるバンコクのナイトスポットに誰よりも早くいってみたいものです

マーケット内は冷房はありませんが、タイの真夏を実感できるはずです。

マーケット内は冷房はありませんが、タイの真夏を実感できるはずです。

お土産にぴったりのお土産屋さんもあります

お土産にぴったりのお土産屋さんもあります

5月 おすすめメニュー

<迷ったときにおすすめのパッカパオ>
タイ人が「今日は何を食べるか?」と悩んだときに選ぶのがこちらの料理「パッカパオ」です。「パッカパオ」は日本語でいう「ホーリーバジル炒め」で、ご飯の上にかけて食べます。アジア料理ではよく利用するとされるホーリーバジルは余分な脂肪と糖分を体内から排泄するという作用も持っているそうです。パッカパオは鶏肉、豚肉、牛肉、魚介類、野菜など、いろいろな材料との相性が抜群です。その日の気分に合わせたチョイスで注文し、加えてカイダオ(目玉焼き)をのせて食べるとさらに美味しさが倍増します!

-イベント情報-

□5月4日(金)~7日(月) Modern Mom Fair 2012 / クイーンシリキット・コンベンション・センター

□5月6日(日)~9日(水) 2012 Rotary International Convention / インパクト・ムアントンタニ

□5月10日(木)~13日(日) Wonderful World 2012 / クイーンシリキット・コンベンション・センター

□5月10日(木)~13日(日) Thailand Golf & Dive Expo 2012 / クイーンシリキット・コンベンション・センター

□5月12日(土)~20日(日) Super Car & Import Car Show ครั้งที่ 3 / インパクト・ムアントンタニ

□5月12日(土)~20日(日) Thailands Paradise Fair 2012 /  インパクト・ムアントンタニ 

□5月16日(水)~17日(木) Sugar Asia 2012 / クイーンシリキット・コンベンション・センター

□5月17日(木)~20日(日) Money Expo 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□5月17日(木)~20日(日) Pet Expo Thailand 2012 / クイーンシリキット・コンベンション・センター

□5月20日(日) Standard Chartered EPL Masters Football Thailand 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□5月23日(水)~27日(日) THAIFEX-World of Food Asia 2012 / インパクト・ムアントンタニ

□5月26日(土)~6月4日(月) Homeworks & Power Buy Super Sale / クイーンシリキット・コンベンション・センター

※イベント情報が発表され次第[最新イベント&ニュース]に掲載していきます 。

いかがでしたか?5月のバンコクはまさに猛暑の季節、日本より少し早い「真夏」を想像してバンコク旅行を思う存分楽しんでいってください!以上、バンコクナビでした!!
関連タグ:5月タイバンコク2012年注目天気おすすめ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る